リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

静岡 沼津 赤ちゃん遺体遺棄事件 処分保留の男性不起訴に

NHK 2023年12月7日 19時35分 静岡県

静岡 沼津 赤ちゃん遺体遺棄事件 処分保留の男性不起訴に | NHK | 静岡県

 ことし5月、静岡県沼津市の海岸で体の一部が焼けた生後まもない赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、殺人などの罪で起訴された24歳の母親とともに逮捕され、処分保留のまま釈放されていた21歳の男性について、検察は7日、不起訴にしました。検察は処分の理由を明らかにしていません。

 この事件では、住所不定・無職の淺沼かんな被告(24)がことし5月、滞在していた沼津市内のインターネットカフェのトイレで女の子の赤ちゃんを産んだ直後に殺害し、遺体を海岸に運んでたき火の中に入れて放置したとして、殺人や死体損壊などの罪に問われています。

 この事件で、殺人や死体損壊などの疑いで逮捕された21歳の男性は、その後、処分保留のまま釈放されていました。

 この男性について静岡地方検察庁沼津支部は7日、いずれの容疑も不起訴にしました。

 検察は処分の理由を明らかにしておらず、「収集した証拠を検討して、最終的に判断した」としています。