リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

「多くの人が信じているほど怖いことではありません」

中絶薬の体験記をTikTokに載せた女性

www.independent.co.uk

仮訳してみます。

 一人の勇敢な女性がTikTokで自宅での中絶体験を詳しく紹介したことから、インターネット上で議論が巻き起こっている。
7月20日、モニカという名の24歳の女性が、妊娠9週目にして初めて自宅で中絶を終わらせた様子をTikTokのフォロワーに披露した。彼女はまず、妊娠初期の中絶に一般的に使われる処方薬、痛み止めの薬、水のボトル、大型の生理パッド、家族計画連盟の適時説明書など、自分の体を準備するために必要なものを見せた。
 「イブプロフェン(食事と一緒に)と吐き気止めを中絶薬の最初の服用の30分前に服用することが強く推奨されています。」最初の薬の服用では、すでに娘が一人いるモニカは、4錠を口の両脇に入れ、30分間そのままにするように言われた。その後、水で錠剤の残りをのみこんだ。
 ミフェプリストンとミソプロストールは通常、妊娠初期の中絶に処方される薬である。「私の願いは、中絶がより正常化され、それが医療であるとみなされるようになることです」と彼女は告白した。「私は、女性たちが、批判されたり、批判されたりすることを恐れずに、中絶の経験や体験談を語り合える安全な場所を作りたかったのです。」


 24歳の彼女はこう続けた。「メディアは中絶の話題を全体として無視する傾向があることに気づいて、『私が名乗り出て、私自身の旅を分かち合えば、最終的にそれについて話し合えるかもしれない』"と思ったのです」。
 家族計画連盟が処方するミフェプリストンとミソプロストールという "中絶ピル "の副作用を紹介した彼女の動画は、現在310万回以上の再生回数を記録している。しかし、ネット上ではさまざまな感情や反応が寄せられている。


 モニカの勇気に感謝するフォロワーがいる一方で、反対するフォロワーもいた。「投稿してくれてありがとう。このような中絶がどのように行われるのか、初めて知りました」と書いた女性もいた。「何のため? なぜこれがTikTokに?」と別の人は言った。
 「どんな反応が返ってくるか心配で、中絶を記録することにためらいを感じたのは確かです」とモニカはニューズウィーク誌に語った。「このような傷つきやすい出来事を通して、孤独や支えがないと感じている人たちに手を差し伸べ、自分にとって最善の選択をすることに関しては、隠すことは何もないことを示したかったのです。」
 「正直なところ、否定的な意見が飛び交い始めたとき、私は自分の決断にとても満足していたので、何も動じなかった。私の考えを変えたり、ビデオを投稿したことを後悔させるようなことを言う人は誰もいなかった」と彼女は続けた。「私は、彼らが憎しみを抱く以上に多くの人々を助けた。」「それが私にとって最も重要なこと、人々を助けることが。」


 否定的な意見にもかかわらず、圧倒的な数のコメント欄が、モニカが自分の経験を打ち明けたことを喜んだ。多くの女性が彼女に共感し、中絶後の精神的・肉体的対処法について自分なりのアドバイスをした。
 ある人はこう言った。 「このプロセスの後、精神的な健康を大切にしてください。つらいかもしれないけれど、あなたはやり遂げた。あなたは強い。あなたは強い。」
 「とても参考になった。あなたのストーリーをシェアしてくれてありがとう」とTikTokユーザーがコメントし、別のユーザーは「文字通り救われた。プロセスを教えてくれてありがとう。私はいつも恐怖を感じていました」。
 テキサス州ミシシッピ州アラバマ州など、中絶の禁止や制限がますます一般的になっているアメリカの州からのコメントでさえ、中絶が違法化され、アクセスしにくくなっている場所にいるにもかかわらず、彼女の正直な気持ちを励ました。
 「女性たちがこのような体験談を共有することは、大きな意味で中絶に汚名を着せるのに役立つからです」とモニカはニューズウィーク誌に語った。「リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)に関して、世界中の女性たちがどれほど小さなサポートしか受けていないかということを目の当たりにしました。


 「それは誰にでも与えられた権利であり、適切な資源と教育がなければ、誰も選択すべきではないものです。どこでも、誰もが利用できるわけではないと聞くと、心が痛みます」と母親でもある彼女は言う。「場所によっては、それを話すだけで危険視されることさえあります。私は彼女たちを助けることができず、とても無力に感じました。」
 モニカは付け加えた。「私のビデオが、中絶について疑問を抱いている適切な人々に届き、中絶にまつわる誤解や嘘を解いてくれることを願っています。多くの人が信じているほど怖いことではありません。」