リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶という言葉を口にしよう: 文化の変化なくして政策の変更はありえない

ロー対ウェイド裁判が覆され、多くの州が中絶へのアクセスを確保したが、スティグマと恥辱はまだ残っている

>リプロダクティブ・ジャスティスの闘いに、中絶のスティグマは必要ない。

rewire news group, by JORDYN CLOSE, OCT 18, 2023, 9:05AM
Say the Word Abortion: Policy Change Can’t Happen Without Culture Change

仮訳します。

 ジェームズ・ボールドウィンは最高の言葉を残した。 「私はあなたの言うことを信じないが、あなたの行うことは信じる。」

 リプロダクティブ・ジャスティス(性と生殖に関する正義)の闘いに、中絶のスティグマは必要ない。


 私がリプロダクティブ・ジャスティスに出会ったのは、7年前、18歳で中絶したときだった。それは私の将来のためにできる最善の決断だった。多くの人がそうであるように、私にとって中絶の障壁は道徳的、感情的なものではなく、経済的、物流的、社会的なものだった。中絶のスティグマは非常に広く浸透しており、何百万人ものアメリカ人が中絶を経験しているにもかかわらず、ほとんどの公人は、中絶に対する連邦政府の権利がすでに剥奪されるまで、「中絶」とさえ言わなかった。

 中絶へのアクセスは選挙に勝つ。そのことは、ロー対ウェイド裁判が敗れて以来、中絶を投票にかけた6つの州で証明されている。どの州でも、有権者は中絶の権利を守ることに賛成して投票に行った。

 「進歩主義者」が私たちや私たちの運動に背を向けるのをやめるまでに、私たちはあと何回戦えば勝利できるのだろうか?

 リプロダクティブ・ジャスティス(性と生殖の正義)の擁護者たちは、長年にわたって進歩主義者たちにシンプルなお願いをしてきた: 中絶という言葉を口にし、スティグマに立ち向かえ。中絶という言葉を口にし、スティグマと闘うことだ。私たちが闘っていることを名指しで拒否することは、中絶を経験した人たちやこれから経験する人たちを疎外し、孤立させる、負け戦である。こうした行動は、中絶を恥ずべきもの、不道徳なものと決めつけ続け、中絶反対の語りや文化をさらに煽ることになる。

 この活動を何十年も続けてきた人々は、日常的にバスの下に投げ出され、沈黙させられている。進歩的な運動は、常に道徳、特に白人の宗教的穏健派の道徳に訴えようとすることで、私たちの運動を弱体化させ、弱体化させている。中絶について話したがらないなら、一貫してその力と強さを示してきた解放運動を犠牲にして、過激派の仕事を代行していることになる。

 この1年、私たちの活動には多くの変化があった。ローが覆され、多くの州が中絶へのアクセスを確保し、歴史的な勝利を収めた。

 一日の終わりに、私たちは皆、地域社会が繁栄するための基盤を築き、家族が安全で安心できるよう支援し、以前よりも明るい未来を提供する政策変更に向けて取り組んでいる。しかし、文化の変革なくして政策の変革は起こらない。中絶へのアクセスやより良いリプロダクティブ・ケアを守るためには、中絶に汚名を着せないことが不可欠である。中絶という言葉を口にし、友人や家族に自分の州で起きていることを話す。中絶の語り部の話を聞き、私たちの活動を支援する。あなたはまだ知らないかもしれないが、誰もが中絶した人を愛している。


中絶禁止は特に黒人の妊婦に影響を与える
 中絶反対派の過激派は、「中絶」という言葉を、中絶へのアクセスを擁護する人たちよりも4倍も頻繁に使う。彼らは私たちの沈黙を嘘と医学的に不正確な情報で埋め尽くし、中絶権支持者でさえそれを口にすることに抵抗を感じないほど、物語を支配している。

 保守的な過激派が中絶を道徳的な問題として常に枠にはめようとするのを許すことは、正しくなく有害である。中絶は道徳的な問題でも党派的な問題でもない。

 リプロダクティブ・ジャスティスという概念は、1994年6月にシカゴで開催された会議で、「リプロダクティブ・ジャスティスのためのアフリカ系女性」と名乗る女性グループによって初めて明文化された。彼女たちはその後、米国初のリプロダクティブ・ジャスティス組織であるシスターソングを設立した。シスターソングは、リプロダクティブ・ジャスティスを「個人の身体の自律性を維持し、子どもを持ち、子どもを持たず、安全で持続可能なコミュニティで子どもを育てる人権」と定義している。

