リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

Women on Webの各国政府に対する訴訟

韓国:Human Rights Watch, March 11, 2022 12:00AM EST

South Korea: International coalition to support filing of a suit to stop the shutdown of womenonweb.kr | Human Rights Watch
仮訳します。

韓国 womenonweb.krの閉鎖を阻止するための提訴を支援する国際連合


 2020年12月13日、韓国通信標準委員会(KCSC)は、女性の健康、性と生殖に関する権利、薬による中絶に関する情報を提供し、それによって女性が安全でタイムリーかつ手頃な価格で中絶治療を受けられるよう支援するWomen on Webのウェブサイトwomenonweb.krへの韓国のアクセスを遮断する裁定を下した。このウェブサイトをブロックする裁定は、2019年3月11日に出されたwomenonweb.orgに対する同様の裁定に続くものである。オープンネット、ウーマンオンウェブ国際財団、ヒューマン・ライツ・ウォッチなど、以下に署名した団体は、KCSCの裁定が、韓国食品医薬品庁(KFDA)によるKCSCへの要請に盲目的に従ったものであり、コミュニケーション・ガバナンスに基づく独立した専門的な分析もなく、未承認の方法で医薬品を流通させているとして韓国内でサイトをブロックするものであり、女性の知識へのアクセスを過度に制限するものであることを懸念している。この判決は、中絶を必要とする韓国の女性たちが重要な健康情報にアクセスできないようにすることで、経済的にも肉体的にもさらに困窮させるものである。最近、韓国が中絶制限法を違憲とする決定を下して以来、中絶を必要とする女性たちは、薬による中絶が承認されていない法的空白に陥っており、このような情報の必要性はさらに切実なものとなっている。したがって、以下に署名した団体は、Women on Web International Foundationのために、オープンネットがKCSCの裁定を取り消すよう行政裁判所に提訴することを支持する。

 KCSCの裁定は行き過ぎである。KCSCは、個々のウェブページをブロックすることが技術的に不可能であるという理由だけで、一部のコンテンツが基準を満たさないにもかかわらず、サイト全体を閉鎖するという慣行を維持してきた。Women On Webのサイトは、中絶に関する情報だけでなく、女性の性的権利やリプロダクティブ・ライツに関する情報も提供してきた。ウェブサイトの中絶に関する情報でさえ、ピルに関する情報源以上のものを提供している。それはまた、世界保健機関(WHO)などの主要な医療機関によって支持されている、安全で非常に効果的なレジメンである薬による中絶に関する、より広範で有益な情報も提供している。同じウェブサイト上の他の情報が必要な医薬品へのアクセスを容易にし、韓国で承認された医薬品のみを薬剤師が販売することを認めている現地の薬事法に抵触する可能性があるという理由だけで、韓国の女性が薬による中絶に関する一般的な情報にアクセスすることを禁止することは、女性の性と生殖に関する権利を侵害するものです。一般的に韓国は国内法を施行することに関心を持っているが、その関心はこのような思い切った検閲を正当化するものではない。実際、WHOは薬による中絶は、専門的な医療ケアや直接の監視がなくても、医療提供者からの情報やサポートがあれば(遠隔医療を含めて)、12週目までは自宅で安全に自己管理できると明言している。薬による中絶にはミフェプリストンとミソプロストールの使用が推奨されており、WHOはこれらの医薬品を必須医薬品リストに含めている。ヒューマン・ライツ・ウォッチによれば、ウェブサイトをブロックすることは、中絶だけでなく、性と生殖に関する健康と権利全般について、健康情報を得る権利の実現を妨げる。

 ウィメン・オン・ウェブが提供する中絶薬は韓国国外に配送される可能性があり、その場合、取引は韓国国内では行われないため、薬を購入するために国境を越えて往復するのと同じように、韓国の薬局法の厳格さの対象とはならない。ウェブサイト上の1ページが韓国への配送を助ける可能性があるというだけで、ウェブサイト全体をブロックするのは明らかに行き過ぎであり、不当である。最後に、韓国の薬局法は医薬品の「販売」のみを規制しているが、Women on Webは薬による中絶薬の提供に対していかなる支払いも受け付けていない。女性たちは希望する金額を任意で寄付することができるが、その寄付金もピルの調達費用には使われず、情報の維持と提供のみに使われる。

