リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

「これで終わりではない」:北アイルランドで中絶クリニックの緩衝地帯が施行される

Irish Times, 2023.9.30

‘This is not the endgame’: abortion clinic buffer zones come into effect in Northern Ireland – The Irish Times

仮訳します。

唾を吐きかけられ、罵倒されたこともある」と、ベルファストの私立クリニックでボランティアをしていた元緑の党党首のクレア・ベイリーが言う。


by ショーニン・グラハム
2023年 9月30日(土) - 10:24

 ベルファストで最も賑やかな通りの一つで、クレア・ベイリーが涙を流している。中絶手術を提供するNHSクリニックの角を曲がったところにある街灯の看板を見上げ、彼女は微笑んだ。娘のジュードが彼女の写真を撮りたいとせがむ。

 北アイルランド緑の党の元党首で下院議員でもあったベイリーが、中絶を提供する医療施設の外での中絶反対デモや嫌がらせを防ぐため、いわゆる緩衝地帯の導入を求める議員立法をストーモントに提出して7年になる。

 金曜日、北アイルランドで「セーフ・アクセス・ゾーン」に関する法律が施行された。

 ベイリーさんは、カレッジ・ストリートのクリニックの近くにある、抗議活動が合法でなくなった市街地の色分けされた地図を読みながら言う。

 「複雑な気持ちです。このようなことが起こるのは素晴らしいことですが、これが最終手段ではないことはわかっています。このような抗議活動が次にどのような形で繰り返されるかを待つだけです。しかし、それでも大きな意義がある。この島々だけでなく、ヨーロッパのほとんどの地域で初めてのことだ。」

 中絶サービス、情報、アドバイス、カウンセリングにアクセスする女性や少女を保護し、これらの場所で働くスタッフを保護する」ために、北部の5つの医療信託にまたがる8つのゾーンに標識が建てられた。

 中絶サービス(安全なアクセスゾーン)法(北アイルランド)-権力分立政権が崩壊する前に昨年ストーモントで可決された-に基づき、合法的な中絶を提供する指定医療施設の出入り口から100メートルから150メートルをカバーできるゾーン内で、人々が「妨げられたり、記録されたり、影響を受けたり、嫌がらせ、警戒、苦痛を与えられたり」することは違法となった。これらの区域で抗議活動を行うことは犯罪であり、最高500ポンドの罰金が科せられる。

 ベイリーさんは、2017年に閉鎖されたベルファストの旧マリー・ストープス私立中絶クリニックでボランティアとして働いた経験が、法改正を求める運動に彼女を駆り立てた: 「マリー・ストープスに出入りする女性をエスコートしていたとき、唾を吐きかけられ、罵倒され、脅され、身体的暴行を受けました。「マリー・ストープスに出入りする女性たちをエスコートしていると、唾を吐きかけられたり、罵倒されたり、脅迫されたり、身体的暴行を受けたりするんです。だから、何が起きているのか、それがどんな影響を及ぼしているのか、私はよく知っているのです」。

 その24時間も前に、「妊娠中絶は殺人」と書かれたプラカードを持った女性がカレッジ・ストリートのクリニックの玄関近くに立っていた。

 自分たちの行動を阻止するために法律が改正されたことについてどう思うかと尋ねられ、一人の女性が言った。「私たちはインタビューには答えません」と言い、「私たちは祈るためにここにいるのです」と付け加えた。

 木曜日の昼までに、中絶反対のプラカードを持った20人近くの人々が、避妊とカウンセリングを提供する性と生殖に関する保健センターとしても運営されている赤レンガの建物の前に集まった。二人の10代の少女が頭を下げながら足早に医療施設に入っていった。

 ある女性は昼休みに通りを歩きながら、デモ隊に向かって叫んだ。「私はただ怒りを感じています。「私は19歳のときに中絶しました。私にとっては正しいことでした。あそこを歩く若い弱い立場の女性がかわいそうです」。


 ストモントの崩壊期間中にウェストミンスターが半年前に北部の厳しい中絶法を緩和したことを受け、2020年4月に設立されたカレッジ・ストリートのサービスは、早期の内科的中絶(妊娠9週6日まで)を提供する。23週6日までの外科的中絶を含むサービスの完全な展開は、年内に予定されている。

 北アイルランドで中絶が合法化されて以来、需要は高い。2020年から昨年までの間に4,000件以上の人工妊娠中絶が実施された。

 Doctors for Choice NIの共同設立者である産科・婦人科のコンサルタント、ローラ・マクラフリン医師は、2020年4月、Covid-19パンデミックの発生からわずか1ヵ月後に初めてオープンしたカレッジ・ストリートの施設で働いていた。

 彼女にとって、安全なアクセスゾーンの重要性は「(誇張することは)できない」。

 「中絶を決断するのは簡単なことではありません。特に、カレッジ・ストリートのような、実際の生殖医療クリニックがある場所では」と彼女は言う。「他にもいろいろなことが起こっています。流産を含む)他の女性たちもこのサービスを利用しています。

 パンデミック規制が緩和された後、抗議行動はベルファストの施設の外でエスカレートした。


 2021年11月、同トラストの最高責任者であるキャシー・ジャック医師は、ストモントの保健委員会に宛てた書簡の中で、「聖歌を唱え、聖水を投げ、通りから車まで人を追いかけ......ボディカムを装着し、映像をネットに流すと脅した」デモ参加者について、「入り口を塞ぎ、顧客やスタッフに嫌がらせをし、動揺させた」と記している。

 マクラフリン博士は、昨年の議会選挙で議席を失った後、政界を去ったベイリー氏のキャンペーン活動を取り上げた。

 「クレア・ベイリーによる長く厳しい戦いでした。私たちは彼女に多大な借りがありますし、このサービスを利用する患者も彼女に多大な借りがあります」と彼女は言う。

 「これらのゾーンがあることで、中絶サービスにアクセスする必要のある患者を守ることができます。このゾーンがあることで、中絶サービスにアクセスする必要のある患者を守ることができます。いずれにせよ、彼らはそうするでしょう。

 「重要なことは、北アイルランドで必要不可欠な医療と合法的な医療をさらに正当化することです」。