リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

アントニオ・グテーレス国連事務総長の第64回女性の地位委員会での発言

国連本部 09 March 2020

Remarks to 64th Commission on the Status of Women
António Guterres
(政府の仮訳はこちら=コピー不可になっています。*1
仮訳します。

第64回女性の地位委員会に参加できることを大変うれしく思います。

コロナウィルスの蔓延という異常事態に見舞われ、女性の地位委員会の全会期を延期せざるを得なくなり、その代わりにこの日だけ集まることになったことを、心から悲しんでいます。

世界中の活動家や女性グループが、私と同じように落胆していることは承知しています。

しかし、私たちがジェンダー平等という大義に引き続きコミットしていることも知っているので、心を強く持っています。

私たちは皆、ジェンダー平等に関する持続可能な開発目標5を達成することが急務であることを理解しています。

これは端的に言って正義の問題です。

リスボンのスラム街で学生ボランティアとして、また政治家としてのキャリアを通じて、そして国連難民機関のリーダーとして、私は常に正義、平等、人権のために闘う必要に迫られてきました。

私は事務総長として、女性と女児に対するジェンダーの不平等と差別という、圧倒的な世界的不正義を目の当たりにしています。

ジェンダーの平等は、基本的に権力の問題です。

私たちはいまだに男性優位の世界、男性優位の文化に生きており、何千年もの間、そうしてきました。

何世紀にもわたる差別、根深い家父長制、女性差別が、私たちの経済、政治システム、企業において、男女間のパワーギャップを生み出してきました。

この状況を変えなければなりません。

今年、世界は北京宣言とその行動綱領の25周年を迎えます。

これらは共に、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための最も包括的で変革的なグローバル・アジェンダを定義するものです。

世界各国が現代の複雑な課題に対する解決策を模索している中、持続可能な開発目標の達成に向けて軌道に乗せるためのひとつの方法は、北京行動綱領の実施を加速させることです。

北京を振り返るとき、私は、建設的な行動と大胆不敵な回復力という北京行動綱領の精神を受け継ぐ、世界中の刺激的な若い活動家たちの新しい世代を目の当たりにして、特に心を躍らせています。

彼らの努力は切実に必要とされています。 北京のビジョンは、まだ部分的にしか実現されていません。

国会議員の女性の数は依然として男性に3対1で劣り、女性の収入は男性の収入1ドルに対してわずか77セントで、無報酬の介護や家事労働は世界中で頑なに女性化されたままです。

地域によっては、男女平等の進展が止まっていたり、逆に進んでいることもあります。

女性を暴力から守る法律を後退させた国もあれば、市民活動の場を狭めている国もあり、間接的に女性を差別する経済政策や移民政策を進めている国もあります。

女性がセクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)サービスを利用できる状況は、普遍的とは言い難いものです。

私たちは、このような反動に立ち向かわなければなりません。

親愛なる友人の皆さん、

北京プロセスの重要な遺産は、運動の構築でした。

この25年間で、女性の運動は成長し、強化され、活気にあふれ、国境を越えた多様な運動が展開され、緊急の制度改革を求めることによって、遅々として進まない断片的な前進に挑戦するようになっています。

ジェンダー平等を推進し、政府やその他の強力なアクターに説明責任を求めています。

女性と女児の権利を前進させ、それがすべての人のための経済的、社会的、環境的正義といかに切っても切れない関係にあるかを示すために、彼女たちは連合を作り、テーマ、部門、政治的境界を越えて活動しているのです。

これらの運動は、異なる世界のために大胆な新しい選択肢を提案しています。

例えば、アフリカにおける環境正義を求める若い女性の活動は、採掘産業や持続不可能な消費・生産パターンの影響にスポットライトを当てています。

また、ラテンアメリカのNi una menos運動は、女性と女児に対する暴力に対する行動を要求するために、階層や世代を超えた強力な同盟関係を築いてきました。

今こそ同盟を築き、女性の権利のために共に立ち上がる時です。

そのような同盟のひとつが、UN Womenが招集し、メキシコ政府とフランス政府が共催する「世代平等フォーラム」であり、持続可能な開発目標を達成するための「行動の10年」の間に、ジェンダー平等に関する具体的な成果を達成することを目的としています。

そのビジョンは明確です。政治生活と生活のあらゆる分野における意思決定への女性と女児の平等な参加です。

ここ国連で、私たちは模範を示す決意です。

今年1月、私たちは常勤上級指導部の男女平等(女性90人、男性90人)を達成しました。これは、私が就任当初に掲げた目標よりも2年早いもので、今後数年間で、すべてのレベルで男女平等を実現するためのロードマップを策定しています。

この長年の懸案であった変革は、女性スタッフの平等な権利と価値を認めるために不可欠なものであり、組織内の力関係を変えるための基本的な手段でもあります。

それはまた、私たちが奉仕する人々のために、私たちの効率性と有効性を向上させることでもあります。

この委員会は、世界中で高まりつつあるジェンダー平等と女性の権利を求める機運をさらに盛り上げる機会です。

私は、この会期を利用して、私たちを団結させるものに焦点を当て、北京宣言と行動綱領、そしてその完全かつ効果的で加速化された実施を強く再確認するよう強く求めます。

女性の権利は人権であり、ジェンダーの平等はすべての持続可能な開発目標の中心であるという明確なメッセージを世界に発信しましょう。

ありがとうございました。

*1:こういう国連文書などの貴重な資料にコピー不可機能を付けているのは、国として「広めたくない」意志の反映なんでしょうかね?