リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

意外と多い40〜50代の妊娠中絶 閉経したとの誤解も原因か

Social Network Newsの本日付ニュースです。

 シルバー世代にとっての性行為は、甘美なものであると同時に、充実した「生」をもたらしてくれるものだ。しかし、ちょっとした注意を怠ると、甘美な世界は一転、辛苦の世界となる。

 たとえば、中高年同士の恋愛では、「避妊に気を使わなくていい」ところが、気軽で性感も高まるという人が多い。

 しかし、安易に考えて痛い目をみたというのは、53歳にして初めて不倫を経験したと語るA氏だ。相手は高校の同級生だった既婚女性。W不倫だった。
(後略)

実際,中高年齢層の中絶率って以外と下がらないんですよね。自分もその年代だから,気をつけねば・・・と思いますが。

でも,W不倫はいくらなんでもまずいのでは? 

女性の側はいわゆる閉経期に懐妊率がぐんと落ちますが,男性のほうはかなりの高齢でもときに妊娠させることができるようですので・・・(それを誇りにしている人の自慢話には付き合う気がありませんが。)