リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

2005年 K.L. v. Peru 無脳症の胎児を妊娠した17歳の少女に妊娠継続を強要した事件

国連人権委員会はICCPR第7条違反と判示

Center for Reproductive Rightsの説明を仮訳します。
KL v. Peru (United Nations Human Rights Committee)Filing date: 11.08.2002

KL対ペルー(国連人権委員会
提出日:2002年8月11日
国連人権委員会が人工妊娠中絶の権利を人権として確立

(3.18.21更新)
 リプロダクティブ・ライツ・センターは、国連人権委員会(UNHRC)を説得し、女性には安全で合法的な中絶を利用する人権があることを認めさせました。人工妊娠中絶へのアクセスに関する他の国レベルの裁判所の判決の先例として広く引用されている判決において、国連人権委員会は、合法的な人工妊娠中絶へのアクセスを拒否することは、市民的及び政治的権利に関する国際規約の非人道的かつ品位を傷つける取扱いからの保護、プライバシーの権利、子どもの権利の特別な保護に違反することを立証した。

 K.L.さんが17歳のとき、妊娠が判明し、無脳症という胎児異常の診断を受けた。ペルーでは、治療上の理由による中絶は合法であるにもかかわらず、K.L.は病院長から違法に中絶を拒否され、妊娠を強制された。赤ちゃんは生後4日間生き延び、その間K.L.は母乳で育てた。


 女性の権利擁護のためのラテンアメリカカリブ海委員会(CLADEM)および女性の権利擁護のためのカウンセリング・センター(DEMUS)と共同でセンターが国連人権高等弁務官事務所(UNHRC)に提訴した彼女のケースは、K.L.の妊娠が彼女の身体的・心理的健康を危険にさらし、彼女の生命を著しく危険にさらしたと主張している。訴状には、妊娠後期に中絶を望んだが拒否されたことは、国際人権基準に対する明らかな違反であると書かれていた。

 2005年11月17日、国連人権高等弁務官事務所は、このような場合に合法的な中絶へのアクセスを拒否することは、女性に対する暴力を禁止する国際基準に違反すると確定した。この判決は、未成年者としての特別な保護を受ける権利と、国家公務員による残酷、非人道的、品位を傷つけるような扱いを受けない権利を確立した。

 この判決の結果、ペルーは性的暴力に関する法的・行政的政策を改善した。この事件は、合法的な中絶サービスへのアクセスを確保できなかった政府の責任を、国際人権機関が初めて問うたものである。<<

K.L.は命が助からない無脳症の胎児の妊娠を強制的に継続させられ、出産後はうつと出産時の負傷に苦しんだという。この治療的中絶の拒否は、ICCPR第7条の拷問またはその他の残虐な、非人道的なまたは品位を傷つける取扱いもしくは刑罰の禁止の違反を構成すると人権委員会も判示した。
K.L. v. Peru: Final Decision