リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶権擁護者たちは、訴訟によってテキサスの女性のために中絶のアクセスを回復できることを望んでいる。

KHOU-11

Abortion-rights advocates file lawsuit to restore access in Texas | khou.com

仮訳します。

中絶権擁護者たちは、テキサス州で中絶のアクセスを取り戻すための戦いを続けており、現在、彼らは裁判所を巻き込んでいる。


著者 ジャネル・ブルーダウ
公開: 6:44 PM CDT 2022年9月5日
更新: 7:04 PM CDT September 5, 2022


テキサス州ヒューストン - テキサス州のほぼすべての中絶を禁止し、違法な中絶を行うことを重罪とするトリガー法が施行されてから、約2週間が経った。


しかし、中絶権擁護者たちは、テキサス州で中絶のアクセスを取り戻すための戦いを続けており、今では裁判所も関与している。


ヒューストンから500マイル以上離れたニューメキシコは、中絶を求めるテキサスの女性たちの目的地になっている。


しかし、そこにたどり着くための手助けを見つけることは、今やずっと難しくなっている。


リリス基金とテキサス・イコール・アクセス基金は、私たちが受けている脅迫のために、中絶医療への直接の資金提供を一時停止せざるを得ませんでした」と、リリス基金とTEA基金のキャンペーン・ディレクター、アナ・ロドリゲス氏は言う。


ロドリゲス氏によると、6月に最高裁の判決が下される前、両団体はテキサス州の女性が中絶を求めるのを助けるために資金援助を行っていた。


この判決の後、両団体はすべての資金援助を停止した。


「基本的に彼らは、テキサス人が中絶医療にアクセスするのを助ける人は誰でも、たとえそれが州外での手術の支払いを助けることであっても、この法律を使って犯罪者にできると言っているのです」とロドリゲス氏は言う。


しかし、彼らは新たな訴訟によって何らかの保護が得られることを期待している。


「結局のところ、私たちは基本的な使命の一部を果たすことができないのです」と、ロドリゲス氏は言う。


多くの基金テキサス州司法長官ケン・パクストンと他のテキサス州検察官を訴え、"自由に旅行し、自由に交際し、自由に発言し、経済的支援を通じて自由にコミュニティのメンバーを支援する権利を侵害する方法で、トリガー禁止を施行することはできない "と裁判所に宣言してもらうことを期待している。


言論の自由、結社の自由、州を越えて旅行する権利を守ることだ。そして、政治献金をする権利もです」とロドリゲス氏は語った。


そして、州外での中絶アクセスは、少なくともニューメキシコ州ではより豊富になる可能性がある。先週、ニューメキシコ州知事のミシェル・ルジャン・グリシャムは、エルパソとの国境にあるドニャ・アナ郡に新しい中絶クリニックを建設するために1000万ドルを指示する大統領令に署名した。


しかし、そこまで移動するだけでもかなりの金額になるため、ロドリゲス氏は、他のいくつかの資金とともに、できるだけ早くサービスを再開できることを望んでいる。


「中絶資金は、テキサス人のためにここにいて、私たちがここにいたことをできるようにすべきです - 中絶に資金を提供することです」とロドリゲスは言った。「私たちはしばしば、テキサス人が必要な医療を受けられるかどうかの分かれ道を作っているのです。それは許されることではありません。私たちは、私たちを必要とする人たちのためにここにいたい。そうできるよう、裁判所が私たちの味方になってくれることを願っています。」


この訴訟について、テキサス州司法長官Ken Paxton氏にコメントを求めたが、返事はまだない。