リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

コロンビア おめでとう!!!!! コロンビア憲法裁判所:24週までの中絶を非犯罪化

ICWRSAのNewsletter 25 February 2022

Colombia, Nepal, France, USA x 2, 11 African countries - Newsletter - 25 February 2022

仮訳します。

 私たちは、この物語がラテンアメリカの女性の平等にとって意味があるため、「安全な妊娠中絶のための女性の権利」ネットワークと共有できることを嬉しく思っています。また、国籍や社会的・経済的状況にかかわらず、すべての人々に最善のケアを提供するという私たちの永続的なコミットメントを確認するものでもあります。私たちはまた、あなた方に感謝し、あなた方の信念とリプロダクティブ・オートノミーを守る活動を認識する方法として、この本をあなた方に捧げたいと思います。あなた方の活動によって、私たちはコロンビアにおける今日のリプロダクティブ・ライツの歴史に新たな一章を刻むことができるのです。私たちは、巨人の肩の上に立っていることを実感しています。Orientameチーム全員を代表して、心から感謝いたします。

概要
 Orientameの医師は、その日、通常とは異なることが起こるとは思っていませんでした。裁判所の判決を見越して、クリニックに何の変更も加えられていなかったのです。彼女の患者は34歳の移住女性で、4人の子供の責任を負う未亡人でした。1月から妊娠していることは知っていましたが、どこに助けを求めたらいいのかわかりませんでした。また、このクリニックが真正のものではなく、偽の治療を提供されるのではないかと怯えていました。しかし、医師がヒメナを診察する前に、裁判所の決定が下され、それからはすべてが変わることを知った。ヒメナは、中絶の理由も言わずに、ただ「中絶を希望する」と言えばいいのだ。医師が、その日の朝に起こった変化を知っているかと尋ねると、ヒメナは、「それは、もう助けてもらえないということですか」と言った。それどころか、中絶は合法で無料になりました。オリエンタメにとって、ヒメナを助けることは、法律の進歩がいかに意味を持つかを示す一例である。ヒメナの、危害を加えられるのではないか、拒否されるのではないかという不安は、もう必要ないのだ。ヒメナは、憲法裁判所の判決の庇護のもと、コロンビアで最初の自由な中絶を行ったのである。

 あの日、何が起こったのか?2021年11月、12月、2022年1月と、コロンビアの憲法裁判所が中絶に関する法改正について決定を下す予定であることをお伝えしてきました。これは、9人の裁判官のうち1人が退席を余儀なくされ、一時的に頓挫した。これ自体がネタなんですけどね。彼は自分の意見を公言したため、とにかく彼の意見はすでによく知られていたにもかかわらず、身を退かなければならなかったのです。2021年12月に残りの8人の裁判官で投票を行ったが、4対4の同数であった。その後、裁判所が新しい裁判官を任命し、再度投票することが合意された。2月21日に投票が行われ、5対4で24週までの中絶を非犯罪化する法改正案が確定した。これらの出来事に関わった人物や対立のバックストーリーは実に興味深いものに違いない。さらなるニュースが出てきたら、誰かが私たちと共有してくれることを期待している。

 2月21日、投票が発表されたとき、街では間違いなくダンスが行われ、ボゴタの女性医療クリニックOrientameでは、コロンビア初の無料中絶が大々的に行われ、多くの喜びと興奮とともに発表されました。

 2006年に憲法裁判所により、レイプや近親相姦、妊娠が成立しない場合、女性の生命や健康に危険がある場合に中絶が合法化されたにもかかわらず、近年コロンビアでは毎年推定40万人の女性が密かに中絶しています。この判決により、当時は中絶の権利において地域のリーダーと位置づけられたものの、医療従事者は法律を履行せず、中絶の大部分は密かに行われたままであった。

 実際、Causa Justaという連合に所属する90以上のNGOが、裁判所が判決を下した訴訟を起こした2006年から2020年の間に、約3,000人が中絶を理由に起訴され、少なくとも346人が有罪判決を受けたのです。コーサ・ジュスタの研究者によると、これらの事例のほぼすべてが農村部で、11歳の少女を巻き込んだものでした。

 しかし現在では、24週以降の中絶は依然として違法ですが、2006年に非合法化された3つの状況のいずれかが存在すれば、24週以降の中絶は合法となります。これは驚くべきことです。

 非犯罪化を支持する判決を共同執筆したアルベルト・ロハス・リオス判事は、投票後のインタビューで、裁判所の判決を「女性の自由のための永遠の戦いの象徴」、コロンビア女性の「自己決定」への一歩と呼びました。

 コロンビアの憲法裁判所は、多くの法律の専門家から、国全体よりもリベラルであると考えられており、2016年の同性婚の合法化など、最近の多くのリベラルな改革は、裁判所の決定に起因しています。同裁判所はラテンアメリカ地域の法的トレンドセッターと考えられており、今回の判決はラテンアメリカ全域の裁判官の注目を集めそうだと、ボゴタにあるロサリオ大学の法学教授であるフランシスコ・ベルナテは述べています。