リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ブラジルにおけるサイトテックの経験

Studies in Family Planning, 1993 Jul-Aug;24(4):236-40.

R M Barbosa 1, M Arilha
Affiliations expand
PMID: 8212093

1980年代末のブラジルで女性たちがサイトテック(ミソプロストール)を中絶に使い始め、政府は販売規制をかけたものの、結局は「自己管理中絶」として定着することになったいきさつが分かります。

The Brazilian experience with Cytotec

概要を仮訳してみます。

Cytotecは、プロスタグランジンE1の合成アナログであるミソプロストールの商品名で、ブラジルでは1986年に胃潰瘍と十二指腸潰瘍の治療薬として使用が承認されました。この薬は中絶を誘発するために使われることもあり、中絶が違法であるこの国では論争を巻き起こしてきました。1992年には、この薬に関する調査が行われ、薬の販売プロファイル、メディアによる情報、女性や婦人科医の視点からの使用状況、後者は定性的な方法論による分析が行われました。サイトテックの販売量については、発売から厚生省の使用制限を受ける1991年前半まで急速に伸びました。女性にとってCytotecの主な利点は、比較的安価で使い勝手がよく、プライベートで使用できることでした。婦人科医から得られたデータによると、サイトテックが産科治療の武器に加わったことは歓迎され、また、他の研究で示された違法流産の合併症を減らすという薬の影響力も確認されました。


PIP:ブラジルで堕胎薬としてよく使われているプロスタグランジンアナログ、ミソプロストール(サイトテック)の1986年から92年の売上に関する調査によると、増加傾向は1989年1月に始まり、保健省(MOH)がサイトテックの販売規制を行った1991年7月まで維持されました。サイトテックは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療薬として1986年半ばに発売された。売上高は1992年に最低水準となった(年間売上高150,207人、189,199人〜581,003人)。メーカーと厚生省の合意による減産、反サイトテック団体の新聞キャンペーン、処方箋の2枚複写の義務化などが販売減少の要因でした。1990年代初頭の病院での調査では、多くの女性が中絶を誘発するためにサイトテックを使用していることが報告されています。メディア、薬局、医師、女性、そして製造業者は、サイトテックが中絶を誘発するために使用できるというニュースを流しました。女性は、妊娠中絶を誘発するために、通常妊娠第一期にCytotecを4-16回服用しています。サイトテックは他の中絶方法よりも比較的安価で、外傷が少なく、プライバシーを守りながら服用することができるため、利用されています。また、女性はサイトテックを安全だと考えています。それでも、ほとんどの女性は、経験する痛みや最終的に病院に行く必要があることに不満を抱いています。このような否定的な見解は、薬の物理的なプロセスに関する情報が不足している結果です。サンパウロの公衆衛生システムの婦人科医は、サイトテックが中絶薬として広く使われていることを確認しています。女性がサイトテックで誘発した流産に対して婦人科医がキュレッテージを行うので、サイトテックを使うことで婦人科医は警察を介さずに中絶を行うことができるのです。病院のスタッフは、このような誘発された中絶は他の方法よりも受け入れやすいと考えています。また、中絶の失敗や子宮穿孔による感染症で入院した女性が経験する不適切な感情を避けることもできます。これらの知見は、ブラジルでは中絶の合法化を促進するための好ましい雰囲気が存在することを示しています。