リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

メキシコ:妊娠中絶へのアクセス

El Pais International, BEATRIZ GUILLÉN, Mexico - SEP 10, 2023 - 15:58 CEST

Roe vs Wade: Winning the right to abortion: the revolution of Latin American women | International | EL PAÍS English

仮訳します。

中絶の権利を勝ち取る:ラテンアメリカ女性の革命  米国でロー対ウェイド裁判が廃止されたとき、リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)の闘いにおける数十年の進歩は脅かされた。しかし、西半球では最近、アルゼンチン、コロンビア、メキシコで中絶が非犯罪化されるなど、選択する権利を支持する流れが強まっている。


 シモーヌ・ド・ボーヴォワールはかつてこう言った。 「政治的、経済的、宗教的な危機が起これば、女性の権利が再び問われるようになることを決して忘れてはならない。」これらの権利は決して当然なものだとされてきたことはない。それは前兆だった。そのような事態は2022年6月に起こった。中絶の権利が法制化されてから50年後、合衆国最高裁判所が中絶の権利を廃止したのだ。ロー対ウェイド裁判の廃止は、政治権力や司法権力の変化によって過去の勝利が危うくなることを証明した。数十年にわたる闘争に打撃を与えたが、西半球全体の流れを止めることはできなかった。アルゼンチン、コロンビア、メキシコでは最近、司法制度が連邦レベルで妊娠の中断を非犯罪化した。これらの判決は、アメリカ大陸における女性のリプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)擁護の希望の光として登場した。

 最新のラテンアメリカの勝利(メキシコ)の裏には、運があったわけではなく、何年も前から取り組んできた野心的な法的戦略だけがあった。「今しかない」とGIRE(Grupo de Información en Reproducción Elegid)に所属する弁護士たちは考えていた。計画は2021年9月7日以降に始まった。その日、国家最高裁判所(SCJN)は、中絶した女性を刑務所に入れることは違憲であるとの判決を下した。当時の裁判所長官アルトゥーロ・サルディバルは、この判決を "自由、尊厳、尊重に向けた新たな道筋であり、平等を求める歴史的な戦いにおける偉大な一歩 "と呼んだ。


 この判例は非常に強力なものであったため、フェミニスト団体であるGIREは、何百万人もの女性の未来を変えるために、この判例を利用することを決めた。最初のステップは達成された。裁判官は彼女たちの裁判を却下する義務を負っていたが、女性は依然として犯罪者にされ、迫害され、他の方法で汚名を着せられる可能性があった。理想的な道は、地元の州議会が自主的に法改正を決定することだっただろう。しかし、判決から2年後、中絶の罪を撤廃した州はわずか11州に過ぎなかった。そして、それらの州でさえ、中絶へのアクセスは非常に限られていた。例えば、シナロア州では、妊娠中絶のために州の医療センターに到着した女性が、連邦政府の医療サービスや社会保障制度の利用者であった場合、その機関が運営する施設に送られたが、そこでは中絶は依然として禁止されていた。


 こうして計算と変数が始まった。どの州に最も障害がありそうなのか?そして、どの州で最初に取り組むべきか?こうした疑問に基づいて、GIREの弁護士たちは戦略を練った。そして先週、ついにその成果を目にすることができた。最初の勝利は、国内で最も保守的な州のひとつであるアグアスカリエンテス州で、中絶の権利の保護を勝ち取ったことだった。そして最高裁は、連邦刑法で中絶を規制していた条文を撤廃し、連邦の医療機関は、医療従事者が犯罪者とされることなく、妊娠中絶を希望する女性のケアをする義務があると全会一致で決定した。つい数日前まで、医療従事者は中絶サービスを提供することで、5年間の業務停止処分を受ける可能性があった。


 この判決後、GIREのディレクターであるレベッカ・ラモスは、彼女の携帯電話がメッセージで溢れ始めたと振り返る。20年にわたる法廷闘争の末に、彼女は祝福されたのだ。「今続いているのは、残りの21州における中絶が、保護によって非犯罪化されることです」と彼女はEL PAÍSに説明する。「最も重要なことは、サービスと条件の提供です。女性が中絶することを決めたら、自宅で安全に中絶することができます。これは国全体で行われなければなりません」。彼女はすぐに明言する。 「これは容易なことではありません」。


