リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

メレ対アイルランド 2016年、ウィーラン対アイルランド 2017年(国連人権委員会)

提出日:2013.11.11 国連委員会、アイルランドの人工妊娠中絶法は人権侵害と判断

国連人権委員会HRC:国連の自由権規約に関する委員会)に提出された個人通報に関する決定について、分かりやすい文書を見つけました。(というか、Center for Reproductive Rightsが絡んでいたとは知りませんでした。)
Mellet v. Ireland, 2016; Whelan v. Ireland, 2017 (United Nations Human Rights Committee) - Center for Reproductive Rights

仮訳します

メレ対アイルランド 2016年、ウィーラン対アイルランド 2017年(国連人権委員会
提出日:2013.11.11
国連委員会、アイルランドの人工妊娠中絶法は人権侵害と判断


(03.18.21更新)国連人権委員会は、2つの画期的な判決で、アイルランドの厳しい中絶禁止が女性を残酷で非人道的、かつ卑劣な扱いにさらすと断定しました。委員会は、個人の訴えに対して初めて、中絶の犯罪化および禁止が国際人権法に違反することを認めました。委員会はアイルランドに対し、中絶を合法化し、アイルランドでの中絶医療へのアクセスを確保することで、将来の違反を防ぐよう指示した。


リプロダクティブ・ライツ・センターは、アイルランドで妊娠に致命的な胎児障害があることを知った後、中絶医療へのアクセスを拒否されたAmanda MelletとSiobhán Whelanに代わって、委員会に2件の訴訟を提起しました。アイルランドでは中絶が法的に禁止されているため、それぞれの女性は合法的な中絶治療を受けるために外国に渡らなければなりませんでした。


当時、アイルランドは世界で最も厳しく制限された中絶法の一つでした。アイルランドの法律は憲法で中絶禁止を明文化し、女性の生命が危険にさらされている場合を除き、ほぼすべての状況において中絶を犯罪としていました。その結果、アイルランドでは毎年何千人もの女性が合法的な中絶治療を受けるために外国に渡らなければならず、厳しい刑法がアイルランドの中絶を取り巻く恥と偏見を拡大させた。


国連人権委員会は、その決定の中で、アイルランドの中絶法がもたらす心理的、身体的、経済的損害を認めました。委員会は、アイルランドが市民的及び政治的権利に関する国際人権規約自由権規約)の第7条、17条、26条に違反していると判断し、同国に対し、補償金の支給やリハビリ費用の負担など、女性たちの苦痛に対する完全な賠償を行うよう命じました。また、同委員会はアイルランドに対し、中絶を合法化し、アイルランドにおける中絶医療へのアクセスを確保することにより、将来同様の侵害を防止するための措置をとるよう指示しました。


アイルランドの保健大臣は2016年と2017年に、メレットとウィーランが受けた苦痛に対して正式な謝罪を発表しました。2017年には、必要な改革に関する勧告を行うことを任務とする議会の合同委員会の報告書において、中絶に関する法改革が必須である理由の一つとして、この画期的な判決が挙げられました。


2018年、法改正のプロセスは、アイルランド国民が圧倒的多数で憲法上の中絶禁止を撤廃し、アイルランドの法律家が中絶に関する立法を行い、待望の改革を実現することを可能にする憲法上の国民投票を経て、アイルランドにおける中絶の合法化に結実しました。


これらの事件は、国際的な法的権威が個人の訴えに対して、ある国家による中絶の禁止と犯罪化を明確に非難した初めてのケースとなりました。