リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

チュニジアでも起きている:配偶者同意が不要なのに求められる不条理

The Right to Abortion in Tunisia after the Revolution of 2011: Legal, Medical, and Social Arrangements as Seen through Seven Abortion Stories

The Right to Abortion in Tunisia after the Revolution of 2011

以下の女性2人が、配偶者同意は法的に不要であるのに、それを求められるというトラブルを経験しています。

スマヤと同じように、メイサもベン・アロウス出身で、2017年5月にT病院にやってきました。17歳の高校生である彼女はすでに結婚していましたが、まず病院の社会サービス部門に行かなければ中絶治療を受けることができませんでした。チュニジアの法律によれば、彼女は法的には成人とみなされるべきなのに、未成年の女性に必要な手続きを受けなければならなかったのです。社会サービス部門は、彼女が中絶治療を受けることを許可する前に、メイサの夫と母親の同意を求めました。チュニジアでは、女性は夫の同意がなくても中絶を受けることができ、結婚していて成人していれば、この行為の責任を負う法定後見人を必要としないので、これはメイサの権利を二重に侵害することになる。また、教育省は妊娠中の通学を認めていないため、メイサは学業を終えるために妊娠を終わらせる必要があったことも問題でした。このように、教育を受ける権利と生殖の自由の権利が矛盾しており、本人や夫の意向とは必ずしも一致しない決断を迫られていたのです。この2つのケースは、法制度が時として矛盾した状況を生み出すことを示しているだけでなく、アクターが女性の軌跡に対する道徳的・社会的な解釈に合わせて法を適用し、法規範が保護すべき権利を侵害していることを示している。

Fawziyya
Fawziyyaは、チュニスから200キロ離れた小さな街に住む30歳の女性です。彼女は結婚しており、仕事を持たず、恵まれない社会環境に属していました。2015年6月、彼女は中絶手術を受けるためにT病院を訪れ、結婚していないことを表明しましたが、それは彼女が告白したように、中絶手術に夫を巻き込まないためにはそれしかないと考えたからです。ファウジヤは、法律では中絶に夫の同意は必要ないことを知らなかった。T病院の社会福祉課の職員は、彼女の年齢でなぜ結婚していないのかを調べようと、配偶者の有無が記載されている出生証明書を求めた。ファウジーヤが既婚者であることを知った彼らは、すぐに、妊娠は不倫関係の結果であり、夫に不倫関係がバレることを恐れて中絶を希望しているのではないかと疑った。さらに、T病院のソーシャルワーカーたちは、ファウジィーヤが妊娠の日付を確認し、中絶治療を受けられる法定期間を超えていないことを確認するために、民間の医院で超音波検査を受ける費用を支払うよう要求した。Fawziyyaは、自分が公立病院ですべての医療サービスを受ける権利があること、そして民間で超音波検査を受けるように求めることが自分の権利の侵害にあたることを知りませんでした。Fawziyyaの話は珍しいことではありません。ほとんどの女性が法律を知らず、医療従事者や、ソーシャルワーカーや秘書などの公衆衛生部門で働く他のカテゴリーのアクターからの虐待的な要求を受け入れているのです。社会的なルールや道徳的な判断が法律や病院のルールに干渉し、公衆衛生部門の一部の職員が法律を誤って解釈したり、法規範を侵害したりしてしまうのです。公共の施設を利用する女性は、通常、民間の施設で中絶を行う経済的な余裕がありません。このように、公共部門における患者と医療従事者の間には根本的な非対称性があり、患者が希望するサービスを受けようとすれば、後者は前者にほとんど対抗できないほどの力を発揮することができる。医療従事者が中絶を拒否したり、中絶のための旅程を困難にしたりすることで、女性の生活に干渉することは非常に有害である17。

(DeepL Proで翻訳)