 メキシコにおける最近の成果は、司法と密接に関係している。「ほろ苦い気持ちです」とラモスは振り返る。「一方では、州議会が権利を妨げるような改革を行ったことを目の当たりにして悲しくなる。しかし同時に、さまざまな権限と対抗手段があることにとても満足している。私の小さな弁護士心は、『法律が権利を促進する道具として使われているなんて、なんて素敵なんだろう』と言っています」と彼女は笑う。


 昨年、国際的に先駆的な判決として、妊娠24週目までの妊娠中絶が非犯罪化されたコロンビアでも、裁判所は大きな味方となっている。これは2月21日のことだった。22日までに、この規範を推進してきた組織は、それを保護するという新たな仕事に就いた。「判決が出たとき、反権利団体は30件以上の取り消し請求を提出しました」と、NGOカウサ・フスタのアナ・クリスティーナ・ゴンサレス医師は説明する。「憲法裁判所の判決が再確認された今でも、私たちは油断することができません」。


 中絶の権利は消耗戦になっている。フェミニスト団体は、前進を達成するために邁進し、達成したら、それを守るために隊列を組まなければならない。「中絶を認める)3つの法的根拠を作った2006年の司法判断がすでにありましたが、私たちはその判断を守るために15年間闘わなければなりませんでした」とゴンサレス博士は指摘する。裁判所が自分たちに有利な判決を下した後も、保守的なグループは妊娠中絶の権利を否決するための市民投票を推進したと彼女は回想する。


 しかし、生命倫理の専門家は楽観的だ。「2017年から現在までの世論調査によれば、世論はますます、これが女性の決定であることに賛成している。92%の人が強制母性に反対しており、教会や国家がこのような個人の決定に関与することを望む人は2%以下です。」 カウサ・ジュスタの先駆者によれば、この運動の成功はそこにある。


 ロー対ウェイド事件廃止の影にもかかわらず、アナ・クリスティーナ・ゴンサレスは、「この40年間は権利の強化のためのものだった」と信じている。「私たちは前進している運動の中にいます。このような運動はすべて抵抗を生みます。私たちの社会にはまだ非常に硬直した構造があり、女性の権利の前進に抵抗しています。そして私たちは、私が今世紀の文化的な戦いだと考えているもの、つまり、自分の身体で何をするかを決める女性の生殖の自由を要求しているのです」。


 ラテンアメリカには、レイプされたり、命が危険にさらされたり、胎児に奇形があったりしても、女性が中絶できない国がまだある。ホンジュラスニカラグアエルサルバドルドミニカ共和国、ハイチ、スリナム、ジャマイカでは全面的に禁止されている。パナマでは、女性は中絶を許可されるために学際的な委員会を通過しなければならない。グアテマラ、ペルー、コスタリカベネズエラでは、妊婦の生命に明らかな危険がある場合にのみ、中絶を行うことができる。世界保健機関(WHO)が推奨する女性の意思を完全に認めている国は、この地域にはない。2020年に妊娠14週目の中絶が合法化されたアルゼンチンでさえ、女性の権利に対する攻撃は熾烈を極めている。


 8月のアルゼンチン大統領予備選でハビエル・ミレイが勝利した。そしてその数日後、科学に反対し、最後のアルゼンチン軍事独裁政権(1976~1983年)の否定に反対し、国家保護に反対する多数の提案を発表した後、彼は女性のための提案も行った。


 「アルゼンチンの活動家ルシアナ・ペケルは、この戦いが極右勢力にとって容易なものだとは思っていない。「アルゼンチンにおける中絶合法化の政治プロセスは、非常に深いものでした。民主主義構造全体に影響を及ぼし、100万人もの人々を街頭に立たせた。民主主義の核心に迫るプロセスでした」とジャーナリストは説明する。


 「明らかに、中絶の権利は女性の最大の功績であり、トランプ、ボルソナロ、Vox(スペインの)、ミレイといった極右を悩ませている。それは未来の可能性、進歩の可能性を示す権利だ。崩壊した世界において、以前より今がいかに恵まれているか、そしてまだ良くなる可能性があることを示す政治的シンボルなのだ。それが彼らを悩ませるのです」とペケルは断言する。


 アルゼンチン人ジャーナリストで活動家のペカーはこう結論づける。「中絶の権利は、ラテンアメリカにおいて最も重要な政治的構築物です。この地域全体に存在する唯一の統一政策です。私たち女性がそうさせたのです」。