リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

イスタンブール条約

今日のフラワーデモで知ったこと

イスタンブール条約を日本でも!」…と、おっしゃっていた方がいらしたので、調べてみました。

『国際女性』という雑誌に載った「2.欧州評議会イスタンブール条約」」という記事です。今井雅子さん(会員,東洋大学法学部教授)が書かれたものです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kokusaijosei/29/1/29_84/_pdf/-char/ja

2014年に発効した欧州評議会の「女性に対する暴力及びドメスティック・バイオレンス防止条約」の別名が、イスタンブール条約なんですね。それが分かってみると、こちらの説明も端的で分かりやすいと思います。
http://www.gender.go.jp/kaigi/renkei/ikenkoukan/53/pdf/siryo1-2-2.pdf


性暴力に対して、どう対応すればいいのかの指針が示されています。

条約の4原則(4つの P)
• 防止(Prevention)
• 被害者の保護(Protection of Victims)
• 違反者の訴追(Prosecution of Offenders)
• 統合され、全体論的に調整のとれた方針(PoliciesIntegrated, Holistic Co-ordinated)


なるほど、これは知らなかったです! とても大事な条約だと思うし、今こそ性暴力について具体的に制度を変えて行くためにも、この条約の批准を求めていくことは大事だと思います。

チェンジ・オルグでの署名も始まっているようです。
www.change.org

まずはイスタンブール条約の存在を知っている人が増えていってほしいです。情報共有していきましょう!