リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ポーランドの厳格な妊娠中絶法がもたらす6つの悲劇

TIME WORLD, ABORTION, OCTOBER 13, 2023 1:04 PM EDT, By Anna Pamula | Photographs by Kasia Strek for TIME

The Human Toll of Poland's Strict Abortion Laws | TIME

こうした悲劇はあちこちで語られている。6件もまとめた記事を見つけたので、仮訳してみる。

 現在、女性が妊娠を終了させることができるのは、女性の生命や健康が危険にさらされている場合(精神医学的診断を受けた精神的な危険を含む)、または妊娠がレイプや近親相姦によるものであると合理的に疑われる場合に限られている。

 しかし、全米の例が示すように、法律で認められていることが実際には行われていない。リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)の後退がもたらした結果は悲惨なものだ。妊娠中絶をする女性は、この法律では起訴されないが、妊娠可能な状態まで妊娠を終了させる手助けをした医師やその他の者は、最高3年の禁固刑に処される可能性がある。妊娠可能期間を超えて中絶が行なわれた場合、中絶を手助けした者は最高8年の懲役に処される可能性がある。このため、法律に触れることを恐れる医師たちは、妊娠中の患者のために救命措置をとることをためらい、多くの人が「冷ややかな影響」があると考えている。「患者は無力で、医師はますます恐怖を感じている」と、ワルシャワにあるデブスキ・クリニックの婦人科医、マルゼナ・デブスカ教授は言う。

 この懸念は、2022年にロー対ウェイド裁判が覆され、各州が人工妊娠中絶に厳しい制限を設けることができるようになった米国で提起されたものと似ている。テキサス州テネシー州アイダホ州オクラホマ州の女性たちは、法律が明確でないために、深刻な妊娠合併症を持つ女性に対する医師の中絶が妨げられているとして、それぞれの州を訴えている。過去30年間に60カ国が中絶法を自由化し、合法性を後退させたのは米国、ニカラグアエルサルバドルポーランドの4カ国だけである。

 ポーランドでは2020年、公式には7人の妊産婦が死亡した。2021年には9人だった。このような低い数値は10年以上続いているが、専門家はデータが信頼できないと言う。「毎年、統計上の死亡者数の3倍近くが死亡していると推定されます」と、ワルシャワの母子研究所の疫学・生物統計学部長であるカタジナ・サモトゥルスカ博士は言う。(ポーランド保健省に、この統計の信頼性について複数回のコメントを求めたが、回答は拒否されている)。オレスニツァの公立病院の副院長であり、ポーランドでまだ行われている数少ない合法的中絶の多くを行っている婦人科医であるギゼラ・ヤギエルスカ医師によれば、医師が中絶に消極的なため、乳児死亡率も上昇しているという。

 ジャギエルスカによれば、中絶反対運動は彼女を "赤ちゃん殺し "と呼ぶが、彼女は躊躇しないという。「私は女性の命を救うことを前提に、法律に従って行動しています。他に誰が彼女たちを助けてくれるのでしょうか?「脅迫を受けたり、オレズニツァの肉屋と呼ばれたり。私は恐れていません。私のところに相談に来るカップルを気の毒に思うだけです。人生で最もトラウマになる瞬間なのに、自分たちが殺人者だと言わなければならないのですから」。

 ポーランドの与党である右派政党「法と正義党」(PiS)はこの規制を支持しているため、多くの人々は10月15日に行われる議会選挙に変化を期待している。また、裁判所に期待している人もいる。ジョランタ・ブドゾフスカ弁護士は、病院で死亡したり被害を被ったりした妊婦に関連し、遺族が医師に対して起こした刑事訴訟で代理人を務めている。彼女はまた、遺族に代わってポーランド政府を欧州人権裁判所に提訴した。「このようなケースはまだまだあると思います。女性たちが生存者であるにもかかわらず、トラウマを経験し、そのことを忘れたいと思っているケースはさらに多いのです」とブドゾフスカは言う。

