リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

調査:韓国の医師の緊急避妊ピル(ECP)に対する態度

The attitudes of Korean physicians toward emergency contraceptive pills: regarding women's access and rescheduling

2019年5月に英語論文が出ています。
www.ncbi.nlm.nih.gov
一部ザクっと訳しますね。

「女性は ECP に関する情報が不足している」と回答した医師は 24.8%、「女性は ECP を処方してもらうためにクリニックや病院に行くことが精神的に負担になりやすい」と回答した医師は 22.5%。ECPは処方薬のままであるべきと回答した医師は92%であり、BTC(薬剤師の指導を受けながら処方箋なしで薬局で買える)への切り替えを希望する医師は6.1%であった。切り替えに反対した医師は、ECPの乱用の可能性を懸念していた。ECPの乱用を防ぐために考慮すべき最も重要な要素は、避妊に関する教育であった。

なんか日本と似ていません?