リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

震災後の日本の女性たち・・・

国連広報センターで、もうひとつ耳より情報があるとのこと。谷口真由美さんのTwitterで教えてもらいました。

「国際女性の日」2012 〜東日本大震災から一年、女性たちは今〜 【第1回】

上記に少し関連して、個人的にとても気になっていながら、これまで書いてこなかったことを書いてしまいます。震災・原発被害等々のために、妊娠継続を諦めた人たち、予期せぬ妊娠をするはめになった人たち、「産まない選択をした」と自分を責めている女性たちがいるかもしれない・・・ということです。

日本のほとんどの中絶は、「したい」と思ってするというよりも、「するしかない」と追い込まれてしているのではないでしょうか。

元々、タブー化されている日本の中絶事情の中で、さらにタブー化された被災者の性と生殖(そして望まない中絶)の問題に、非力ながらもわたしは目を向け、情報をあさり、考え続けていこうと思っています。