リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

人権擁護団体がマルタ共和国の妊娠中絶とジャーナリストの安全性を非難

CBS17.com Oct. 18, 2021

Rights watchdog faults Malta for abortion, journalist safety

仮訳します。

人権擁護団体がマルタ共和国の妊娠中絶とジャーナリストの安全性を非難
by: KEVIN SCHEMBRI ORLAND, AP通信

Posted: Oct 18, 2021 / 12:05 PM EDT / Updated: 2021年10月18日 / 午後12時05分 EDT
マルタ・ヴァレッタ(AP) - 欧州の人権監視委員会は月曜日、マルタが中絶を合法化し、男女平等を改善し、ジャーナリストを保護するための改革を実施するよう勧告し、地中海の島国の法律や文化に対する国際的な批判の声をまた一つ増やした。

欧州評議会のドゥニャ・ミヤトヴィッチ委員は、先日マルタを訪問し、首相をはじめとする閣僚や市民社会グループと会談した後、最初の提言を行いました。最終報告書は後日発表される予定です。

欧州連合EU)に加盟しているマルタ共和国は、ローマ・カトリック教徒が圧倒的に多い国ですが、サンマリノ共和国が最近中絶を非合法化した後、中絶を全面的に禁止している数少ない西側諸国の一つです。

ミヤトヴィッチは、マルタ当局に対し、中絶手術を犯罪とする法律規定を早急に廃止し、安全かつ合法的な中絶手術を含む、女性の性と生殖に関する健康管理へのアクセスを確保するよう求めました。

今年初めには、独立系の議員が中絶の非犯罪化を提言し、議論を巻き起こしましたが、この取り組みは大きな反響を呼びませんでした。先月、ロバート・アベラ首相は、「議論は続けるべきだが、政治的なものにすべきではない」と述べました。

ミハトヴィッチ氏は、この議論を歓迎しつつも、中絶の犯罪化と汚名の継続は、マルタの女性の健康を危険にさらすだけでなく、"他の人権を平等に享受することにも影響する "と述べました。

また、マルタ共和国が義務的な性教育を実施し、男女平等を向上させるための対策を講じるよう求めました。また、「女性が劣っているという考えや、男女の固定的な役割に基づく偏見や伝統的なその他のあらゆる慣習を克服する必要がある」と述べています。

また、委員は、2016年に起きたジャーナリストのダフネ・カルアナ・ガリツィア氏の暗殺事件について、政府の最高レベルから発せられた不処罰の文化のために、マルタ国が「責任を負わなければならない」とした公開調査の結論にも言及しました。

その調査の提言を実行することは、「政府にとって最優先事項であるべき」と彼女は述べています。

「当局は、ジャーナリストの安全を確保し、マルタのメディアに対する不信感を払拭するために必要な、広範囲にわたる改革を速やかに開始すべきです。これは、適切な保護手段を提供するために、オンラインを含むジャーナリストに対する脅迫や嫌がらせへの協調した対応から始めるべきです」と声明で述べています。

ここ数ヶ月、マルタのメディアの一部は、地元のニュースサイトを模した偽装サイトに狙われていました。最近では、特定の話題を取り上げないように警告する電話を受けたジャーナリストもいました。

カルアナ・ガリツィアが殺害された事件は国際的な怒りを呼び、欧州議会はマルタに事実調査団を派遣しました。マルタは、パナマ文書の発覚後、当時の政府高官2人がパナマで2つの会社を買収していたことが明らかになり、注目を集めていました。

カルアナ・ガリツィアは、流出した文書に示された金融取引と、小さな島国であるマルタの政財界の著名人との関係を明らかにしようとしていました。

最近では、パリに本部を置く監視団体「金融活動作業部会」によって、マルタはいわゆるグレーリストに指定されました。この指定により、マルタはハイチ、フィリピン、南スーダンとともに、マネーロンダリングやテロ資金調達に対する監視を強化することが求められています。

この委員会の勧告について、月曜日に行われたコメントの要求に対して、政府は回答しませんでした。