 リプロダクティブ・ジャスティス運動は、潤沢な資金と組織化された反対勢力と戦っている。私たちは、中絶と身体の自律という、自分たちが闘っていることの名称を、とらえどころのない曖昧なものにするわけにはいかない。州議会で中絶反対の糸を引いているのは右翼であり、キリスト教原理主義者であり、ファシストであり、人種差別主義者であることを否定する余裕はない。私たちが大胆に反対を表明し、私たちが直面している問題を明らかにすれば、私たちは十分に戦略を練り、分析し、反撃することができる。

 歴史的に、中絶擁護の主流派は一貫して、中絶へのアクセスの喪失によって最も影響を受ける人々、つまり有色人種に害を与える結果となる候補者、政策、プログラムを支持してきた。

 黒人フェミニストの枠組みであるリプロダクティブ・ジャスティスは、私たちの解放が相互に関連していることを明らかにしている。私たちは、私たちの闘いを周囲の闘いから切り離すことはできない。しかし、私たちが同盟と支援の相互性を求めるとき、私たちはあまりにも頻繁に取り残され、中絶へのアクセスは常に政治的な抗争の最初の譲歩となっている。

 この10年間で、中絶に対する医学的に不必要な規制が何百も可決され、私が住んでいるオハイオ州では、半数以上のクリニックが閉鎖に追い込まれている。

 私たちは、中絶が安全で、正常で、倫理的な医療行為であることを知っている。実際、2021年12月、デューク大学の研究によれば、中絶禁止は妊娠に関連した死亡者数を21%増加させる可能性があり、その数は黒人女性では33%に跳ね上がる。最近のオハイオ州保健局の報告書によれば、2008年から2016年の間に、黒人の母親は白人の母親の2.5倍の頻度で死亡している。ハーバード公衆衛生大学院が簡潔に述べているように、これは "単に妊娠を継続することが中絶することよりも危険だから "である。

 中絶に対するすべての障壁は、黒人や褐色人種のコミュニティに不釣り合いな影響を与えるため、人種差別的で有害な、白人至上主義の階級差別的な道具である。民主主義の土台が崩れようとしているときに、中絶禁止を話題から外しておくわけにはいかない。それらは本質的につながっている。妊娠中絶の禁止は、黒人、先住民、その他の有色人種、そしてクィア、トランス、ジェンダーを拡張するコミュニティを統制し、罰するための過激派議員による協調的な攻撃のひとつにすぎない。これらの法律は、恥をかかせ、汚名を着せるために作られている。残酷さは副産物ではなく、残酷さこそが重要なのだ。


指導者たちは私たちが妊娠して死ぬことを望んでいる
 私たちは、妊娠中絶の禁止が妊娠中の人々とその家族に有害な健康被害をもたらすことを知っている。中絶は、親知らずを抜いたり、ペニシリンを飲んだりするよりも安全である。しかし、州議会からの絶え間ない嫌がらせにより、中絶に限らず、すべてのリプロダクティブ・ヘルス・ケアが汚名を着せられている。妊娠中の人々の犯罪化は、リプロダクティブ・ケアの全領域にわたって、人々の健康と医療制度そのものに深刻な脅威をもたらす。

 リプロダクティブ・ジャスティス(生殖に関する正義の団体)であるPregnancy Justiceは、次のように述べている。


妊娠の犯罪化による妊娠中の人々の訴追は、ローの逆転により増加する一方である。Pregnancy Justiceのデータによれば、妊娠の犯罪化は近年、全米で3倍以上に増加し、2006年から2020年までに1,300件を超える。


 保守派の過激派は、その最終目標について黙っていない。私たちは何のために戦っているのか、黙っているわけにはいかない。私たちがこの絶望的な瞬間に至ったのは、スティグマのせいであり、権力者たちは明確で分裂的なメッセージを送っている。私たちの指導者たちは、私たちが望み、受けるに値する中絶医療を受けるために生きるよりも、私たちが妊娠したまま死ぬことを望んでいるのだ。


 リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康と権利)運動は、「女性の権利」、「リプロダクティブ・ヘルス」、「選択」といった婉曲的な表現を使って何十年も過ごしてきた。私たちの運動の歴史におけるこの瞬間には、Abortion Fund of Ohio(オハイオ州中絶基金)、Ohio Women's Alliance(オハイオ州女性同盟)、We Testify(私たちは証言します)のような大胆な中絶支持団体の活動を支援することが不可欠である。


 中絶とは何か、中絶とは何かについての会話は、中絶をすることができない人々によって支配されることがあまりにも多く、誤った情報や恐怖を煽ることが常に中心となっている。あまりにも長い間、私たちは右派に反応するように話のポイントを調整してきた。私たちの身体、医療、そして中絶について語り、私たちの物語を取り戻すべき時は過ぎている。中絶の語り部たちの話に耳を傾けよう。私たちは真実を語ることから逃げてはいない。オンデマンドで、無料で、謝罪もスティグマもない中絶を。