リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

The International Women's Health Movement in the Era of Globalization

忘備録

https://www.isiswomen.org/index.php?option=com_content&view=article&id=1498:the-international-womens-health-movement-in-the-era-of-globalization&catid=22&Itemid=449

シルビア・エストラーダ・クラウディオ、リプロダクティブ・ライツのための女性の世界ネットワーク(WGNRR)理事長、イシスインターナショナル(マニラ)一般会員
(2011年9月15日、ベルギー、ブリュッセルで開催された第11回国際女性健康会議での講演)

個人的な話を少しさせてほしい。私がフィリピンを去る前、ビセンテ・ソット上院議員は、フィリピン国内でリプロダクティブ・ヘルス・サービスを確保するための法案を審議する際、Women's Global Network for Reproductive Rights(WGNRR)のウェブサイトを紹介した。彼は、特に中絶について述べている部分を選んだ。また、シルビア・エストラーダ・クラウディオ博士はWGNRRの議長であり、彼女はリプロダクティブ・ヘルス法案の作成者と頻繁に会っていると付け加えた。

提案された法案は、実際には、中絶に関するフィリピンの制限的な法律を変えるものではない。しかし、この法律案は、中絶後のケアを求める女性の人道的な扱いを義務付けるものである。また、セクシュアル&リプロダクティブ教育、緊急産科サービス、近代的避妊薬、生殖器感染症の治療や予防など、さまざまなサービスへのアクセスも保証される。

リプロダクティブ・ヘルス、離婚、LGBTIの権利に関連するいかなる法案にも反対するソット上院議員やその他の議員たちは、自分たちが神の業を行っているという事実を公言している。また、多くの擁護者たちは、カトリック教会の司教たちに対する従順と尊敬の念からそうしていると述べている。念のため言っておくが、フィリピンは世俗的な共和制国家である。しかし、フィリピンでも他の国々と同様に、世俗主義に関する法的保証は原理主義者の侵害を抑制していない。

おそらく、私はまだ自分自身に危険は感じていないことを保証するために動くべきだろう。また、国内における宗教原理主義者の狂暴さは、リプロダクティブ・ヘルス法案に向けた私たちの努力の強さと関係していることも付け加えておかなければならない。2週間前、フィリピンのアキノ大統領はこの法案を優先措置として認定した。

1977年にヨーロッパで第1回IWHMが開催されて以来、現代の女性の健康運動は34年目を迎えている。一方では、私たちは運動として多くのことを成し遂げてきた。そしてもうひとつは、アジアであろうとヨーロッパであろうと、私たちは反発を経験し、私たちの身体を支配し続けている。

1977年も今日も、支配体制が私たちの働き方、愛し方、生き方を決定している。昔も今も、女性は抵抗している。抵抗の必要性がある限り、運動の必要性がある。階級、カースト、人種、植民地主義新植民地主義異性愛主義、その他の支配体制から解放されるために女性たちが協力するところに、私たちの運動がある。

大会キットに掲載された私の論文で、私たちの成功の理由をいくつか述べた。ここで、私たちが進むべき道を述べることをお許し願いたい。私たちの成功にもかかわらず、ヨーロッパであろうとアジアであろうと、世界のどの地域であろうと、私たちは貧困と支配の増大に直面している。

親愛なる姉妹たちよ、私は目を開き、世界がより貧しくなっていることを目の当たりにしている。貧富の差は大きく、その差はますます広がっている。これとは別に、世界は戦争状態にある。少数の侵略に反応した国家が、全人類を罰することで世界を支配している。しかし、大きな戦争だけが脅威ではない。小さな戦いはいたるところで繰り広げられており、地域社会の通りや家庭の寝室も暴力の場となりうる。

礼拝の場、学界、新聞やウェブサイト、村の集会所や国際会議場、それが進歩的な民主主義国家であろうと既知のファシズム政権であろうと、女性たちは自由の獲得を後退させようとする深刻な試みに遭遇している。これらは多くの場合、宗教団体が主導しているが、どのような団体や個人であっても、同様の事態を引き起こしている可能性がある。

その一方で、国連のような世界組織は、私たちの抵抗と連帯を反映させるために私たちが投資してきたものだが、ますます官僚化し、無力になっている。バチカンのような以前の支配機関の上に、小さな専制君主世界貿易機関のような大きな権力機関が台頭している。

その一方で環境は悪化し、私たちは地球の生命そのものを脅かしている。軍国主義であれ、環境破壊であれ、私たちは破滅の瀬戸際に立たされているのだ。

どうか、パニックを起こしたくはない。パニックが起きるといつも、女性や子供たちが踏みつぶされる。女性は、貧困や環境破壊を引き起こした過剰生産のせいにされる可能性が高い。これが、私たちが子作りをやめるように言われる理由のひとつである。あるいは、地域社会の崩壊は私たちの淫らな行いのせいであり、子作りのために家庭に戻るべきだと言われる。

