リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ドイツで遠隔医療による薬物中絶を導入

WHOニュースリリース 2022年6月14日

Introducing telemedicine medical abortion in Germany

仮訳します

ドイツで遠隔医療による薬物中絶を導入
2022年6月14日

 ここ数年、COVID-19とその封じ込め対策により、多くの必要不可欠な医療サービスが中断されています。WHOヨーロッパ地域の国々は、病院や診療所の壁を越えてケアを提供し続け、遠隔地でのアクセスを増やすために、遠隔医療に大きく依存してきました。

 2020年、イギリスは遠隔医療による薬による中絶を導入し、女性が自宅で快適に妊娠を終了させることができるようになりました。好評を博したことから、ベルリンの家族計画センターBALANCEは、Doctors for Choice Germanyと協力して同様のプロジェクトを開発し、同国での薬による中絶へのアクセスを改善することにしました。


「自宅での中絶」プロジェクト

 長年にわたり、ドイツの中絶業者は、資格を持った施設や業者の不足など、患者にとっての障壁が増加していることを報告してきました。これは、薬による中絶の処置に関する医師や助産師の教育や訓練に対する政府の資金援助が不十分であることを反映しています。

 また、妊娠初期の中絶は違法だが、カウンセリングを受け、3日間の待機期間があれば罰せられないため、女性はしばしば屈辱や嫌がらせに直面する。Schwangerschaftsabbruch-zuhauseプロジェクトは、自宅で監視付きの中絶サービスを提供することで、こうした障壁に対処しています。


どのように機能するのでしょうか?

 患者は、手術の間中、電話やビデオ通話を通じて医療チームの支援を受けます。相談はオンラインで行われ、薬の服用は専門家の監督の下で行われます。中絶が成功したかどうかは、出血から14~16日後に、チームによって提供される低感度妊娠検査によって確認されます。データ保護されたチャットと24時間対応の緊急連絡先により、患者は24時間いつでも医療支援を受けることができます。


中絶サービスに対するアンメットニーズ

 ベルリンで開催されたBALANCEでは、薬による中絶の相談を受けた人の56%が遠隔医療サービスを選択し、83%が再び利用したいと答え、93.5%がこのサービスがパンデミックを超えて継続することを希望していると回答しています。

 このプロジェクトは当初、パンデミックによるアクセスの問題に対処することを目的としていましたが、遠隔医療サービスに対する需要が、国内の一般的な中絶ケアの不足を反映していることがすぐに明らかになりました。

 遠隔医療サービスに対する需要は、現在のプロジェクトのキャパシティを上回っています。「現在、このプロジェクトがカバーできるのは週に5人の女性です。しかし、私たちは毎週500人の女性がサポートを必要としていると見積もっています。保健省からの追加的な資金援助とサポートがあれば、このギャップを解消し、ニーズの高いサービスを提供する能力を高めることができます」と、3人の同僚とともにプロジェクトを率いるヤナ・マファート博士は説明しています。


WHOによる各国への支援:知識と経験の共有

 WHO/ヨーロッパは、母子保健サービスの中断を軽減するために、地域全体の国々を支援してきました。ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、世界20カ国を含む大規模なプロジェクトの一環として、ルーマニアタジキスタンにおけるWHOの活動を支援し、ドイツにおける遠隔医療による薬浴を含む、両国の間や地域の他の国々との経験交換を促進しました。WHO/Europeは、質の高いケアと遠隔医療に関するより多くの国の経験と事例を近々紹介することを楽しみにしています。