リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

いわゆる経口中絶薬「メフィーゴパック」の適正使用等について

2023年4月28日発行されました

いわゆる経口中絶薬「メフィーゴパック」の適正使用等について|厚生労働省

重大な副作用としては、重度の子宮出血(0.8%)や感染症(頻度不明)等が報告されている。

重度の子宮出血は、どこから引いてきた数値やら……? かなり調べましたが出てきません。Heavy uterine bleeding0.7%というのは見つけましたが。感染症については、これまで世界で億単位で使われてきて11例しかないし、薬の使用に起因すると考えられるのはミソプロストールを経腟で投与していた時代の話。頻度不明というか、ほとんど皆無に等しいのに、わざわざ書き添えるところが……。

ミフェプリストン及びミソプロストール製剤の使用にあたっての留意事項について」が同じ令和5年4月28日付で発行されている。