リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶薬は生理不順にも効果的

The Lily:妊娠したかどうかを確かめることなく中絶薬を服用したい:「結局、知らぬがなければハッピーでいられるということですね」

Chelsea Cirruzzo著 December 14, 2020

妊娠したかどうかを確認しないで中絶薬を服用すると、妊娠していた場合には「中絶」になるが、妊娠していなかった場合にはただ「月経血」が早く流れ出すだけになる。だから「中絶薬」としてではなく、「生理不順治療薬」として服用したい人たちもいるようだ。

以下、仮訳してみた。

多くの人にとって、生理不順は妊娠の可能性を示唆するものであり、悩ましいものです。生理が来なかった時に飲めるピルがあったとして、妊娠しているかどうかは知りたくないとします。そのピルは、妊娠した場合には妊娠を終了させて出血し、妊娠していない場合には生理に似た出血をします。ピルは安全ですが、通常の月経と同じような副作用があります。確定的な妊娠検査の前に服用することに興味がありますか?

9月に『Contraception Journal』誌に掲載された研究によると、イエスと答える人もいます。


Gynuity Health Projectsの研究者が行ったこの研究では、2015年から2017年にかけて、2つの州の9つのヘルスセンターで妊娠検査を求める人たちに行ったアンケートで、まさにそのシナリオを提起しました。質問を受けた678人のうち、42%が錠剤に興味を示しました。興味を示したのは、調査で「妊娠したら不幸になる」と答えた人が最も多かったが、「妊娠したら幸せになる」と答えた人も12%が興味を示した。


「生理不順の人の中には、妊娠を妨げる可能性のある薬を服用する前に、妊娠の確認を望まない人がいることが示唆された」と研究者は書いています。「生理不順の薬が米国で入手可能になれば、需要はかなり大きく、人口統計学的にも幅広いものになるかもしれません」。


ワシントンD.C.に住む23歳のフリーライターChika Ekemezieさんは、この研究に参加していません。しかし、回答者の42%と同様に、彼女もそのような錠剤に興味があると言います。ミフェプリストンとミソプロストールという薬の組み合わせで、妊娠の成長を止め、子宮を退縮させるというものです。これらの薬による中絶は、現在アメリカで行われている中絶の3分の1以上を占めており、非常に安全であると考えられています。


今すぐ子供が欲しいわけではありませんが、テレビで見る中絶のイメージは、いつも恐怖や痛みを感じさせるものでした。だからこそ、"生理不順用ピル "を使うことに魅力を感じているのです。


「先手を打っておいた方が便利ですからね」。また、このピルを入手できるようになれば、個人的にこのオプションを選択できるようになり、リプロダクティブ・フリーダムが向上すると考えています。


実際、今回の調査でピルに興味を持った人の理由は主に2つありました。1つ目は、妊娠を回避、予防、または中絶するため。2つ目は、中絶への偏見をなくすなど、精神的なメリットが期待できるからです。一方、興味がないと答えた人は、安全性への懸念に加えて、赤ちゃんを産みたい、中絶したくないという願望を挙げています。


主任研究者のWendy Sheldon氏によると、今回の調査結果は全国的なものではありませんが、中絶を引き起こす(あるいは妊娠していない場合は生理のような出血を引き起こす)ピルを飲む前に、自分が妊娠しているかどうかを知りたくない人がいることを示唆しています。プランB(緊急避妊薬)は、妊娠のリスクを軽減しますが、すでに妊娠している場合には妊娠を終わらせることはできません。


コネチカット州に住む26歳の非営利団体職員、ケルシーさんは、生理不順用ピルは "まさに私が欲しいもの "だと言います。


ドメスティック・バイオレンスのサバイバーであるため、ファーストネームでの公表を希望したケルシーは、妊娠の陽性反応が出ることを恐れる気持ちを知っています。6年前、アメリカ中西部の大学に通っていた彼女は、妊娠の危機に見舞われました。彼女は避妊薬を服用していましたが、定期的に服用していなかったところに、当時のボーイフレンドがセックス中にコンドームを外してしまいました――性虐待とみなされる行為です。

