リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

COVID-19は、内科的中絶の脱医薬品化につながるか?

Hivos people unlimitedのStoryより

HivosというグループがWomen Help WomenのKinga Jelinskaの話を取り上げていました。
仮訳してみます。

Hivosのミッション:

Hivosは、人々がその可能性を最大限に発揮し、創意工夫と創造性を発揮して、自分自身と次世代のために公正で生命を維持できる社会を構築できる世界を目指して活動しています。私たちの使命は、社会的・環境的正義を推進し、力の不均衡に挑戦する声を増幅させ、結びつけることです。特に、社会から疎外された権利者が声を上げ、選択の自由を要求する力を与えます。

Will COVID-19 lead to the de-medicalization of abortion? - Hivos
Kingaの話:

 「私たちはユニークな視点を持っています」と、キンガはCOVID-19の時代にWomen Help Womenが直面していることを説明します。彼女の組織は、安全で自己管理された中絶への直接アクセスを促進するプラットフォームを運営しています。彼女は、世界中の女性がコロナウイルスから不釣り合いな影響を受けていることや、その拡散を防ぐために取られた措置を見ている一方で、こうした社会的制約が、中絶政策の必要な合理化を生み出していると指摘しているのです。

 約半年前、キンガに話を聞いたとき、彼女はWomen Help Womenのオンラインサービスによって、人々が "自分の健康と命を自分の手で守ることができる "ことを教えてくれました。私たちは、中絶に関する独立した検閲のない情報提供におけるテクノロジーの重要性について話し合いました。今月、彼女の組織は、チームのデジタルセキュリティ能力を高めることを目的としたHivos主催のトレーニングに参加するはずでした。しかし、渡航制限のため、この研修は中止となりました。残念ながら、彼女の仕事の繊細な性質とそれに伴うデジタル・セーフティへの懸念から、オンライン版のコースは代替案として除外されました。しかし、私たちはキンガに、彼女の組織がCOVID-19にどのように対処しているのかを確認したいと思いました。


女性の権利とCOVID-19
 キンガによると、最近の動向は、多くの女性が置かれている不安定な状況を改めて浮き彫りにしているといいます。国連は、COVID-19ウイルスの拡散を防ぐための閉鎖と関連した「恐ろしいほど世界的に急増する家庭内暴力」への対策を求めており、Women Help Womenもこの状況を憂慮しています。キンガたちが世界中から受け取るメールには、女性たちの体験談が綴られています。キンガ 「私たちは、パートナーから、女性が虐待を受けたパートナーと一緒に家に閉じこもっている様子を読み、聞きます。家にいることは、飢えや孤立、ジェンダーに基づく暴力を意味しているかもしれません。」こうした問題がない場合でも、自宅待機命令や監禁は、多くの人にとって避妊具が手に入らないことを意味します。だから、予定外の妊娠のリスクが高くなる。望まない妊娠をした人は、正規・非正規を問わずサービスを受けることができないため、中絶へのアクセスは厳しく制限されてしまうのです。

 ロックダウンは、古臭い中絶法に対するWomen Help Womenの戦いにも影響を与えています。キンガは、保守的な政府がこの期間、中絶禁止法を推進するために利用していることを指摘します。「人々はこの法案に抗議するために街頭に出られないとわかっていながら、彼らは投票を実施するのです」。キンガにとって、こうした法律に対抗し、安全に回避するための活動家の回復力を動員するWomen Help Womenの活動がいかに重要であるかは、このことからも明らかです。


内科的中絶の脱医療化
 このような問題にもかかわらず、キンガは、正式な医療制度における態度と実践に興味深い変化があることも目撃しています。「私たちが採用している、自宅で安全な中絶を行うための遠隔相談に基づくモデルが、支持を集めていることがわかります」。キンガは、現在のCOVID-19の危機にはポジティブな副次的効果があると説明します。イタリア、イギリス、フランス、アメリカ、スペインなど多くの国では、中絶は医療化されており、中絶を受けるにはクリニックに行かなければなりません。"脱医療 "に向けた合理的な動きが見られます。検査を少なくし、医療従事者とのやり取りを少なくしようという機運が高まっています。私たちは、当局やクリニックから、遠隔医療や遠隔カウンセリングの方法を教えてほしいと言われることもあります。キンガは、もっと前にこうなっていたはずだと言いながらも、病院や診療所だけが安全な中絶ができる場所ではないということを、人々や機関が認識していることに喜びを感じています。

 そして、このような態度の変化には、上記の政府にとってはより現実的な動機があるかもしれませんが、Women Help Womenにとっては深く根ざした信念です。「私たちは、中絶に関して、医療を解放する必要があるのです。」 あるいは、前回のインタビューで彼女はこう言っています。「私たちの仕事は、公衆衛生に関することだけに留まりません。情報、身体の自律性、自己決定に対する普遍的な権利を守るために活動しているのです。」


日常的な現実
 パンデミックが日々の仕事に与える影響を尋ねると、キンガは前向きな姿勢から一転、懸念を口にします。中絶薬を必要としている人たちに届けるのは、とても複雑な作業です。「私たちの仕事は日々変化しています。移動の制限や郵便システムの障害によって、すべてが決まります。これらがあると、薬の発送を手配することができません。これらの規制は、国ごとに、あるいは国内でも異なり、急速に変化する傾向があります。

 もう一つの懸念は、中絶薬そのものの供給です。グローバル化した生産体制の中で、ほとんどの医薬品は中国やインドで作られています。「セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス&ライツ(SRHR)運動全体が感じている恐怖は、いずれ重要な医薬品の在庫切れに直面することです。」


情報へのアクセス
 医薬品の生産に何が起ころうとも、政府がこのパンデミックを利用して中絶法を強化するために新たな規制を設けようとも、情報の重要性はこれまでと同様である。このことを強調するために、キンガはアフリカにあるWomen Help Womenのプロジェクトを紹介します。そこでは、インターネットへのアクセスが問題になっています。「37のパートナー組織の中には、返信がないところもあります。インターネットにアクセスできるのはオフィスだけで、施錠されているため出勤できないこともわかっています。ネットに接続できるように、電話やデータを届けようとしているのです」。

 これは、Women Help Womenが、パンデミックの有無にかかわらず、答えようとする問いの一例に過ぎません。 信頼できる独立した情報を、実際に必要としている人たちに届けるにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

情報が必要なのです。正しい情報が。