リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

アルゼンチンでは妊娠中絶は合法だが、女性はまだ大きな障害に直面している

BBC情報 掲載3月

以前、以下のブログでアルゼンチンの中絶事情が改善された話を書きました。
内科的中絶でアルゼンチンの女性の権利が拡大 - リプロな日記


しかし、BBCの以下の記事によると、アルゼンチンの中絶の制度は良いのに実態は……? 医療者が患者に与えるスティグマが大きいようです。
Abortion may be legal in Argentina but women still face major obstacles - BBC News


仮訳します。

アグスティナ・ラトゥーレット
BBCワールドサービス

 マリアが中絶を決意したのは23歳のときだった。

 治療のために行った保健センターで、ある医師が同僚にこう言っているのを耳にしたという。 「この女の子たちは、いつになったら足を閉じていられるようになるのかしら?」

 マリアはアルゼンチン北西部の宗教的に保守的なサルタ州に住んでおり、そこでは多くの医療従事者が中絶に反対している。

 彼女は最終的に妊娠を終了させるためのピルを処方されたが、看護師たちは彼女の治療に消極的で、彼女に罪悪感を抱かせようとしたという: 「妊娠組織を排出した後、胎児が見えました。

 「看護師は、私がそれを見るのを確認するために瓶に入れ、『これはあなたの子供だったかもしれない 』と私に言いました。」

 アルゼンチンでは2020年に妊娠中絶に関する法律が緩和され、妊娠14週目までの女性であれば中絶を選択できるようになった。

 国民の60%以上がカトリック、15%以上が福音派キリスト教徒であるアルゼンチンでは、中絶は非常に争いの多い問題であり、両派の指導者は中絶に反対している。

 この新しい法律により、アルゼンチンの医療従事者は中絶手術を控えることができるようになった。

 「マリアと同じ地域の小児科医であるカルロス・フランコ医師は言う。

 マリアと同じ地域の小児科医であるカルロス・フランコ医師は、州の主要な公立病院の90%の医療従事者が同じことをしたと推定している。

 「医師としての私の義務は、胚の段階から人間の生命を大切にし、保護することです」と彼は付け加える。

 このことは、マリアのような女性が合法的な中絶にアクセスするのに非常に苦労している理由の一助となる。

 マリアは当初、保健センターで2日間、医師の診察を待つだけだった。

 結局、誰も来なかったので、彼女はソーシャル・メディアに助けを求め、地元の活動家であるモニカ・ロドリゲスを見つけた。

 ロドリゲスさんは、サルタで同じように安全な中絶を受けることが困難な女性たちから、月に100件ほどの電話を受けるという。

 ロドリゲスさんの主な仕事は、ただ話を聞くことだとBBCは言う: 「中絶は勧めませんが、母性にロマンを抱くこともありません」。

 アルゼンチンにおける中絶の権利を拡大するキャンペーンには数十年を要したが、国家保健省の性と生殖に関する健康局長であるヴァレリア・イスラは、大きな進展があったと言う。

 彼女は、2021年に法律が制定されて以来、中絶によって死亡する母親の数が40%減少したことを示す公式の数字を挙げている。

 中絶を提供する保健所の数は同期間に半分以上増加し、化学的に中絶を誘発する薬剤ミソプロストールは国内で製造されるようになり、より広く利用できるようになった。

 治療までの長い待ち時間や、中絶にまつわる社会的スティグマは、女性たちを悪徳商法の被害に遭いやすくする。

 公的医療機関では無料であるはずの治療に、女性たちが数百ドルを支払わされるケースも報告されている。

 「マフィアが存在するのです」と、アルゼンチン北西部フフイ州の人里離れた山間部のコミュニティを拠点とする心理学者、マリア・ラウラ・レルマ博士は言う。「アルゼンチンの多くの地方では、公立病院に勤務する医師が患者を私立の診療所に連れて行くのです」。

 政府は女性に汚職の疑惑を報告するよう促しているが、農村部の多くの女性は怖くて報告できない。

 中絶手術に同意した医師は、法的な不服申し立てで標的にされている。

 2021年9月、サルタ州のある医師は、21歳の患者の叔母から「違法な中絶」を行ったと告発され、短期間拘留された。

 この告発は事実無根だったが、裁判所がこの訴訟を却下するまでには1年を要した。

 中絶反対組織は、裁判官や権力者と歴史的なつながりがあり、それを利用して恐怖心を煽り、中絶を行う医師の自由を危険にさらしています」と、プロ・チョイス・キャンペーン団体「決定する権利のためのカトリック」の弁護士ロシオ・ガルシア・ガロは言う。

 中絶反対運動家たちは、裁判所も利用して中絶法を違憲と宣言させようとしている。

 サルタの地方議会議員であるクリスティーナ・フィオーレもその一人である。

 「私たちは人間の命は受胎から始まると信じており、この使い捨て文化に反対しています」と彼女は言う。

 これまでのところ、法的な異議申し立てはすべて失敗しています」。

 マリアは、妊娠を継続しない選択をした理由を明確にしている: 「私は母親になりたいと思ったことはありませんでした......両親に捨てられ、そのトラウマを克服するのに何年もかかりました」。

 彼女は、自分のような苦しみを持つ人が出ないように、看護師や婦人科医のトレーニングを改善してほしいと言う。

 「特に地方の小さな町には、私のように差別されている女性がたくさんいます。

プライバシー保護のため、一部の投稿者の名前を変更しています。