リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ヴェラ・ドレイクの過ち

注入法で闇堕胎をしていたというのは空想物語だった ジェニファー・ウォース

2005年1月6日(木)12:14 GMT


www.theguardian.com


注入法のことを調べていたら映画「ヴェラ・ドレイク」の評が出てきた。
ヴェラのやり方はかなり怪しいものだったらしく、それを映画で広めてしまったことの問題について当時を知る助産師が証言している。

仮訳します。

致命的な取引


マイク・リー監督が裏通りの中絶を描いた『ヴェラ・ドレイク』は、演技も演出も優れているかもしれない。ただ、あまりにありえない話なのが残念だと、元助産師のジェニファー・ワースは言う。


マイク・リー監督の受賞作『ヴェラ・ドレイク』は、ほとんど忘れ去られた違法な堕胎術師の仕事について描いたもので、脚本、演出、演技が素晴らしく、1950年代のロンドンの生活を思い起こさせるものである。しかし、残念なことに、医学的には不正確である。


女性が自分の体をコントロールする権利は、今では当たり前のことであり、若い人たちは、かつて中絶が犯罪であり、女性も中絶者も実刑になることを信じがたいだろう。1803年、英国では中絶が犯罪とされました。これは1967年の中絶法制定まで(世界の多くの地域では現在も)法的な位置づけでした。キャリアを重視する医師が中絶を行うことはなく、病院もそうすることはできませんでした。



この法律は、裏通りの堕胎師を繁栄させることになった。何件行われたかという記録はないが、1914年には10万人の女性が中絶を試みたと推定されている。妊娠を終わらせたい、あるいは終わらせる必要がある女性はいつの時代にも存在した。お金持ちの女性にとっては、多額の費用をかけて秘密の場所を訪れ、信用できない医師が違法に、しかし通常はうまくいくように手術をする必要があった。


しかし、貧しい女性にとっては、話は全く違う。多くの場合、彼女たちには子供が多すぎる。家も食事もまともにできないほどで、彼女たちにとって、もう一人子供が生まれることは災難だった。避妊も不十分であった。独身女性にとって、非嫡出子の妊娠は社会的、経済的破局を意味した。何千人もの女性が、子宮を排出させるためにある種の薬物療法を試みた。エプソム塩1パイントのような激しい瀉下薬、ジンとジンジャー、ターペンタイン、蒸留酒アロエナツメヤシなどが使われた。どれも効果がなかった。いくつかのあまり評判の良くない新聞は、「月経閉止の治療法」[妊娠]を宣伝した。これらは毒であり、時には致命的であった。いくつかは猛毒である水銀を含んでいた。女性が生き残った場合、彼女の妊娠はまだ続いているだろう。あなたは事実上、胎児を破壊する前に母親を殺さなければならないのだから。


他のすべてが失敗したとき、絶望した女性はヴェラ・ドレイクのような裏通りの堕胎師に追い込まれた。このあたりから、この映画はひどく不正確になってくる。ドレイクは何度も何度も女性の家を訪ねて中絶手術をする。そのたびに「手術」はほんの数分しか続かず、女性は上がってしまう。あるシーンでは、ドレイクが居間に入ると、女性が夫と子供たちと一緒に座っている。ドレイクは、このような手術を行うのに必要な精神的スタミナがあるとは思えないほど、かわいらしく、母性的で、忙しいタイプだが、妊娠中の母親のいる寝室に小走りで行き、子宮に石鹸水を注入し、戻って子供たちのお茶を用意するように言い、2日後に胎児が飛び出すはずだという警告をする。だがその女性は、そのずっと前に死んでいたはずだ。


マイク・リーは作家であり映画監督であるから、知らなくても仕方がないが、彼の医療顧問は、ヴェラの中絶方法(石鹸と水で子宮を洗い流す方法)が必ず致命的であることを知っていたはずである。人間が耐えられる最も激しい痛みの一つは、空洞の臓器が突然膨張することである。子宮を液体で膨張させると、一次産科ショック、血圧の劇的な低下、心不全が引き起こされる。何千人もの女性がこの中絶方法によって即死している。


半パイントの石鹸水を子宮に注入された女性が、その後立ち上がって歩き回れるというのは、全くもってあり得ない話である。そして、ドレイクがこの方法を20年間うまく使っていたというのは全くの空想である。中絶者は「洗い流す」技術の危険性を知っていたし、試されていたことも知られていた。私は1950年代にロンドンで地区助産婦をしていましたが、確かにその方法の生き残りを見たことがない。


戦後のロンドンの家庭生活を細部まで忠実に描いた歴史的な映画が、この点で非常に不正確であることは問題なのか? 私はそう思うし、危険だとも思う。この映画は、中絶は簡単で、素早く、清潔で、痛みがなく、うまくいくという考えを広めている。そうではありません。この映画が危険なのは、中絶がまだ違法である国々で、世界中で上映されるからです。もしこれらの国の女性たちが、中絶が耳垢を注射で取るのと同じような問題であると描いた映画を見たら、自分で中絶を試みて、致命的な結果を招くかもしれないのだ。