 2019年、今回の規制以前にも、国連拷問禁止委員会は、特定の状況下で合法的な中絶へのアクセスを拒否することは拷問に相当するほど強烈な肉体的・精神的苦痛を伴うと結論づけ、ポーランドに行動を求めた。「1年前、私は医師から胎児が死ぬまで4日間待つように言われた妊婦を助けました。「彼女は敗血症になりました。彼女はその代償としてうつ病になりました」。グダニスク医科大学のクシシュトフ・プレイス教授は、患者の権利事務所の意見書の中で、「患者の精神的苦痛を長引かせる行為は、非人道的で残酷な治療であり、医学的にまったく正当化できない」と書いている。

 ポーランドの妊娠中絶規制がもたらす人間への影響を把握するために、TIMEは妊娠後期の合併症で病院に到着し、その後死亡した妊婦の家族にインタビューを行った。以下は彼女たちの体験談である。<<


マルタ・ソヴィンスカ
 マルタ(36歳)とクシシュトフ・ソヴィンスキ(40歳)は5年以上にわたって、体外受精を含むあらゆる方法で子作りを試みた。マルタは2019年と2020年に2度流産した。2021年12月31日、彼女は再び妊娠していることがわかった。「2023年7月、クシシュトフは泣きながらTIMEにこう語った。2022年4月15日、20週目にマルタは陣痛が始まったので、クシシュトフは彼女をポーランド南部の都市カトヴィツェの病院に連れて行った。

 翌朝、マルタは気分が悪かったが、胎児の心臓はまだ動いていたので、彼女は最善を望んだとクシシュトフは言う。「その後、彼女は寒さに震えながら私に電話をかけてきた。たぶん、何かの炎症なんでしょう。彼女は100°Fの発熱、白血球増加、速い脈拍を示した。クシシュトフが入手し、TIMEが確認した医療記録によると、医師は彼女にヒドロキシジン(鎮静作用のある抗ヒスタミン剤)、パラセタモール(解熱に使われる薬)、抗生物質を投与した。午前1時、マルタは産道から出血し始めた。胎児の心臓は止まっていたが、医師たちはとにかく彼女を分娩室に移した。「私は午前3時40分にマルタと合流し、ずっとマルタの手を握っていました」とクシシュトフが言う。医療記録には、マルタが "無礼で乱暴で、助産婦の決定を台無しにした "と記されている。

 午前3時51分に病院の検査室で行われたマルタの血液検査では、プロカルシトニン(PCT)の数値が14.4であった。(この数値が2以上であれば、敗血症の危険性が非常に高いことを意味する)病院はTIMEの声明で、医師がPCTの数値に気づいたのは数時間後であったと述べた。彼女は午前5時19分に男の子を死産した。葬式をあげることはもうわかっていました。待合室で何時間も泣いていたので、マルタには聞こえませんでした」とクシシュトフは言う。


 病院側は『TIME』紙の取材に対し、「患者は心から妊娠を希望しており、胎児に心拍がないことが判明した後も、提案された医療行為(流産の誘発)に同意しなかった」と声明を発表した。クシシュトフは違う言い方をする。「彼女は赤ちゃんが欲しかったが、そのために死にたくはなかった。最初は同意しなかったのですが、40分後にOKしました。もし12時間前に、マルタの命が危険にさらされていて、彼女を救うためには妊娠を中止しなければならないと説明されていたら、私たち二人とも躊躇しなかったでしょう。中絶は私たちにとってタブーではなかった。私たちは彼らを信頼していた。医師の一挙手一投足をチェックすべきだなんて......」。

 マルタの容態は午前中まで悪化し続けた。昼過ぎには、医師たちは子宮を摘出する可能性を示唆した。

 しかし手遅れだった。「処置後、マルタは昏睡状態に陥り、医師は私に家に帰るように言った。数時間後、マルタが亡くなったと連絡がありました」とクシシュトフは言う。(カルテには昏睡のことは書かれていない。)「彼女は私の唯一の友人でした」と、彼は付け加える。「彼女は亡くなった日、私に、不妊治療クリニックで凍結保存されている私たちの3つの胚で、私が望むことは何でもしていいと言った。時々、ポーランド国外での代理出産について考えることがあるんだ。でも、子供を持つことの意味は、一緒に子供を育てることなんだと気づいたよでも、もしかしたら、それは彼女の一部を再び生かすための方法なのかもしれませんが」。


ユスティナ・シムラ(Justyna Szymura)

