リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

COVID-19に対応した遠隔医療による人工妊娠中絶の規制障壁の緩和

Easing of Regulatory Barriers to Telemedicine Abortion in Response to COVID-19
Front. Glob. Womens Health, 24 November 2021
Sec. Contraception and Family Planning
https://doi.org/10.3389/fgwh.2021.705611


telemedicine abortion (TEMA)=遠隔医療による中絶の各国事情

許可された中絶医療従事者による遠隔相談と評価
 私たちが確認した中で、最も多くの国で変更の対象となった規制措置は、医療提供者による相談と評価でした。イングランドスコットランドウェールズアイルランド、フランス、ドイツ、南アフリカの政府はすべて、医療施設に直接出向くのではなく、遠隔地からの訪問を認めるよう、規制の枠組みを変更しました。


 アイルランドの2018年の妊娠終了の規制法は、3日間の義務的な待機期間を隔てて、開業医との2回の対面での診察を要求した(21、XXX)。2020年4月、アイルランド保健省は、COVID-19の流行期間中のみ続くことを意図した一時的な緊急規定を発行し、中絶のための2回の必須診察を遠隔で行うことができるようにした(21)。医療従事者は、少なくとも1つの相談は対面で行うことを選択できますが、この規定は、COVID-19公衆衛生緊急事態の間、対面の相談は最低限にとどめることを推奨しています(21-23)。

 フランスでは2020年3月、連帯保健大臣がフランス国立保健機関にパンデミック時の中絶の必要性について緊急要請を行った。これを受けて、フランス国立保健機関は緊急命令を発した(24-26)。薬物調剤を管理する措置(以下で取り上げます)に加えて、この命令はCOVID-19の大流行が続いている限り、無月経から63日以内のTEMAの遠隔診察を許可しました(25、26)。

 TEMAが依然として禁止されており、中絶医療は臨床の場で行われなければならないドイツでは、政府は、ドイツの刑法で義務付けられている独立した第三者によって提供される必須の中絶前のカウンセリングについて遠隔医療を許可しました(24、27-29)。

 私たちの研究でユニークだったのは、南アフリカで遠隔医療の提供に広く変更が加えられ、その変更が中絶のための遠隔医療にも適用されたことです。TEMAはパンデミック以前から許可されていた。しかし、遠隔医療はすでに確立された医師と患者の関係がある場合にのみ許されていました。これは2020年3月のCOVID-19に対応して変更され、南アフリカの保健職業評議会(法定機関)は遠隔医療ガイドラインを改正し、「そのような相談が患者の臨床的利益のために行われることを条件として」事前の関係なしに遠隔医療を許可しました(30、31)。

 イングランドスコットランドウェールズを管轄する3つの保健機関はすべて、遠隔診察と中絶薬の処方を認める命令を出した。2020年3月30日、英国保社会福祉省は、ビデオリンク、電話、その他の手段で妊婦に中絶薬を処方することを許可する緊急命令を出しました(32, 33)。2020年3月31日、スコットランドウェールズも同様の承認命令を出し、遠隔診療を可能にしました(32、34、35)。

 イングランドウェールズの命令は、2022年3月またはコロナウイルス法2020の暫定規定が終了したときのいずれか早い日に失効する予定である。スコットランドの承認命令は有効期限を含んでいませんが、これも一時的な措置として意図されています。スコットランドの最高医学責任者は、書簡の中で次のように説明しています。

 [彼らは)限られた期間しか効力を持たないことを意図しているので、パンデミック対応に関連してもはや必要ないと判断される適切な時期に、それを取り消し、以前の承認(2017年10月付け)の条件と置き換えるだろう(35)」。


薬局や郵送での中絶薬調剤の許可について
 米国とフランスの政府機関は、妊娠中の人が中絶薬を入手できる場所の要件を変更し、事実上、薬局や郵便で薬を調剤することを可能にしました。

 米国では、中絶は主に州政府によって規制されています。パンデミックの初期に、19の州政府はCOVID-19の緊急事態に対応して、中絶サービスを停止する措置をとりました(36)。アメリカのいくつかの州当局者は、より一般的に遠隔医療に対する制限を緩和しましたが、いくつかの州当局は中絶をその遠隔医療政策から除外しました(37)。

