リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

EUROPEAN UNION - 安全で合法的な中絶へのアクセスが、ついにEUの権利となるか?

International Campaign for Women’s Right to Safe Abortion ニュース|国際|2022年1月28日

EUROPEAN UNION - Will access to safe, legal abortion finally become a right in the European Union? - International Campaign for Women's Right to Safe Abortion (SAWR)


EUは独自の人権裁判所も持っているし、EU憲章もある。加盟国は女性差別撤廃条約(CEDAW)への準拠状況を報告しあい、毎年改善に努めている。アジアや日本にはそうした仕組みが全くないことが問題だ。


仮訳します。

 欧州議会の多くの議員は、安全で合法的な人工妊娠中絶の権利をEU基本権憲章に盛り込むよう働きかけてきた。しかし、その推進は、エマニュエル・マクロン仏大統領がEU理事会でこの議論を始めることを約束した翌日だけに始まったわけではありません。実は、欧州議会は2021年6月24日にすでにこの問題を取り上げており、欧州連合(全加盟国を意味する)に対し、Covid-19に対応して女性の性と生殖に関する健康を向上させるために、合法的で安全な中絶の権利を確保するよう求めていた。当時、拘束力のない決議は378対255の投票で可決されました。今回、それが再びテーブルに乗ったのです。しかし、投票は各国、あるいは欧州議会議員によるものでしょうか?

 「女性は子供を産むことを強制されるべきではない」と、スペインの社会主義グループのリーダーであるイラツキー・ガルシア・ペレスは、2022年1月20日の本会議で発言した。「中絶の禁止は、より多くの子どもが生まれることを意味するのではなく、より多くの女性が死ぬことを意味するのです」と付け加えました。

 世界保健機関(WHO)は、安全でない中絶は、毎年何千人もの女性を死に至らしめている「予防可能なパンデミック」であると考えています。また、安全な中絶は必要不可欠な医療であると考えています。

 EUでは、中絶が完全に禁止されている国はマルタだけです。しかし、ポーランドではほぼ全面的に禁止されています。また、多くのEU諸国では、カウンセリングの義務化、依頼から中絶までの待機期間、第三者の同意、上限時間の低さ、法的根拠の制限など、中絶に対するさまざまな法的障壁があり、多くの女性が他国への渡航を余儀なくされています。また、Covid-19の影響で渡航制限が強まっているところでは、特に中絶薬や自己管理による中絶へのアクセスが可能になっていません。

 実際、EUは性と生殖に関する権利、特に中絶に関しては発言権を持たないことが早くから合意されていました。その代わり、これらの政策は加盟国の権限であると合意されていました。現在でも、EU基本権憲章にこの問題を追加するには、すべての加盟国の合意が必要です。果たしてそれは可能なのでしょうか?

 フランスのクレメント・ボーヌ欧州担当大臣は、欧州議会で「もし私たちが権利と自由の大陸に住んでいるのなら、権利と自由がさらに変化し、発展する大陸に住んでいることになる」と述べた。「これは簡単なことではありませんが、価値のある議論だと思います」と述べました。

 EUの保守派議員の中には、ポーランドハンガリーのような国々がこの提案を受け入れることはないだろうと主張し、フランス大統領府にこの提案を撤回するよう求めました。

 一方、オランダのリベラル派議員であるサミラ・ラファエラ氏は、一部の加盟国で女性の権利が後退していることに対し、欧州で解決することを求めました。「もし、加盟国が安全な中絶を行うことを拒否したならば、女性がヨーロッパのどこか他の国に行って安全な中絶を行えるようにしましょう。私たちはお互いに助け合わなければなりません」と語りました。

 中絶反対派のマルタ人議員ロベルタ・メッツォーラが欧州議会議長に選出されたことで、これらのことが再び話題になりました。彼女はリプロダクティブ・ライツの問題で「多数派の声」を代表することを誓ったと言われていますが、一部の欧州議会議員は、彼女がセクシュアル・リプロダクティブ・ライツや中絶の権利に関する投票を行った実績を懸念しています。

 スウェーデンの左派系欧州議会議員のマリン・ビョーク氏は、「中絶治療を含む性と生殖に関する健康と権利を否定することは、女性に対する究極の抑圧です。私たちはこの戦いを続け、新会長のロベルタ・メッツォーラ氏がこの戦いで私たちと共に立ち上がることを主張します」と語りました。

 フランスのリベラル派の欧州議会議員、クリスーラ・ザカロプーは「メツォーラ会長、私たちはあなたを見守っています」と語りました。

 女性の権利委員会の議長を務めるオーストリア中道左派欧州議会議員レグナー・エブリンは、女性の権利と中絶権を強く擁護し、1970年代にフランスの中絶法改正を主導した一人であり、女性として初めてEU議会議長に選出されたシモーヌ・ベールの数十年後にも、このような議論が必要であることを残念に思いました。

 「アイルランド中道右派の議員であるフランシス・フィッツジェラルドは、「女性の身体的完全性と選択、そして性と生殖に関する健康上の決定を支援することは、平等の中心となるものです。これは、女性と男性の両方の「社会的責任」である」と述べました。

 マクロン大統領は、EU理事会で何年も停滞している給与の透明性に関する提案や女性理事会指令など、男女間の不平等に関する他の側面についても進展させることを約束しました。