 ユスティナ・シムラが2020年12月に34歳で亡くなるまで、ヤヌシュ・クチャルスキ(42歳)は泣いたことがなかった。今、彼は4歳になる息子のダウィドに、男にも悲しむ権利があると言う。ユスティナが亡くなった直後、背中を叩いて「何もできない」と言った医者を許さないと言う。

 ユスティナが息を引き取っている間、ポーランドの街は1989年の共産主義崩壊以来、最大規模の抗議デモで埋め尽くされた。中絶へのアクセスをさらに制限する2020年10月の憲法裁判所の判決を受け、1000以上のデモが組織され、100万人以上が参加した。

 ユスティナは妊娠18週目に産道から出血し始め、12月9日にヴォジスワフ・スラスキの病院に行った。午後9時8分の血液検査の結果、C反応性タンパク質(CRP)検査が高値を示し、彼女の体内の炎症を示していた。ポーランドの患者権利局の専門家証人であるミロスラフ・ヴィエルゴス教授がユスティナのケアに関して出した意見書によると、この検査は、彼女の体内の炎症を示すものであった。ヴィエルゴス教授の意見書によれば、彼女は抗生物質を投与され、12時間放置されたようである。

 ヴィエルゴス教授はその意見書の中で、"その2週間前に性器から培養した結果、抗生物質が効かない耐性菌が存在した "ため、抗生物質が効かなかった可能性があると書いている。また、ユスティーナを12時間も放置した病院の判断も批判した:「白血球とCRPが高いという)結果は、最大4〜6時間後に検査を繰り返すことによって、治療の効果を監視すべきである。

 医師は12月10日午前9時20分に流産の誘発を開始した。「おそらく、炎症パラメータが適切にモニターされていれば、数時間早く流産していたでしょう」とヴィエルゴス教授は書いている。検査結果はすぐにCRPのさらなる上昇を示し、PCTの急激な上昇、さらに嘔吐、悪寒、発熱がみられた、とヴィエルゴス教授は見解を書いている。ヴィエルゴス教授は、医師は「ただちに処置を強化し、子宮腔の器械的空洞化を進める必要がある」と書いたが、その代わりに流産の誘発を進めた。午前11時30分までに胎児の心機能は検出されなかった。ユスティナは午後1時半に死産した男の子をアントニと名付けた。出血が続いたため、手術で子宮を摘出することになり、ユスティナは同意した。ICUに移された後、彼女は翌日の12月11日午後1時半に敗血症で死亡した。

 死亡診断書には、死因は "多臓器不全 "と書かれていた。9月22日のTIMEへの電子メールでの声明で、病院側は "患者は医療スタッフから病状に見合った適切なケアを受けていた "と述べた。病院はその後の声明で、「直接的な死因は、血液凝固異常を伴う出血性ショックとそれに伴う多臓器病変であった。一方、出血の原因は子宮がんであった。したがって、死因は妊娠、ましてや出産とは関係なく、癌によるものであった」。ヤヌシュとダウィドの代理人を務めるブドゾフスカによれば、検査の結果、胎盤部腫瘍が確認されたが、ブドゾフスカは言う。「私たちの主な主張は、炎症の治療が不十分で、患者の監督が行き届かなかったために、敗血症と敗血症性ショックが発症したということです。もしシムラが生存していて、胎盤部腫瘍が発見されていれば、化学療法を受け、生存の可能性は85%程度だったでしょう」。

 ポーランドの中央統計局によると、ヴォジスワフ・スラスキのあるシレジア州では、その年、産科合併症で死亡した女性は一人もいなかった。


イザベラ・サイボ(Izabela Sajbor)

 2021年9月21日の早朝、妊娠22週目だったイザベラ・セイボル(30歳)は破水し、ポーランド南部のプシュチナにあるヨアニタス病院に行った。

 9月21日の夕方までに、イザベラは発熱し震えていた。TIMEが確認した医療記録によると、その日のうちに行われた血液検査でCRP値が上昇していた。「法と正義党(PiS)のせいで(胎児が)死ぬまで待たされる。あるいは、敗血症になるかもしれない!」イザベラは母親のバーバラ・ジエンテックにメッセージを送った。彼女はプシュチナから車で15分のチュヴィクリツェに住んでいたが、パンデミック関連の規制のため、入院中の娘を見舞うことができなかった。イザベラの妊娠初期の出生前検査で、胎児がエドワーズ症候群の可能性が指摘された。エドワーズ症候群は、通常致死的な18番目の染色体の余分なコピーによる先天性症候群である。イザベラは診断を確定するための羊水穿刺を受けなかった。