リー監督は素晴らしい映画を作ったが、子宮を洗浄するたびにドレイクに「下の方が少し満杯になったように感じるでしょう、でも1日か2日で出血し始め、そしてすべて排出されますよ」と言わせるのは、事実を歪曲している。子宮内容物の排出は簡単ではなく、外科的手術によってのみ達成されうる。裏通りの中絶の恐ろしさは想像を絶するもので、筆舌に尽くしがたい。麻酔もせず、時代遅れの、あるいは不十分な手術器具を使い、消毒もせず、しばしば非常に暗い台所のテーブルで、解剖学の知識もなく、医学的訓練を受けていない人たちによって行われたのだ。このような中絶は苦痛を伴い、高いリスクを伴いる。


1950年代、違法な中絶は私たちの身近にあった。1957年、私は14歳のアイルランド人娼婦に出会った。彼女は、裏通りで中絶された少女が死亡した売春宿から逃げ出したところだった。彼女の遺体は消えた。私たち助産師が直接関与することはなかったが、特に婦人科病棟では、失敗した中絶の後始末をしなければならないことがよくあった。医師も助産師も病院も、中絶の疑いがあれば、警察に通報することが義務づけられていた。しかし、そんな話は聞いたことがない。私たちは、その女性がどんな思いをしてきたかを知っている。しかし、その女性をかばうことは、私たちの多くが刑務所に入れたいと願っている中絶者をかばうことでもあるのだ。それはジレンマだった。


彼女たちはどのような人たちだったのでしょうか?なぜなら、彼女たちは法律の外で働き、自分たちの犯罪の裏社会に閉じこもっていたからだ。しかし、私は何度も長屋に入って、押し殺したような悲鳴を聞いたし、地元の人ではない怪しげな女性がベランダや階段から出ていくのを見たことがある。見分けるのは難しくない。助産婦が近づくと、目を合わせないようにしたり、顔を隠したりする女性は、どの助産婦にも懐かしい友人のように挨拶する明るい主婦たちとは対照的であった。二人の家長が、明らかに妊娠しているように見える10代の娘について相談し、「もう終わりにしよう」とつぶやいているのを聞いたことがあります。私が近づくと、その会話は突然止まりました。何が起こったのか正確にはわからないが、かなり厳しい状況であることはわかった。


映画『ヴェラ・ドレイク』は、ヒロインが主義主張のために行動し、決してお金を受け取らなかったとほのめかそうとしている。しかし、私はそれが事実であったかどうか非常に疑問です。私たちが聞いたところでは、中絶者はお金のために行動していました(相場は1~2ギニー[1.05~2.10ポンド]でした)。慈善事業をしているという話は聞いたことがありません。無知と無能と欲深さが、堕胎医にまつわる民間伝承の記憶のようである。しかし、これは公平なことだろうかと思う。医療が違法であった時代には、彼らは需要があった。彼らは広く利用されるサービスを提供していたのです。医学的な訓練を受けていないのは彼らの責任ではなく、法律が悪いのだ。

中絶手術を受けた女性の死亡率は高かったが、人の手を借りずに自分でやろうとした女性の比率の方がはるかに高かった。私は女性クラブで『Call the Midwife』について講演しているが、ほぼ毎回、少なくとも一人の女性が、自分で中絶しようとした遠い親戚の恐ろしい話をする。編み針、かぎ針、はさみ、ペーパーナイフ、漬物フォークなどの道具はすべて、妊娠の継続よりも何でもよかったという絶望的な女性たちによって子宮に押し込まれたことがある。固く閉ざされた子宮頸管に、どうやって道具を押し込むことができるのか、私には想像もつかない。しかし、それは実際に行われたことであり、私は様々な状況下で多くの話を聞いたが、それらはすべて悲惨なほど似ており、その証拠を疑うことはできない。

感染症、貧血、瘢痕組織や癒着、継続的な痛み、膀胱炎や腎炎、失禁、子宮頸管の断裂や大腸の穿孔など、裏通りの中絶の後には慢性疾患がよく起こる。膀胱の損傷のために腎不全になった19歳の少女を覚えている。腎臓が詰まってしまったのだが、驚くことに彼女は一命を取り留めた。5人の子持ちで、腹膜に大量の膿の袋ができた悲劇的な女性のことを思い出す。膿を出そうとしても出ず、何週間も腹部から膿がにじみ出た。当時、病棟で働いていた人なら、母親が亡くなる直前に子供たちが運ばれてきたことを覚えているはずだ。


1967年、中絶法が成立し、中絶は違法ではなくなった。私はロンドンのエリザベス・ギャレット・アンダーソン病院で婦人科病棟のシスターをしていたとき、中絶を認めるかどうか聞かれることがあった。私は、「道徳的な問題ではなく、医学的な問題である」と答えていた。中絶を希望する女性は常に少数派です。だから、中絶は適切に行われなければならないのである。

Vera Drakeは今日リリースされる。

  • ジェニファー・ワースは1953年から73年まで看護師、助産師、病棟のシスターを務めていた。