リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

フランス、緊急避妊法とSTI検診を無料で提供へ

EURACTIVE September 21, 2022

www.euractiv.com

こんな記事見つけました。仮訳で内容紹介します。

性の健康について、フランスの新保健大臣フランソワ・ブラウンは、緊急避妊薬の入手可能性と、性感染症STI)の増加という2つの問題に取り組む意向を示しました。

国立STIレファレンスセンターによると、フランスでは2020年から2021年にかけて感染症が増加しましたが、これはCOVIDの大流行があった2020年に検診が30%減少したことが一因となっています。

これを改善するために、大臣は新聞「20Minutes」に、緊急避妊薬(モーニングアフターピル)を年齢に関係なく、すべての女性に無料で提供することを保証すると述べています。

これまで、緊急避妊薬は、処方箋のない未成年者と、処方箋のある26歳までの女性のみが無料で入手できた。

近々、薬局で緊急避妊薬を入手することが可能になり、「何の制限もなく」入手できるようになる、と大臣は述べた。

ブラウンはまた、STI検診を26歳まで無料にしたいとの意向を示した。ブラウンは、若者は「これらの感染症の影響を最も受ける人口の一部である」と警告し、その増加は「憂慮すべきものである」と付け加えた。

ブラウンは、「感染症の再発を防ぐために、できるだけ早く予防と検診を行うことが重要である」と述べた。

この2つの提案は、9月26日に閣僚会議に提出される社会保障財源法案(PLFSS)2023に盛り込まれる予定です。

Family Planningの共同代表であるCaroline Rebhi氏は、水曜日にFranceInfoで「権利の進展のための良いニュース」と歓迎しましたが、女性がケアを受ける際に、サービス提供における匿名性などの障害に依然として直面していることを強調しました。

ヨーロッパの近隣諸国に比べれば遅れている
ブラウン氏は、近隣諸国と比較して、フランスが性的な健康サービスの提供で遅れをとっていることを認めました。

「予防に割かれる予算は、近隣諸国の3%に対し、フランスはわずか2%です」とブラウン氏。

例えばベルギーでは、2020年から緊急避妊がすべての女性に無料化されました。

2021年6月、欧州議会は「性と生殖に関する健康と女性の権利」に関する決議を採択し、加盟国に対し、中絶、避妊、性教育へのアクセスを保障するよう求めた。

翌2月には、複数の欧州議会議員が、性の健康をEUの優先事項の中心に据えるよう求めました。

Renewのフランス人議員Irène Tolleretは、「欧州議会からのこの強力で時宜を得た呼びかけ」は、今や加盟国が "ジェンダーの平等と性と生殖に関する健康と権利を欧州の課題の中心に据える "行動を求めていると述べています。