 「わざとやったと思われかねないから、何もできないのよ」と彼女は母親にメールした。「私の命は危険にさらされている。そして、私は待たなければならない。ママにキスを。(TIMEがメッセージを確認した)。

TIMEの医療記録調査によれば、医師はフェンタニルジアゼパムを投与していた。その夜、「イザベラは助けを求めて泣いていました。「他の患者たちにも聞かれました。8歳の娘マーヤのことを思いながら、『私には生きている人がいる!』と叫んでいました」。イザベラは入院から24時間も経たない翌朝7時35分に息を引き取った。

ブドゾフスカによると、3人の医師が生命と健康を危険にさらした罪で、1人が死亡させた罪で起訴された。3人の医師は全員無罪を主張した。プシュチナの病院は、複数回のコメント要請に答えていない。


ドロタ・ラリク(Dorota Lalik)

 ドロタ・ラリク(33歳)は、2023年5月20日に破水したとき、妊娠20週目だった。彼女と夫のマルシン・ラリク(27歳)は当時、ノウィ・タルグの家族を訪ねていたので、彼は彼女をポーランド南部の町にある教皇ヨハネ・パウロ二世の名を冠した病院に連れて行った。医師は超音波検査を行い、胎児にはまだ心拍があることを示した。

 ドロータは5月22日に頭痛がし、血液検査でCRPが上昇していることがわかった。(ドロータの家族の代理人であるブドゾフスカは、現在調査中であることを理由に、TIMEとの文書の共有を拒否した)。23日、彼女は嘔吐し始め、頭痛が悪化した。「赤ちゃんを救える可能性は限りなくゼロに近く、敗血症はほとんど避けられないということを誰も教えてくれませんでした」とマルシンさんは言う。

 「普通、女性はわが子のために闘いたいと思うものです。最も重要なのは、自分の置かれている状況を正直に説明することです。ポメラニア地方保健省の婦人科コンサルタントであるクシシュトフ・プレイス博士は言う。しかし、この地域の医師たちは何年もの間、『良心条項』の陰に隠れ、中絶が自分たちの信条に反する場合には中絶を拒否してきた。「しかし、私にとっては、女性の命を危険にさらすことは聖書と矛盾する」と彼は言った。

 ドロータは毎日、祈祷書に鉛筆で言葉を書き留めていたが、その夜にはもう書く気力もなくなっていた。午後9時、彼女は夫と最後に話し、愛していると告げた。敬虔なカトリック信者であるドロタは中絶に反対していたが、もし妊娠を終わらせる選択肢があったなら、彼女ならどうしただろうとマルシンは言う。「でも、2つの命を失うよりは、1つの命を救う方がいいのは確かです」と彼はTIME誌に語っている。

 5月24日、医師は2度目の超音波検査を命じ、胎児の心臓が停止していることを発見した。その3時間後、地域のコンサルタントと話し合った結果、医師は胎児とドロタさんの子宮を摘出することを決めた。ドロータは90分間の蘇生を試みたが、敗血症により午前9時34分に死亡した。

 6月、患者の権利オンブズマンであるBartlomiej Chmielowiecは、「調査により、患者の入院中に発生した多くの不正が明らかになった」と述べた。CRPの上昇を考慮した追加措置がとられなかったこと、適切な抗生物質治療が間に合わなかったこと、CRPの上昇を考慮して5月22日(入院の翌日)に流産誘発が提案されなかったこと。妊婦の管理は、十分な注意を払い、現在の医学的知見に従って行われなかった。8月、病院の責任者であるマレク・ヴィエルツバは、マルシン・ラリクに哀悼と「ラリク夫人と胎児の死に対する深い遺憾の意」を表明する書簡を送った。「ノウィ・タルグの病院経営陣は、ドロタ・ラリク夫人の、現在の医学的知識の要件に対応した医療サービス、健康と生命に危険が及ぶ場合の医療サービスの即時提供、出産に関する医療サービス、十分な注意を払って提供された医療サービス、健康状態に関する情報に対する権利の侵害を謝罪します」とヴィエルツバ院長は記した。