 国家レベルでは、連邦医薬品局(FDA)は、ミフェプリストンの安全性はそのような治療を必要としないという臨床的証拠にもかかわらず、FDAのリスク評価と緩和戦略(REMS)プロトコルの下でミフェプリストンを規制しています(38)。REMSの下では、ミフェプリストンはクリニック、病院、その他の医療現場で提供者から患者に対面で調剤されなければならないため、たとえ患者の自宅で中絶が行われたとしても、薬局から中絶薬を入手したり郵送で受け取ったりすることはできません(39)。2021年4月、FDAパンデミック中の中絶薬の対面調剤要件を実施しないことを示唆し、遠隔医療による中絶へのアクセスを拡大する動きを見せました(40)。

 パンデミック時の中絶の必要性に対処するためのフランス国立保健機関による2020年3月の緊急命令でも、妊娠中の人が薬局で中絶薬を入手することが認められ、中絶のための薬は医師や助産師からのみ入手しなければならないという要件が一時的に緩和された。


自宅での服薬の許可
 スコットランドウェールズ、英国の保健当局は2020年3月に緊急命令による遠隔診療所の訪問を許可しましたが、3機関ともすでに妊婦が自宅でミソプロストールを自己投与することを許可していました。2017年から2018年にかけて、イギリス、スコットランドウェールズの各政府の保健当局は、ミフェプリストンとミソプロストールの両方を処方されるためにクリニックに通い、クリニックでミフェプリストンを投与する監督を受け、ミソプロストールを自己投与する場所の通常居住者であれば、妊婦が自宅で中絶薬を服用できるように命令を出した(36、41〜43)。2020年3月以前は、女性が診療所を直接訪れなければTEMAを入手することが法的に認められないため、TEMAを許可するためには、遠隔訪問を認める緊急命令が必要であった。


考察
 COVID-19のパンデミックは、世界中の保健法と政策の欠陥にスポットライトを当てましたが、特に中絶の規制についてはそうです。パンデミックに対応して、政府が中絶を他の医療サービスとは別に扱う必要があったことは、中絶の法律と政策の恣意性を強めることになります。遠隔医療による中絶は簡単で安全ですが、健康や安全を正当化する理由もなく、プロセスの各段階の特定の場所について別々の規定が定められています。

 保健当局はパンデミックに対応して遠隔治療による中絶の規制障壁を緩和しましたが、それは一時的なものでした。政府は遠隔医療による中絶を禁止する要件を再び課す根拠を欠いています。COVID-19の感染リスクが低下した後も、遠隔医療は一部の妊婦にとっては安全で好ましい中絶の方法であり、引き続き許可されるべきです。

 中絶の規制に対する証拠に基づくアプローチには、中絶を刑法から排除することと、クリニックでの中絶、遠隔医療、自己管理による中絶を含むあらゆる中絶ケアに対する恣意的な法的・規制的障壁をなくすことが含まれる。

 中絶へのアクセスを改善するための努力において、保健省やその他の保健当局が法律や規制環境によって制限されている場合、規制の負担を軽減するために講じることができる措置があるかもしれない。保健省は、中絶を求める人々がどこでカウンセリングを受け、中絶薬を入手し、それを摂取するかを規定する政策に取り組む潜在的な手段を持ち、薬による中絶のプロセスのすべての段階を、自宅や妊娠中の人が選択した場所で行うことを可能にするかもしれません。具体的な指導や強制的な裁量の行使を通じて、政府当局は、中絶のケアを必要とする個人のニーズをよりよく満たすために遠隔医療を許可することができるかもしれません。

アメリFDAは2021年12月にTELAを恒久化
FDA to permanently allow abortion pills by mail, a major win for advocates
The new rule could help some women circumvent restrictions on abortion in states like Texas, where patients must pick up the medication in person and can’t acquire it through telehealth appointments.F.D.A. Will Permanently Allow Abortion Pills by Mail - The New York Times