リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

女性を支援すると罰せられる? 最も重要な中絶裁判が行われる――背景にあるのはDVと助けを求める物語

私たちは、人工妊娠中絶に関する前例のない法廷審問を迎えています

Aborcja jest ok - pomogłabym przerwać ciążę jak Justyna!

仮訳します。

私たちには中絶が必要です!  
 この悲痛な事件を公表し、他の女性たちにあなたも行動するというシグナルを送るために、あなたの協力が必要です(#IamJustyna)。
 私たちの友人Justynaは、望まない妊娠をしている人が中絶するのを手助けした罪で、最高3年の懲役刑に処される可能性があります。


夫から中絶を隠すには?
 ポーランドで起こっていることを語る必要があります。

 親密なパートナーからの暴力の犠牲になっている望まない妊娠をした女性、アンナがあなたに手紙を出したとします。彼女は、パートナーが怖い、自分の命が心配だ、小さな子どもの将来が心配だと言い、自分の生活が常に監視とコントロールの下にあることを話しています。

 あなたもかつて、暴力的なパートナーに脅かされ、身体的・精神的な虐待を受けながら生活していたのですから、すぐに彼女を理解することができます。あなたは支配され、誰と話すか、誰と会うかを選ぶことができませんでした。パートナーはあなたのパスワードを知っていて、常にあなたの携帯電話をチェックし、メッセージを読んでいました。そして、妊娠したとき、あなたはもうこの男との子どもは欲しくないと思ったのです。

 もしアンナがあなたに手紙を書き、あなたがたまたま家に中絶薬一式を持っていたら、あなたはどうしますか?ジャスティナのように助けてくれますか?(#IamJustyna)?

家庭内暴力はフィクションではありません
 この人たちは実際に存在します。ジャスティナさんは47歳。小さな町に住み、3人の子どもの母親です。10年以上、彼女は虐待する相手から解放されています。4人目の妊娠を中絶したことで、彼女は毒舌の夫と別れ、自分と子どもの世話をする強さと意欲を見いだした。彼女は、空いた時間に他の女性を助けることを誓いました。

 手紙をくれたアンナは、まだこの地獄のような状況の中にいました。妊娠12週目の彼女は怯えていたのです。妊娠12週目。海外のクリニックに行こうとしましたが、夫に邪魔されました。パンデミックの初期で、郵便は不安定で、Women Help Womenからの中絶薬入りの小包がこの不安定な状況で届くのにどれくらい時間がかかるか、まだ誰もわかりませんでした。アンナはネットで助けを求め、ポーランドからの人々のために中絶手術を手配している団体「国境なき中絶」を見つけました。彼女は、妊娠を終わらせるために必死になって連絡を取りました。

 そして、ユスティナに出会い、彼女自身の中絶薬一式を分けてもらいました。


ある事件が起きたとき...
 あなたが家に戻ってきたとします。その薬はあなたの財布の中にあります。それはあなたの命綱であり、あなたの体をコントロールできるようにするものです。しかし、ドアを開けると、そこには夫が仕掛けた罠がありました。

 ユスティナは家で、なぜ電話が鳴らないのか不思議に思っています。アンナは薬を飲むことができたのでしょうか?誰かが彼女を圧倒し、力づくで薬を奪おうとしているのでしょうか?それとも、ストレスと暴力によって流産してしまうのでしょうか?


家庭内暴力はフィクションではありません
 この物語はフィクションではありません。4月8日、ユスティナは中絶幇助の罪でポーランドの裁判所に出廷します。彼女は3年の禁固刑に直面しています。

 中絶ドリームチームのJustynaの同僚はこう言います。

 「ユスティナのような人がポーランドで安全な中絶をする唯一のチャンスなのです。彼女たちは訴追されるのではなく、保護されるべきです。検察の意図は、人々が妊娠することを恐れるようにすることなのでしょうか、それとも互いに支え合うことを恐れるようにすることなのでしょうか?」

 アンナは支えなければならなかったのです。

国境なき妊娠中絶」はどれだけの中絶を行ったのでしょうか?
 ポーランドで中絶を必要とする人が1日に少なくとも94人いるように、国境なき中絶団が助けているのです。残念ながら、妊娠している人は、国や政治家、医師の助けをあてにすることはできません。彼女たちが頼れるのは、他の女性たちだけです。私たちはお互いを頼りにするしかないのです。

 疑似裁判の判決以来、34,000人が安全な中絶のサポートを受け、1,544人が中期中絶を受けるために渡航しました。「国境なき妊娠」はこのために150万PLNを割り当てました。

私たちの立場は変わっていません
 「私たちは支援をやめません!」私たちは、正当で必要なことをし続けます。中絶を必要とするすべての人が、経済的な障壁なく、恥じることなく、謝ることなく、中絶にアクセスできるようにすべきです。

風音さん
みなさま

今回の事件のポイントは、「DV被害者の女性からヘルプを求められ、自分の手元に中絶薬があったら、はたしてあなたはどうするか?」ということなのだと思います。ユスティナさんは、通常は海外(WHW)から中絶薬を送付してもらうための支援(ポーランドでは合法的な活動)をしていたそうなのですが、ヘルプを求めてきたアンナさんが妊娠12週だと知って、海外からでの薬の送付では間に合わないと判断し、手元にあった中絶薬を送ったのだそうです。そのことで、堕胎罪のほう助罪に問われてしまった。

最大3年の懲役刑に処される可能性があると言われています。

しかし、そもそも安全な中絶を受けられることは女性の人権なのです。その人権を侵害しているポーランドの法律の方がおかしいわけで、ユスティナさんが行ったことは人道的支援に他ならないのです。

まさしく、これは日本でも生じうる事態であり、日本からも声を上げていくべき問題だと私は思います。