リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

男性用避妊具の研究は、男性からの副作用の報告で中止された

NPR Staffによる2016年11月3日付の記事

Male Birth Control Study Killed After Men Report Side Effects

仮訳します。

 IUD、注射、インプラント、あるいは毎日のピルなど、避妊は多くの成人女性の生活の中で定期的に行われている。そのため、多くの女性が疑問を抱いている: なぜ男性用の避妊薬はないのか?

 何年も前から、人々は男性のための避妊具を作ろうと試みてきた。世界保健機関(WHO)は、精子数を減少させる2種類のホルモン注射という、有望と思われる試験を委託した。最初の結果は、参加者のパートナーの妊娠を防ぐのに96パーセントの効果があるように見えた。しかし、独立した審査委員会が、この薬には副作用が多すぎると判断したため、ステージII試験は中止された。この結果は、先週、『Journal of Clinical Endocrinology and Metabolism』に掲載された。

 NPRのポッドキャスト番組All Things ConsideredのAudie Cornishは、NPRの科学特派員Rob Steinと対談し、試験とそれが中止された理由について議論した。以下は、二人の会話の抜粋で、長さと分かりやすさを考慮して編集されている。


――この最新の研究はどのように行われたのですか?

 世界各国で、320人の男性に8週間ごとに注射を打つという、かなり大規模なものでした。注射には2種類のホルモンが含まれていて、とてもよく効きました。精子の数が大幅に減少し、実験に参加した男性のパートナーの間で妊娠したのはほんの一握りでした。

 しかし、2つの委員会がこの研究に細心の注意を払い、多くの男性が副作用を経験しているために脱落していることに気づきました。最も一般的な副作用はにきびで、そのにきびはかなりひどい場合もありました。また、気分の変動を経験する男性もいて、その気分変動がかなりひどくなるケースもありました。ある男性は重度のうつ病を発症し、ある男性は自殺を図りました。そのため、彼らは研究を打ち切りました。

 しかし、この研究で脱落しなかった男性に話を聞くと、ほとんどの人が、この製品があれば使うだろうと答えたという。
 インターネット上では、こうした副作用について目を覆うような声が上がっている。というのも、女性は何十年も前から、ホルモン系の避妊具で気分の落ち込みや体重増加といったことを経験しているからである。


 完璧な避妊具などない。ほとんどすべての製品に何らかの副作用がある。この研究で見られた副作用は、他の種類の避妊具で見られるものと――重度の精神症状以外は――さほど変わらないものだった。重度の精神症状の問題は、避妊用ピルの場合よりも確実に多く見られる。


 ところが、男性が避妊具を使用するとなると、リスクとベネフィットの分析が少し違ってくるのだ。女性が避妊具を使う場合、薬のリスクと妊娠のリスクのバランスをとることになる。そして、妊娠自体にもリスクがある。しかし、彼らは健康な男性であり、他の人を妊娠させても何のリスクもないのだ。


なぜ女性よりも男性の方が避妊具の開発が難しいのか?

 これが大きな疑問です。理由は2つほどある。ひとつは、生物学的な観点から見て、より困難が伴うということだ。考えてみれば、これは数字のゲームなのだ: 女性は1カ月に1個の卵子を産みますが、男性は数百万個の精子を絶え間なく生産し続けている。女性の場合は、避妊ピルによって毎月の正常なサイクルを利用することができる。男性にはそれに相当するものがない。

 このことは、一般的な男性の避妊にどのような意味を持つのか? この研究は大きな後退なのか、それとも大したことはないのか?

 これは後退であり、間違いなく失望である。人々はこの研究に対して楽観的な見方をしていた。しかし、私はこの件について多くの科学者と話をしたが、彼らはまだあきらめていないと言う。ホルモンの投与量を変えて、より安全なレベルを作り出せるかどうか試してみるつもりでいる。また、ホルモンの種類を変えてみたり、ゲルやインプラントのように投与方法を変えてみたりもするそうだ。また、精子の働きをターゲットにして、精子がうまく泳げないようにし、卵子との受精を悪くすることもできるかもしれない。

 まだ多くの研究が行われているが、そのほとんどはかなり初期の段階である。科学者たちは、「これからも挑戦していく」と話しているが、男性のための治療が実現するのは、まだ10年先のことだろう。