リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

リプロダクティブ・ライツの闘士Marge Berer(マージ・ベラー)さんが日本にやって来る!

11月5日(水)東京水道橋で開催するASAJイベントでお話を伺います!!

マージさんについて経歴を調べたら、本当にすごい人だなぁと改めて思いました。

www.ippf.org
いろいろ資料があるのですが、まずは国際家族計画協会での評伝を仮訳でご紹介。>>
マージ・ベラー:女性の正義のために生涯戦い続けるベテランアクティビスト

 IPPF(国際妊娠・中絶基金)は、安全な中絶を求める女性の権利のために生涯を賭けて闘ってきたマージと対談し、彼女の個人的な歩みと安全な中絶のための闘い、そして彼女のキャンペーン活動のキャリアについて語り合った。


 マージ・ベラーにとって、安全な中絶のための闘いにおける歴史の流れは長い。

 「歴史をさかのぼれば、何千年もの間、女性たちが手近な手段で妊娠を終わらせてきたことが書き記されています—— つまり、安全を確保するか、しないかなのです」と彼女は言う。「私にとっては、それが最重要課題です」。

 ベラーは、女性の安全な中絶の権利を求める闘いのベテランであり、そのキャンペーン活動は50年に及ぶ。現在、彼女は「女性の安全な中絶の権利のための国際キャンペーン」のコーディネーターとして、またライターやイベント主催者として働いている。

 しかし、安全な中絶運動の多くの人々と同様に、彼女を行動へと駆り立てたのは、強烈な個人的体験だった--彼女の場合は、1970年代に英国の中絶サービスを利用したことだった……。

 「(中絶することは)ほとんどの女性にとってそうであるように、難しい決断でした」と彼女は言う。「一度その決断をしたら、決して後戻りはしませんでした」。


女性の自由のために戦う
 ベラーは1970年代、英国の「中絶のための全国キャンペーン」と「中絶の権利のための国際キャンペーン」で働き、1980年代には「リプロダクティブ・ライツのための女性グローバル・ネットワーク」に参加した。1993年、TKスンダリ・ラヴィンドラン(TK Sundari Ravindran)とともに「リプロダクティブ・ヘルス・マターズ」(現在の「セクシュアル・アンド・リプロダクティブ・ヘルス・マターズ」)を設立。

 各国政府へのロビー活動であれ、連合体の結成であれ、論文の執筆であれ、ベラーにとって安全な中絶を求める女性の権利のための闘いは、女性の人権と自由のための闘いの一部なのである。

 「私にとって、最終的な到達点は、女性が自分自身の条件で生命と健康を得る権利であり、その一部は、どんな理由があろうとも、女性の要求に応じて安全な中絶への普遍的なアクセスです」と彼女は言う。

 「私たちは何世紀にもわたって、女性が自国の完全な市民となり、教育を受け、働き、社会に貢献し、創造性を発揮し、知性を発揮できるような状況を作り出そうと努力してきました。そして、生物学的な理由から、それが可能な唯一の方法は、妊娠をコントロールし、子どもを産むかどうか、いつ産むかを決めることができる場合なのです」。


カイロからナイロビへ
 ナイロビで国連のICPD+25が開幕する直前、ベラーは1994年の国際人口開発会議(ICPD)以降の歩みを振り返った。

 その年の9月、ベラーは『Reproductive Health Matters』の編集者としてカイロに赴き、179カ国から集まった2万人の人々とともに、人口、開発、ウェルビーイングの相互関係を賢明に反映した、世界開発のための新たなビジョンを練り上げようとした。

世界的な貧困は「現在でも十分に深刻ですが、(当時は)もっと深刻でした」。つまり、ICPDは「人口と開発、そして家族計画の推進に支配されていた」のだ、と彼女は言う。

 しかし、フェミニスト運動による努力によって、「人口抑制のイデオロギーを乗り越え、......性と生殖に関する健康と権利を考慮した行動プログラムを考え出そうという真の試み」がもたらされ、それらがどのように開発や福祉と結びつくかが明らかになった。

 その結果、行動計画は「非常に進歩的な文書になった——当時はなおさらそうであったが、今日でもそうである」とベラーは言う。


壊滅的な結果をもたらした妥協
 しかし、中絶に関しては、安全で合法的な中絶を求める声は、プロチョイス運動と保守的な運動が対立し、その圧力に屈した。

 「人工妊娠中絶は、会議で最も物議を醸す問題となりました」とベラーは言う。今では悪名高い『カイロ妥協案』では、中絶が合法である場合は安全でなければならず、安全でない場合は中絶後のケアを認めるとされた。

 ICPD1994はまた、中絶を家族計画の方法として決して推進すべきではないとも述べている。

 「それは、女性の生命が危険にさらされている場合、レイプや性的虐待を理由とする中絶は合法であることを意味しています」とベラーは説明する。「しかし、誰もそのように解釈していません。各国は法律を変えませんでした。彼らが見たのは、中絶は家族計画の方法として推進されるべきではないということだけで、それは(彼らにとって)望まない妊娠を理由とする中絶は容認できないということでした」。

 「(これらの文言は)非常に否定的な結果をもたらし、安全な中絶のための闘いをはるかに困難なものにしています」。「それは、私がこれまで見た中で、最も見事な中絶反対の動きのひとつでした」。


ナイロビでの次のステップ
 カイロとは異なり、ICPD+25では新たな行動計画は発表されない。「新しい文書を交渉すれば、後戻りするのではないかという懸念は常にあった。」米国の中絶反対政府はますます「悪質」になっており、「グローバル・ギャグ・ルール」が再び導入されたことも、アクティビストの不安を煽っている。

 「アメリカの中絶反対運動は、右翼運動を組織する術を心得ている極めて賢い人々によって率いられています」とベラーは言う。「安全な中絶へのアクセスに対する最大の脅威は、自分たちが私たちの生活をコントロールすべきだと考える、女嫌いの右翼の男たちです」。

 しかしベラーは、世論の圧力は勢いを止められないと前向きに考えている。

 「私が望むのは、中絶を安全かつ合法的なものにしようという圧力が、歴史の現段階において非常に多くのところから集まっていることです。」

 「私は、より多くの政府が、避妊の権利と、少なくとも安全な中絶のための何らかの根拠を支持し、世界の現在の現実を考慮した人口開発プログラムを支持しなければならないことを理解すると思う。」


水面下の革命
 ピープル・パワー、抗議運動、インターネットもまた、楽観的な見方をする根拠であり、政府に自らの立場を再考させるものである、と彼女は付け加える。「私が知るのに30年かかったことを、最近の若い女性は知っています。彼女たちの問題意識の高さと明瞭さは素晴らしい。そして、それは未来に大きな希望を与えてくれます」。

 ホットラインやウェブサイトは、中絶薬や情報へのかつてないアクセスを提供している。「現在の女性の運動が、医療制度の外で中絶薬を提供し、それを安全に使用する方法についての情報を提供しているという事実は、おそらくこの分野における現在の革命だと思います」とベラーは言う。

 妊娠・出産に関連する予防可能な原因で毎日810人の女性が命を落としているこの世界で、こうした小さな革命は重要な変化をもたらす。