リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

6児の母の著者は望まない妊娠を止める責任を男性に負わせる

nprの著者インタビュー, October 20, 2022, by Sarah McCammon

2018年の著者のツイッターから事は始まった。
仮訳します。

 作家のガブリエル・ブレアーは、2018年に行われたブレット・カバノー判事の最高裁判所承認公聴会を見ていて、「中絶について大言壮語する男を次々と聞いて、まったく気が狂いそうになった」という。
 「彼らがこの問題を理解していないことは、私にはとても明らかです」とブレアはNPRに語りました。「この問題によって、現実の人々が影響を受けること、望まれる妊娠と望まれない妊娠の両方に影響を与えることを理解していないのです。彼らは何が起こっているのか本当に理解しておらず、これを政治的な道具として使っているだけなのです」。

(記事で紹介されている彼女の最初のツイッター
私は6人の子供の母親であり、モルモン教徒です。私は、宗教その他を問わず、中絶をめぐる議論をよく理解しています。私は女性の生殖に関する権利についての男性のスタンドスタンドの話を聞いてきましたが、男性は実際には中絶を阻止することにまったく関心がないと確信しています。その理由は次のとおりです…
午前7:15 · 2018年9月14日

 Twitterで不満を爆発させたブレアは、自らを「6児の母でモルモン教徒」と表現した。すぐに拡散されたスレッドで、ブレアは「男性は実は中絶を止めることに全く興味がないと確信している」理由を説明した。
 ブレアは、新著『Ejaculate Responsibly』の中で、この議論をさらに掘り下げているす:今週Workman Publishingから出版される「射精の責任:中絶について考える全く新しい方法」で、この議論をさらに詳しく説明している。
Ejaculate Responsibly: The Conversation We Need to Have About Men and Contraception

以下のインタビューは、長さと明瞭さのために編集されています。

Sarah McCammon(SM):今、コーヒーショップに座っていて、隣のテーブルの上にあなたの本があります。まずタイトル『射精の責任』から始めましょう。なぜそのような名前なのでしょうか?


ガブリエル・ブレア(GB):ちょっとした処方箋であり、議論でもあるのですが…...中絶についての会話を、女性の体をコントロールすることや女性の体を法制化することからずらし、代わりに男性が望まない妊娠を引き起こすことに責任を負わないという事実に焦点を当てようとしているのでそう名付けたです。


SM: あなたはTwitterで、ご自分をモルモン教徒の6人の母親と表現しています。なぜそれを強調することにしたのか、教えていただけますか? 「モルモンの母親」がこのようなことを言うのを聞いて、人々は驚くと思いますか?


GB:私はプロチョイスでありモルモン教徒であり、その両方に共感することに抵抗はありません。しかし、人々が私についていろいろ想像していることは知っています。モルモン教徒であること、6人の子供がいることを言えば、政治的には同意できなくても、異なる政治的意見を持っている可能性のある人たちから話を聞くことができるのです。

SM:あなたと意見が合わない人、あなたより少し保守的な人は、あなたの視点にどう反応する傾向があるのでしょうか?


GB:とてもポジティブです。なぜなら、現実に、彼らは何に反論するつもりなのでしょうか? 男性に無責任に射精してほしいというのでしょうか? 誰がそれに反論するのでしょう? ですから、私が彼らを案内して、「私たちは中絶を減らす方法を知っています。これがその方法です。もし、男性が妊娠の原因となっていることを理解することに重点を置くなら、もっとうまくいくはずです。精子が妊娠の原因であること。射精は自発的なものであり、排卵は非自発的なものであるということ。私たちはもっと良いことができるはずです。そして、もしあなたが中絶を減らすことに心から興味があるのなら...…この本には、あなたが応援しないものは何もないでしょう。」


SM:左翼には、中絶に汚名を着せるべきではない、「まれなもの」にすることを語るべきではない、というある種のレトリックがありますね。それについてはどうお考えですか?


GB:私はプロチョイスです。中絶を望む女性や必要な女性は、いつでも中絶を受けることができるべきだと考えています。しかし、私は6回の妊娠を経験し、妊娠は非常に難しいものだと知っています。しかも、何も変わったことがない「普通の」典型的な妊娠をした人間として言っているのです。それでも、とても大変なことだと思いました。特に妊娠初期は大変でした。もし、中絶を減らすことができるのであれば、そうしたいです。なぜなら、そもそも経験したくない、経験することを選ばない、この非常に難しいことを女性が経験することを防げるからです。だから、中絶の数を心配しているわけではないのですが、私にとっては、中絶の数が減れば、女性から負担を軽減している、あるいは女性から負担を解放している、さらに男性が女性の体をそれほどカジュアルに扱っていない、ということになるのです。


SM: [あなたは]「男性は簡単に中絶を防ぐことができるのに、それをしないことを選ぶ」と主張しています。男性がそうしないことを選ぶと考える根拠は何ですか?


GB:男性が妊娠を引き起こすかどうかは、男性だけが精子を放出するかどうか、そして精子を放出する場所を決めることができるという点で、完全にコントロールできます。それは常に男性の選択です。ですから、もし男性が多くの妊娠を望まないのであれば、望まない妊娠をさせないようにすることは簡単にできます。責任を持って射精することで、望まない妊娠による中絶を減らすことも、なくすこともできるのです。堕胎法に触れることなく、女性について言及することもなく、このようなことができるのです。責任ある射精を選ぶか、責任ある射精を法制化するかするだけで、完全に実現できるはずです。しかし、彼らはそうしないことを選びました。彼らは女性に焦点を当てることを選択したのです。


SM:そのために必要な介入策や政策があれば教えてください。


GB:もし、避妊具の選択肢の中に無料のパイプカットを入れ、無料で簡単にアクセスできるようにしたら、それはとても大きなことでしょう...もうひとつ必要なのは、パイプカットの現実を語る社会的キャンペーンだと思います。パイプカットは、女性の避妊法として最も一般的な卵管結紮術よりもはるかに安全です。しかし、わが国では、パイプカットよりも結紮術の方がはるかに多く行われています。パイプカットにまつわる神話や汚名が多いからです。男性は、セックス中に同じ感覚を味わえなくなるのではないか、勃起時の感覚は変わらないのか、オーガズムは変わらないのかと本当に心配しており、そのようなリスクを冒したくないと思っているのです。
 そして、私はそれを理解します。でも、実際の泌尿器科医と話したり、パイプカットを受けた男性と話したりすると、こうした懸念は本当にすぐに解消されます。男性が責任を持って射精する、パイプカットを受ける、コンドームを使う、これが当たり前のことだという前提になり得ると思います。そして、私たちはそれを実現できると思います。私たちにはできるはずです。