正直に話そうか。今まで正直でなかったと言わんばかりに。癇癪を起こそうか?この21年間、私はIWHMで働きながら、南半球出身の私たちが世界銀行帝国主義に反対し、政府に医療費を削減させ、利用料を課すように仕向けるのを見てきた。また、レズビアンの女性たちから、自分たちが疎外されているという批判を聞いたこともある。その他にも、障害者、先住民族の女性など、さまざまな人たちがいる。

オーガナイザーが、運動が変えたいと願う抑圧的な構造の要素そのものを根絶することに、どのように成功し、あるいは失敗してきたかを見てきた。IWHMがそうであるように、私たちの社会運動もそうなのだ。

しかし、私は逆恨みや罪悪感にうんざりしている。それらは専制君主と救世主の権力ツールなのだ。私たちは、人生とは喜びであり、私たちのために私たちの人生を創造しようとする者は、私たちの喜びを終わらせることを理解する運動である。だから抵抗とは、食料、住居、健康、そして喜びへのこだわりを意味する。

なぜそうなのか?グローバリゼーションの時代において、支配とは単に政治的なものであるだけでなく、生物学的なものでもあることを私は理解するようになったからだ。ロンドンで創案され、ボンベイプラハの街角の店で売られている雑誌の中で、人々はどのような身体を持つべきか---どのようなヒップを持ち、どのような唇を持ち、どのような性的願望を持つべきか---を教えられている。世界中に張り巡らされた高速でグローバルな市場監視システムが、今日、世界のどの地域の人々にも、反抗や疎外を示すジェスチャーを、明日のシックで最新の消費主義的トレンドにしている。ファッションはニューヨークでデザインされ、マニラの女性パタンナーによって裁断され、上海で服として展開される。

人間がコミュニケーションや創造を必要とするまさにその瞬間に、利益を抽出することは、かつてないほど効率的になっている。実際、人生そのものが利益のために特許を取られているのだ。資本主義の好況と不況のサイクルでは、短期間に何兆ドルもの利益が失われたり得られたりする。

このような効率的な利潤追求が、世界の貧困を招いていないなどと欺くことはできない。資本家による搾取のために人間の能力が奴隷化されるのは、ジェンダー、人種、階級、カーストなど、資本家が私たちに人間らしさを認識させるために必要な次元とは無関係に起こっているのだと、私たちを欺くことはできない。

階級、性、人種、異性愛カースト制度は別個のものではない。人種差別的でない資本主義や異性愛者差別的でないカースト制度など存在しない。私たちにセクシュアル&リプロダクティブ・ライツをもたらしたフェミニズムの洞察は、世界経済の進化によって検証されてきた。生産システムと生殖システムは、同じ人間の創造性から派生している。富が貧しい人々から引き出されるとき、それは生産と生殖という人生の2つの瞬間が切り離されることを私たちに受け入れさせることから始まる。権力が動くとき、それは私たち自身と私たちの世界について私たちが考えることを決定する。権力がそうするのは、そうせざるを得ないからにほかならない。

しかし、私たちが覇権主義に包まれていることを理解することは、人種や階級、カーストなど、私たちの間に分裂を引き起こしている差異に気づかないようにということではない。私は自分の欠点から弁解したいとは思わない。自分の偏屈さを弁解するために政治理論を利用しようとする人々を尊敬する気もない。

しかし、私が偏屈になれるかどうかは問題ではない。偏見は、生政治的な支配機構が私たちに植え付けるデフォルトの選択肢である。問題なのは、彼らの作り上げた世界を受け入れる私の能力である。他者や他者の闘いから自分を排除するところで、私は誤りに陥る。女性の健康運動をグローバリゼーションに反対する運動でもないと考えるところ、性差別に反対する運動をヘテロセクシズムに反対する運動でもないと考えるところ、人種差別に反対する運動をカーストに反対する運動でもないと考えるところ、それが私が誤りに陥るところである。

自分の愛する能力を、世界中の貧しい人々との連帯に向けて拡大させるのではなく、自分の家庭や部族や国家の枠内にとどまらせるように阻害することができると考えるところに、私の失敗がある。

世界経済が問題を抱えているという事実に目を背けてはならない。どこの国でも、人々は自分の将来や仕事に不安を感じている。その一方で、世界金融危機は資本主義の貪欲さに終止符を打たなかった。この危機に対処するのは、私たち全員の責任である。

世界の貧困は、生産分野における民主主義と公平性の欠如から生じているのであって、再生産の分野では生じていないと考えるのは間違っている。女性の健康運動は、グローバリゼーションに反対する運動と関わるとき、自らの限界を感じてはならない。少なくとも私たちは、高価な薬や手術を受ける余裕のある女性の身体を医療化することは、この会議でよく議論されていることだが、お金を払う余裕のない人々に救命薬を否定するのと同じ論理から来ていることを認識しなければならない。

