リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

避妊ピルとバイアグラ

アメリカでもあったんですね、避妊ピルとバイアグラ二重規範問題……とはいっても、日本みたいに認可をめぐる話じゃなくて、保険が適用されるかどうかだったようですが。

問題が始まった5年前頃の記事を見つけました。

Erections Get Insurance; Why Not the Pill?
Women See Progress in Getting Birth Control Covered by Health Insurance
By GERALDINE SEALEY
June 19, 2002

もうひとつ去年の記事を。

Court Says Health Coverage May Bar Birth-Control Pills
By TAMAR LEWIN
Published: March 17, 2007

同じ女性として、なんで男性には快楽を得るための(そして女を妊娠させるための)薬が保険適用されて、女は快楽とは特に関わらない(けど、男性の快楽によって引き起こされる)望まない妊娠という不都合を防ぐための薬を自費払いしなくちゃならないのっ??……という不満は理解できる。

そういえば、日本のバイアグラって健康保険がきくんでしょうか……まさか適用されているとは思ってもいなかったのだけど、調べてみる価値があるかも。