 KCSCは、他の行政機関、政府、権力集団、イデオロギーから独立した専門家集団であると主張してきた。しかし、KCSCは、女性が情報を求める社会的背景を熟慮することなく、KFDAの要請に機械的に従ったように見える。KCSCの決定は、オンラインコミュニケーション空間のガバナンスに関する専門知識という主張を裏切るものであった。このような理由から、インターネット上で行政検閲を実施する国はごく少数であり、韓国は、オンライン検閲によって施行される法律が薬事法を含むほぼすべての法律にまたがる、さらに稀なケースなのである。

 KCSCが薬用中絶薬の流通を阻止するためにウェブサイトを閉鎖するという決定を下したのは、そのような流通が女性の安全を脅かしているからだと思われる。しかし、KCSCの裁定は、女性たちがこれらの必要不可欠な医薬品のために高額な費用を支払い、他の場所で入手することを余儀なくされるため、女性たちをより弱者にしている。薬による中絶を認めるかどうかの政策決定は、一刻を争う状況にある女性たちが最大の犠牲者となる間、長期にわたって延期されてきた。

 私たちは、KCSCの専門家らしくない無責任な裁定に失望を表明します。私たちは、自律性を奪われる危険にさらされている女性たちとの連帯を表明し、政府に対し、(a)安全かつ合法的な中絶へのアクセスを保証する法律と政策で法的空白を埋めること、(b)WHOのガイドラインに従って薬物中絶のための医薬品の使用を許可し、入手可能でアクセス可能であることを保証すること、(c)中絶を含む性と生殖に関する健康と権利に関する情報へのアクセスを保証することを要求する。したがって、私たちは、社会的背景を適切に考慮することなく、他の行政機関の一方的な要請を盲目的に執行してきたKCSCの判決に対する提訴を支持し、KCSCが真の独立性と専門性をもって生まれ変わることを望む。

スペイン:ウィメン・オン・ウェブ、中絶サイト検閲のスペインに対し最高裁で勝訴

Women on Web wins Supreme Court case against Spain for censoring abortion website – Women on Web

 国際団体ウィメン・オン・ウェブのウェブサイトは、2020年初めからスペインでブロックされている。ウィメンズリンク・ワールドワイドは、ウィメン・オン・ウェブを代表して、性と生殖に関する権利、特に安全な中絶に関するインターネット上の情報を得る権利を守るために訴訟を起こした。

 スペイン、2022年10月6日-スペインの最高裁判所は、オンラインサービスを通じて性と生殖に関する権利と安全な中絶へのアクセスに関する情報を提供する国際組織「ウィメン・オン・ウェブ」のウェブサイトの一部ブロック解除を命じた。同ウェブサイトは2020年、スペイン保健省に属する医薬品・健康食品庁(AEMPS)の命令により、裁判所の事前許可なく完全にブロックされていた。

 本判決は、「ウィメンズ・リンク・ワールドワイド」が「ウィメン・オン・ウェブ」を代表して2021年に開始した、性と生殖に関する権利、特に安全な中絶に関するインターネット上の情報を得る権利を擁護するための法的手続きの枠組みの中で下されたものである。判決において、裁判所は、司法の許可なくウェブサイトを完全にブロックしたことは、あってはならないことであり、不釣り合いな措置であったと認めている。

 最高裁は、Women on Webがウェブサイトで提供している性の健康とリプロダクティブ・ライツに関する情報、勧告、意見は、情報への権利と表現の自由によって保護されていると考える。従って、スペイン憲法によれば、そのウェブサイトは司法の許可なしにブロックすることはできない。本判決は、インターネット上で公開される情報をブロックする場合、常に司法の承認が必須であることを初めて立証したものであり、インターネットにおける情報の権利と表現の自由という観点から、重要な判例を生み出した。

 さらに、最高裁はさらに踏み込んで、リプロダクティブ・ライツを推進する団体の重要性を再確認し、彼らが現代社会において政治的な側面を持つ活動を行っていることを付け加えた。