戦争、軍国主義原理主義は、経済危機とは別のものではない。戦争は、富の収奪と集中に異議を唱える指導者、国家、グループに対する警察行動となっている。しかし、戦争や親密な暴力は、決して財や資本の自由な流れだけの問題ではない。いつもの専制君主から私たちを解放してくれる人たちは、もはや資本主義に効果的に奉仕することができないから、女性の権利も守ってくれるというレトリックに惑わされてはならない。私たちは、女性のあり方について同じ規範を植え付ける一組の解放者のために、一組の独裁者を捨てることはできない。真の民主主義を手に入れるには、女性の自由にも及ぶよう急進化させなければならない。

同様に、環境を保護する緊急の必要性に目を奪われ、世界の大多数の貧困層が主な汚染者であるという事実に目を奪われてはならない。解決策は、女性の生殖能力に制裁を加えることによって、その国の人口を減らすことであってはならない。

しかし私は、「私たち」と呼ばれる匿名の集団に向けられた膨大な課題のリストを作りたいわけではない。むしろ、私たちがすでに抵抗しているからこそ、これらの問題に取り組むことがいかに容易であるかを考えてほしい。性の権利と自由を求める運動は至るところにある。私たちは、抑圧が押しつけようとするアイデンティティ--「私たち」、「他者」、「他者」--を拒否することから始めることができる。

結局のところ、私たちの政治的行動を統一的な原則やヒエラルキー服従させる必要はない。私たちの欲望や創造性が、常に多義的で規制されてこなかったかのように。どの女性に対しても、この闘争やあの闘争だけを優先するように求めるのは、イスラムに対する偏見と闘う女性は善良なイスラム教徒だと言いながら、自分の宗教の原理主義者を批判すると彼女を非難するようなものだ。あるいは、女性がレズビアンであり、異性愛と闘う一方で、契約化と闘う労働者であることを否定することである。このような二項対立に陥ってはならない。

フィリピンでは、カトリックのスポークスマンは、私たちがセクシュアリティに関するカトリックの規範を拒否するとき、フィリピンの文化やアイデンティティに反すると非難する。私たちの反応は、私たちの中でカトリック教徒でない人たち、および/または性についての彼らの見解を支持しない人たちは、平等な市民権を持つべきであり、彼らの規範の下で生きることを強制されるべきではないと主張することである。簡潔に言えば、私はフェミニストであり、自由思想家であり、とてもフィリピーナなのだ。すべての女性は、市民として、社会制度や文化に参加する権利があり、その中で家父長制的な規範を変えるために働くことができる。

第二に、私たちは闘争の地理的階層に服従する必要はない。フィリピンのローカルな闘いは、より大きな地域的・国際的な闘いと同じくらい重要かもしれないことを訴えよう。フィリピンでの闘いは、旧植民地におけるカトリック原理主義の最後の砦の一つであるため、重要である。ここでは、ローカルはグローバルなのだ。同様に、自宅出産を提供したためにハンガリーで投獄されたアグネス・ゲレブ博士の闘いも同様に重要である。

同時に私は、ボイコットや国連活動への参加を、私たちの同盟関係のリトマス試験紙にするつもりはない。例えば、国際人口開発会議(ICPD)の再検討のために国連に行くとき、私の疑問は、行く人が私たちの闘いすべてについて話すかどうかということである。私の疑問は、国連に赴く人々が、陰鬱な義務感からではなく、喜びの闘争意識から国連に赴くかどうかということだ。なぜなら、国連の官僚化と孤立化に取り組む中で、グローバルがいかに偏狭なものになりうるかがわかるからだ。カイロや北京は最大であるべきではなく、最小であるべきなのだ。そして、私たちはカイロで獲得できなかったものの、私たちが望んでいたことを忘れてはならない。性的権利は、今回妥協すべき問題ではない。

敵は私たちが均質で安定したアイデンティティや制度について考えることを好むが、私たちは実際には不均質で遊牧民的な運動である。敵が世界を異なる闘争の場に分割するのに対して、私たちは連結、合流、相乗効果を生み出す。これは、女性運動の多様性を尊重しなければならないと言っているのではない。あたかも多様性が困難だが避けられない条件であるかのように言っているのだ。私が言いたいのは、原理主義的な規定による不毛な同質性を覆すのは、多様性によってのみ可能だということだ。

最後に、私たちはポジティブなものを生み出す計り知れない力を信じなければならない。最初のIWHMは権利についてではなく、女性の自助能力について語った。実際、私たちを包囲する権力と支配の体制は、私たちの力によってのみ存続する。だからこそ、権力は私たちを死の淵に閉じ込めているのだ。世界がますます不幸の淵に立たされている今、私たちは世界のすべての人々のために、生活を向上させる新しい体制を対置しなければならない。国民皆保険、万人のための仕事、住宅、きれいな水、食糧安全保障、これらは単なる言葉ではなく、実現可能な社会プロジェクトなのだ。