リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

昨日のニュース抜粋にもありますが,フェミニスト・マジョリティというアメリカの女性グループも,今回のアメリカの選挙について,自称フェミニストが下院の多数党院内総務になる可能性に注目していました。

This is an historic election that could result in the first woman - and first self-proclaimed feminist - elected Speaker of the House: Nancy Pelosi! This could also be a record year for women elected to Congress.(日本時間 11月8日午前3時着のメーリング・リスト)

女性がなればリプロ政策が改善されるとは限らないけど,Pelosiさんの中絶への見解を集めたページを見つけたので,紹介しておきます。次を参照→ http://www.ontheissues.org/CA/Nancy_Pelosi_Abortion.htm

それと,未確認の噂なんだけど,ドイツ連邦初の女性宰相メルケル(Angela Dorothea Merkel)政権になってから,少子化対策として子どもの誕生後1年間の親(パパも選択可能とか??)の休業補償(収入の6割)を打ち出したと人から聞きました。いずれ確認できたら,ご紹介したいです。

もちろん,女性であれば女性政策やリプロ政策が改善されるとは限りませんが。

追記:メルケル首相は就任後すぐに幼稚園の無料化を行なったらしいですね。