 情報を得る権利は、女性や妊娠能力を持つ人々が性と生殖に関する権利を利用するための基本的なものであり、特に、より脆弱な状況にある人々(貧困や暴力の中で生活している女性、診療所から遠く離れた場所に住んでいる女性、非正規の状況にある移住者)にとって重要である。各団体は、スペインや世界中で、多くの女性が中絶へのアクセスにおいて障害に直面し続けていることを糾弾する。このような人々にとって、安全な中絶にアクセスする方法についてインターネットで情報を参照できることは不可欠である。

 「私たちは、スペイン国家が私たちのウェブサイトへのアクセスを回復したことを嬉しく思います。偽情報はインターネットやデジタルプラットフォーム上で急速に広がっており、中絶へのアクセスを危険にさらしています。「したがって、中絶と性と生殖に関する健康について、エビデンスに基づいた読みやすい情報へのアクセスを保護することが極めて重要です。

 「性と生殖に関する権利の専門家である団体のウェブサイトやソーシャルネットワークは、中絶を必要とする人々が安全でない方法に頼らないよう、信頼できる情報を提供するという本質的な機能を果たしているため、保護されなければなりません」と、ウィメンズリンク・ワールドワイドのシニア弁護士であるアインツァネ・マルケスは説明する。

デジタル著作権:トルコと韓国で今も遮断されているとあります 2022年10月のニュースレター

The Digital Rights Issue – Women on Web

デジタル著作権問題
ニュースレター visual.png
ウーマンオンウェブニュースレター|デジタルライツ・イシュー

 ウィメン・オン・ウェブは世界的なオンライン中絶サービスです。私たちは、ヘルプデスクワーカー、活動家、研究者、医師、社会正義とデジタルの権利擁護者の国際的なチームです。集団として、私たちは女性や妊娠中の人のニーズ、権利、プライバシー、好みを中心とした安全で手頃な価格のオンライン中絶医療へのアクセスを提供しています。

 私たちの原動力は、身体の自律性と、アクセスを拡大し政策転換を促す社会的・デジタル的革新への信念です。私たちは、中絶に関する正確で完全かつ読みやすい情報を人々に提供することに情熱を注いでいます。

 このニュースレターは、デジタルな権利と中絶アクセスの交差点における私たちの活動に関するニュースと最新情報の共有に特化した、私たちにとって初めてのニュースレターです。


詳細はこちら

私たちのウェブサイトをブロックしたスペインに対する最高裁の裁判に勝訴しました
 COVID-19の大流行が始まった最初の数カ月間、何百万人もの人々が対面診療を受けるために奮闘していた中、スペインは私たちのウェブサイトを無期限にブロックし、セクシュアル・リプロダクティブ・ライツと遠隔中絶医療に関する情報へのアクセスを妨害しました。

 その直後、ウィメンズリンク・ワールドワイドはウィメン・オン・ウェブを代表して訴訟を起こし、法廷で遮断に異議を唱え、インターネット上で性と生殖に関する健康情報を得る権利を守りました。

 2022年10月6日、スペインの最高裁判所は、ついに当ウェブサイトの一部ブロッキングの解除を命じた。この決定は、中絶を含む性と生殖に関する権利に関するオンライン情報が、情報への権利と表現の自由によって保護されていることを認めたものです。

 これはWomen on Webにとって、そして世界中のリプロダクティブ・ライツとデジタル・ライツにとって重要な勝利です。最高裁の決定は、デジタル・ライツとリプロダクティブ・ライツの交差点で私たちの活動を継続し、政府やデジタル・プラットフォームに対するデジタル抑圧と闘い続ける勇気を私たちに与えてくれます。

 ウィメン・オン・ウェブのウェブサイトは、トルコと韓国ではいまだに完全にブロックされています。私たちは、皆様のご支援のもと、法的措置をとり、意識を高めることによって、検閲と闘い続けています。