 「妊娠中の患者の死は、死者の親族や一般市民にとってだけでなく、病院の経営陣やスタッフにとっても大きな悲劇です。「患者には、彼女と赤ちゃんの容態が常に報告されていました。患者も家族も心理学者のサポートを受けていました。

 「私たちの知る限りでは、2005年もそれ以降も、当院で妊娠中絶を行わないという公式な宣言はありません。それを確認する文書や記録はありません。良心条項の発動についても同様です。同じような事態が二度と起こらないよう、私たちは全力を尽くします」。

 そして、病院は「同じような事態が二度と起こらない」ようにするためにとった措置として、婦人科・産科部門の再編成を行う者、研修会を実施する者などの概要を説明した。「遺族・親族への配慮と、適用される法律(医療記録の守秘義務)を考慮し、病院長はその立場を堅持し、関係当局が明らかにするまで、この件全体についてコメントすることはありません」。


ジョアンナ(Joanna)

 ヨアンナとマレクは26歳と32歳で、ヨアンナが妊娠して4ヶ月目の2023年5月に、胎児が横隔膜ヘルニアであることを知った。TIMEはプライバシーの問題から、ヨアンナとマレクには仮名を使用している。「医師は、この子に足があるかどうかわからないし、他の臓器がない可能性もあると言いました」とマレクは8月にオレズニツァの病院からTIMEに語った。医師は、臓器を適切な場所に移動させる手術と、子供が生まれたら横隔膜を縫い合わせる手術ができると言ったが、それには費用がかかるだろうと言われた。政治的な状況を考慮して、夫婦は妊娠中絶について尋ねるのを恐れた。

 「私は慢性的な病気で、すべて自分のせいだと思っていました」と、ジョアンナは言う。「私や赤ちゃんに何か起こるんじゃないかと心配でした。21週目に、自宅で中絶するための薬をネットで注文しましたが、中身は空でした。気が狂いそうになり、パニック発作で救急治療室に運ばれました」。

 そのとき、ジョアンナとマレクは行動を起こすことにした。リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)のために闘うポーランド非営利団体、女性と家族計画財団(FEDERA)が、ジャギエルスカ医師を紹介してくれたのだ。ヨアンナが妊娠27週目だった8月1日、二人はポーランド北部の自宅から250マイル離れたオレシュニツァの病院に向かった。到着して数時間後、ヤギエルスカ医師は胎児の心臓に塩化カリウムを注射し、妊娠を終了させた。彼らはその後、胎児に会わないことにした。

 「胎児には肺組織がほとんどなかったので、生まれてすぐか数時間後に死んでいたでしょう」とジャギエルスカは振り返る。


マリア(Maria)

 ジョアンナとマレクが中絶を待っている間、オレシュニツァにあるヤギエルスカ病院の別の部屋では、ロシアの全面的な侵攻を受けてポーランドにやってきたウクライナ難民のマリア(25)が、2023年8月1日に男の子を出産した。(TIMEはプライバシー保護のため仮名を使用している)。

 マルタの妊娠初期の検査結果では、赤ちゃんは水頭症、つまり脳に水分が溜まっている状態であった。ジャギエルスカ医師によれば、これはマリアがトキソプラズマ症、つまり寄生虫による一般的な感染症にかかっていたためであろうという。しかし、ジャギエルスカ医師によれば、以前の医師の医療記録には、治療についての記載はなかった。「脳の代わりに水があることにどうして気づかないのですか?」とジャギエルスカは言う。「残念なことに、このようなことは増加の一途をたどっている。数日前、心臓の半分が欠損した胎児の患者を診ました。この医師たちは、次に起こることに責任を負いたくないのです」。

 ジャギエルスカ医師は、他の11人の医師、救急隊員、看護師とともに、マリアの息子を救おうと努め、数時間後、ポーランド南西部のヴロツワフの専門病院に搬送された。マリアはショック状態で、言葉の壁もあり、何が起こっているのかほとんど理解できなかった。1ヵ月後、ローワー・シレジア地方の新生児科のコンサルタントの判断で、赤ちゃんの生命維持装置が切られた。「最初から奇形を知っていたら、どう感じたかわからない」と、8月1日に出産した日、マリアはオレズニツァの病院でTIMEに語った。「でも、選択肢を与えてほしかった」。

取材:カシア・ストレック(Kasia Strek)