リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

リプロダクティブ・ヘルス/ライツとは?取り組み事例や課題と解決策

朝日新聞 SDGS Action! 2022.09.30 (最終更新:2022.09.30)

ピルコン理事長/染矢明日香さんによる解説

リプロダクティブ・ヘルス/ライツとは?取り組み事例や課題と解決策:朝日新聞SDGs ACTION!

解決策として3つ挙げている。

1. リプロダクティブ・ヘルス/ライツの認知拡大

2. 多分野における連携

3. 若者や脆弱性を抱える人への支援


最後の結論は同感なのだけど、それをどう広めるのか、もうひとひねりほしいところ。

5.知ることは自分らしく生きる力につながる
 性の健康や権利について、日本では十分学ぶ機会が保障されていません。しかし、知ることで、「自分は守られるべき存在である」「自分の気持ちを尊重し、生き方を選んでいい」と思えることは、生きる上での自信や生きる力につながると感じています。知ること、そして知った人が伝えていくことが、自分やこれからの世代が望む未来を描く一歩になるはずです。

「包括的性教育の導入」に期待をもっているのだと思うけど、女性自身が自分の価値や権利意識に気づくためには、「女性」に特化したテコ入れが必要ではないのかな……と思う。そのためには、やっぱり「リプロ」がどのように発展してきたのか、それを得て海外の女性たちはどうエンパワーされてきたのか……というところに目をやりたい。