さらに詳しく

グーグルのアルゴリズム偏向が中絶サービスへのアクセスを脅かしている
 グーグルのコアアップデートは、私たちのオンライン中絶サービスに打撃を与えています。2020年5月以降、ほぼすべての定期的なアップデートの後、私たちはトラフィックを失い、私たちのサービスへのリクエストが激減しました。2020年5月のアップデートでは、私たちのトラフィックの80%、コンサルテーション件数の40%が世界中で激減しました。2021年11月のアップデートでは、トラフィックが30%減少した。

 2022年5月、ウェブサイトのトラフィックが以前の損失を取り戻すのに十分なほど増加し始めたため、私たちはようやく再び希望を持てるようになりました。私たちの興奮も束の間だった: それ以来、9月の新たなアップデートは私たちのウェブサイトを傷つけ、トラフィックを48%減少させている。

 デジタル中絶サービスは、グーグルの検索アルゴリズム更新の影響を受けやすい。これらの変更は、恣意的かつ独断的にデジタルサービスの運命を決定し、何千人もの人々の中絶医療へのアクセスを遮断する可能性があります。

 グーグルのアルゴリズムは、現代の中絶治療がいかにデジタル化され、セルフケアモデルに移行しているかを考慮しておらず、制限された状況下で安全な中絶へのアクセスを維持している、確立された信頼できるオンライン中絶プロバイダーを傷つけています。


さらに詳しく

 フェイスブックは私たちのアカウントを無効にすることで、中絶へのアクセスをブロックしています。

 今年、私たちは9月28日の安全な中絶の日を、昨年と同じようにインスタグラムのメインアカウントなしで祝いました。私たちが何度もインスタグラム/フェイスブックに訴えたにもかかわらず、インスタグラムがアカウントを復活させるまで、私たちのアカウントは20日間使用できないままでした。METAによると、私たちのアカウントが、"私たちのプラットフォームで特定の商品やサービスを購入、販売、くじ引き、ギフト、譲渡、取引 "するよう人々を扇動することで、彼らの "コミュニティガイドライン "に反していることが停止された理由でした。

 私たちのデジタル・コミュニティが動員され、私たちの投稿を共有し、METAをタグ付けして検閲について皆に知らせてくれたことに感謝したい。これこそが連帯であり、コミュニティ・ケアなのです!

 同社が繰り返し無効にしているWomen on Webのアカウントはこれだけではありません。今年だけでも、ハンガリー語アラビア語、メキシコ語、マレーシア語、シンガポール語、ポーランド語のフェイスブックとインスタグラムのハンドルネームが長期にわたって停止されました。

 フェイスブックはまた、インスタグラムでの中絶薬の事前提供に関する最近の人気投稿のように、私たちの投稿を頻繁に削除しています。言うまでもなく、私たちのWomen on Web META Businessスイート全体が2021年以来制限されており、いつでも永久に閉鎖される危険性があります。

 2021年初頭から、私たちはMETAを通じて約110の広告を掲載しようとしてきた。そのうち70件は最初の入稿で却下された。却下を不服として訴えた後でも、掲載が許可されたのは約半分だった。

 世界中の何千人もの人々が、我々のサービスと我々が共有する情報に依存している。このような掲載停止は、私たちの使命と、正確なエビデンスに基づく情報をオンラインで自由に共有することに悪影響を及ぼします。

詳細はこちら

 技術ゲートキーパーとデジタル抑圧への挑戦: RightsConでの私たちのミーティングと次のステップ。

 2022年6月、ウィメン・オン・ウェブ、ウィメン・ファースト・デジタル、リプロアクションは、デジタル抑圧に遭遇し、偽情報と戦っているデジタル・セクシュアル&リプロダクティブ・スペースで活動する団体とRightsConサミット・シリーズで会合を開きました。

 私たちは、私たちが直面している課題が広範かつ組織的であることを知っていました。そのため、この会議は経験を共有するだけでなく、解決策を考え、ビッグテックに対する一連の要求を策定するものでした。

 中絶に関する医学的に正確な情報を自由に発信することができず、誤った/虚偽の情報がソーシャルメディア・プラットフォーム上で野放しにされるのであれば、テクノロジーゲートキーパーは自らのポリシーを見直す時期に来ている。

 圧力をかけ続け、デジタル抑圧を暴露し続けよう!

 ご期待ください: ビッグ・テックへの要求は現在進行中です!