「だから、『ああ、私は中絶に厳しい州にいるのに、中絶できるのかな』と思ったのを覚えています」と彼女は言います。彼女は車を持っていませんでしたし、虐待されていた関係について友人に詳しく話すこともありませんでした。彼女は "本当に孤独だ "と感じていました。

最終的にケルシーは妊娠していないことがわかりました。しかし、もし妊娠していたとしても、彼女は知らないでいたかったでしょう。その代わりに、"ピルを飲んで、そのことを忘れてしまう "という選択肢に感謝していたと言います。


「"知らない方が良いこともある "ってことですね」とケルシーは言います。当時付き合っていた彼氏に中絶の話をしていたら、彼女は悩んでいたと思います。


また、ケルシーは、「中絶薬」ではなく「生理不順薬」という概念に魅力を感じています。「中絶薬」という言葉を、薬を販売名からなくすことは、とても有効だと思います。


中絶のスティグマがもたらす影響は、よく知られています。例えば、『Women's Health Issues』誌に掲載された研究では、中絶のスティグマは、中絶を経験した女性だけでなく、中絶を提供する人や中絶を擁護する人にも影響を与える可能性があることがわかりました。


また、2013年に行われた研究では、中絶のスティグマを経験した人は、裁かれることへの不安、孤立感、自己判断、コミュニティからの非難などを抱えている可能性があることがわかりました。この4つの要素を用いた研究では、最も強い宗教的信念を持つ女性、特にカトリックプロテスタントを名乗る女性は、「やや宗教的」な女性と比較して、自己判断と地域社会からの非難の認識が最も高いことがわかりました。


[カリフォルニア州の大学では、近々、中絶薬の提供が義務付けられる可能性があります。このような保守的なコミュニティでは、活動家が反発しています] 。


しかし、妊娠中絶の権利を主張し、妊娠中絶とRoe v. Wadeに関する2冊の本の著者であるRobin Marty氏は、「生理不順の薬」のアイデアはそれほど単純なものではないと言います。それどころか、中絶へのスティグマを助長する可能性があると彼女は主張します。中絶を中絶と呼ぶことに違和感を感じている人にとっては、「中絶は隠さなければならないものであり、一般社会では接することができないものであるというスティグマ」を助長することになりかねないと彼女は言います。

また、43歳の彼女は、生理不順用ピルを使うというアイデアに惹かれた人が、道半ばで中絶を後悔することになる可能性もあると言います。生理用ピルのグレーゾーンは、心理的な苦痛につながる可能性もあると彼女は主張します。例えば、妊娠していないのに実際に中絶したと思い込み、起こってもいないことに対して後悔を感じる人がいるかもしれません。

しかし、この薬は「中絶したいと決めた人の領域」に力を与えるものだと彼女は言います。薬による中絶を誘発するための薬は安全で、子宮外妊娠の可能性があることを知っていれば、自宅で使用することができます。

一方、中絶反対派の中には、生理不順用ピルのアイデアを否定する人もいます。Students for Life of America」のクリスタン・ホーキンス会長は、何かを「生理不順ピル」と呼んでも、「事実、女性の生活への影響、意味合い」は変わらないと言う。

ホーキンス氏は、「妊娠していないかもしれないのに、女性を化学物質や出血にさらそうとする中絶ロビーの無謀さは格別です」と電子メールで書いています。

主任研究者のシェルドンは、この研究はすべての人に当てはまるわけではない仮想的な選択肢を提示していると言います。しかし、言葉や適用性についてのさらなる研究の出発点となり、生殖医療に関心のある人々の間で会話ができることを期待していると彼女は言います。シェルドンは、自分と同じ分野の仲間たちと一緒に、この薬を実用化する際の受容性、安全性、有効性について研究する作業を続けているという。


「中絶薬と呼びたい人もいるでしょう。妊娠しているかどうかわからないまま、中絶したいと思う人もいるでしょう」と彼女は言います「自分は中絶薬を飲んでいると言いたい人もいるでしょう。中絶にも使えることは知っていますが、私にとってこの薬は、あくまでも生理不順の薬です」。