リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

Unlearning に関する論文・エッセー

アンラーニングは学術的というより実践的

以下はチリの教育学者(たぶん)の論文。実践から得た考察だという。
Learning to Unlearn for Transformative Learning, an Epistemological Look
JOSE MANUEL SALUM TOME, PhD1*
1 Doctor in Education, Catholic University of Temuco, Temuco, Chile

要約を仮訳します。

 本論は、学習に関するいくつかの理論とアプローチ、およびソーシャルエージェントの訓練におけるそれらの関連性に関する考察に対応し、訓練の実践から生まれる考察、および学ぶことを意味するものと学ぶことがいかにあるかの意味は、どのように教えるかよりもむしろ何を教えるかに重点を置くラテンアメリカの大学における議論の中心にはない、という事実に注目している。


目的
 私たちの教育的責任と継続的なトレーニングの一環として、学び直し、学び直しの学習プロセスの重要性について、教師の意識を喚起する。


概要
 本論は、学習に関するさまざまな理論やアプローチ、および社会的主体の訓練におけるそれらの関連性に関する考察に相当する。この考察は、訓練の実践から生まれたものであり、学習が意味するもの、および学習がどのように行われるかという意味が、ラテンアメリカの大学における議論の中心にはなく、そこでは何を教えるかがいかに教えるかに比べて強調されているという事実を考慮に入れてのものである。


アンラーニングに関するパナマのセラピストのエッセー。
The Power of Unlearning

信念と行動を変容させるためにアンラーニングがもつ威力について述べている。仮訳する。

アンラーニングの力
 なぜなら、時にそれが私たちの内なる世界へ向かう最も確かな道であるためです
投稿日: 2020年4月25日|レビュー:Ekua Hagan


 以前、私はセラピーについて、その影響、範囲、利点などを書きました。このプロセスがいかに有益であるかを十分に説明するには、もっと多くの記事が必要かもしれませんが、このプロセスが成功し、変化をもたらす理由のひとつは、私たちにアンラーニングを強いることです。

 アンラーニングとは、私たちの思考、態度、行動、感情、そして偏見の起源を突き止めるプロセスです。それは、自分自身に問いかけることです。

  • これらの信念はどこから来たのか?
  • これらは私の心の健康を支えているのか?
  • これは私が望む人生と一致しているのか?
  • これは私の真正性と私という人間に合致しているか? 自分がなりたいのはどんな人なのか?
  • 私はこれが自分自身に忠実であると信じているのか?


 これらは自分自身に問いかける簡単な質問ではありませんが、自分の内なる世界へ向けてより本物の道を築きたいのであれば、重要なことなのです。アンラーニングとは、私たちが育った環境、教育、住んでいる社会から押し付けられた信念や行動/振る舞い/生き方を取り除くことを意味します。それは、私たちが「こうあるべき」と知ってきたことすべてに挑戦し、「ありのままの姿」を受け入れることを意味します。そして、もっと重要なことは、どんなことが自分に響いて、どんなことが響かないかを選択することです。

 アンラーニングの力は、自己の好奇心を受け入れ、自分の内なる世界の建物や通りをナビゲートすることにかかっているのです。この自己の旅に心して乗り出し、何が残り、何が去り、何が改装され、何が本物の人生を送るという感情の庭のためのスペースを作る必要があるかを決定します。なぜなら、スペースを作らない限り、最も本物の自分を開花させることはできないからです。そして、スペースを作ることは、もはや機能しないものに「ノー」と言うことを意味することもあります。時には、スペースを作ることは、私たちが持っていた人生、私たちが信じてきたこと、物事がうまくいく「唯一の」方法だと考えていたことを悲しむことを意味します。それは、水が私たちの花をより美しく、色鮮やかに、そして力強く咲かせてくれるという信頼と希望をもって、雨の中を進むことを学ぶことなのです。

 学び直しを始めると、次のようなことが起こります。

 自分の創造性に火をつける。私たちが学びを解き始めると、その結果として、本当の自分、つまり最も本物の自分自身とつながることができ、創造性が発揮されます。私たちは、情熱や変化を呼び起こすような、より大きな意味を共有し始めることができるのです。
新しい視点が見えてくるのです。物事はもはや白でも黒でもなく、精神的な硬直は最小限に抑えられ、私たちの内面世界を色濃く染め始めます。そのため、新しい視点で物事を見ることができ、発生しうる問題を解決するための新しい方法を発見し、レジリエンスと柔軟性を身につけることができるのです。

成長することができる:アンラーニングとは、固定概念にとらわれず、成長概念を取り入れることでもあります。外的な圧力に生き方を左右されることなく、外界と内界のバランスをとることで、より健全な人間関係を築くことができるようになるのです。


より本物に近い形でつながることができる:この記事の中で、本物であることが何度も出てくるのは偶然ではありません。学習しないこと、つまり再学習することで、私たちは自動的に本当の自分を明らかにすることができます。それは、おそらく何年も前から姿を現したいと思っていた自分です。そして、そうなれば、私たちの人間関係も、より本物に近づいていくのです。


より好奇心が旺盛になる:好奇心は、アンラーニングの前身であり、後身でもあります。自己への好奇心として始まったものは、すぐに外界への好奇心へと変化します。他の人々、他の行動、他の信念に対してです。そして、それはもっと自己慈愛に満ちた形で現れるのです。好奇心は判断に取って代わり、そのようなダイナミックの変化により、私たちもより健康でより平和な生活を送ることを学ぶのです。


自分の傷の癒しが始まる:自己好奇心は、外に判断を下す前に、内を見ることを必要とします。このプロセスは、時には痛みを伴い、心が痛むこともありますが、深い癒しと変化と結びついています。そして、心の傷を癒し始めると、自分の内面を蝕む強い感情、例えば、恥、罪悪感、判断などを手放すことになるのです。


 アンラーニングの力は、私たちが変身し、変化する能力に依存しています。なぜなら、人間を人間たらしめているものがあるとすれば、それは終わりのない旅の途中であるということだからです。そして、アンラーニングは、その旅が自己成長、許し、自己憐憫、自己愛につながるのを助けることができます。