リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

米FDAへの請願:ミフェプリストンのラベルに流産の適応も!

中絶が多くの州で「禁止」されてしまったアメリカで

Petition to FDA asks for mifepristone label to include miscarriage management
仮訳します。

ミフェプリストンのラベル変更により、流産患者の治療に対する障壁を減らすことができると、擁護者らがFDAへの請願書で述べています。
薬による中絶に用いられる一般的な薬であるミフェプリストンに関する規制は、流産した患者がこの薬を入手することを困難にしています。FDAへの新しい請願書は、この薬をより入手しやすくするためにラベルを変更するよう求めています。


記者 ジェニファー・ガーソン
2022年10月4日午前9時43分(米中部時間)

 40を超える医療・擁護団体が、米食品医薬品局(FDA)に対し、薬による中絶によく使われる薬「ミフェプリストン」の使用例として流産管理を追加し、処方できる人をめぐる制限を緩和するよう求める請願書を提出した。

 この請願の背後には、米国産科婦人科学会(ACOG)、SisterReach、Physicians for Reproductive Health、Expanding Medication Abortion Access (EMAA) Projectなどのグループがいます。彼らが火曜日に求めた変更は、Roe v. Wadeの終了後、一部の医師や薬局が薬の配布に消極的になっているため、流産を経験する人々が薬にアクセスしやすくするものです。

 ミフェプリストンとミソプロストールの併用は、流産や薬による中絶の医学的管理にとって最も効果的な方法です。この薬への患者のアクセスは、現在、流産管理のために明確にミフェプリストンFDA承認がないことと、この薬のリスク評価と緩和戦略(REMS)、つまりFDAが定めた薬に関する一連の制限により、臨床医のミフェプリストン処方が制限されていることの両方が原因で、制限されています。


 世界では既知の妊娠の6件に1件が流産に終わっており、未認知の妊娠では約25%のケースで流産が起こっています。FDAの請願書にあるように、流産は黒人、低所得者、環境汚染物質にさらされている妊娠者に多く見られることもわかっています。

 2000年のFDAによる最初の承認から2021年12月まで、ミフェプリストンは、処方するための認証を受けた臨床医の監督下で、対面している患者にのみ調剤することができました。このような規制が設けられているのは、ミフェプリストンが薬による中絶に使用されることを示す薬としてFDAに表示されているためです。このため、多くの医療団体や擁護団体が、ミフェプリストンには汚名がつき、中絶治療や流産管理の治療を求める患者がこの薬にアクセスすることを難しくしていると述べています。

 FDAに請願している団体は、ミフェプリストンは流産の医学的管理に最も有効なレジメンであり、全流産の80%が起こる第1期までこのケースで使用しても安全かつ有効であることが示されているので、流産管理をミフェプリストンのラベルに追加すべきだとしています。

 ACOGの最高経営責任者であるモーリン・G・フィップス博士は、「ミフェプリストンが妊娠喪失を経験した患者の転帰を改善することは明らかであり、思いやりのあるケアが患者の身体的・精神的回復にとって重要である時期に、すでにトラウマとなっている体験の中で追加の介入の必要性を最小限に抑えることができます」と語っています。

 薬による中絶は、薬による流産の管理に用いられるミフェプリストンとミソプロストールという薬と同じものを用いますが、Roe法が覆された後、多くの州で新たに厳しく制限する、時には完全に禁止する法律が制定されました。ミフェプリストンを郵送することを違法とする州もあれば、薬による中絶を利用できる期間を限定する州もあり、中絶薬を全面的に禁止する動きを見せている州もあります。

 擁護派は、流産のためにミフェプリストンを必要とする人々も、潜在的な犯罪化という同じリスクの高まりに直面していると言います。有色人種や低所得者は、中絶を求めることで処罰されたり、刑務所に入る可能性も高いため、ラベル変更の擁護者は、この変更により、流産管理のためにミフェプリストンを利用する必要がある人々が、犯罪化の恐れを抱かずに済むようになると述べています。

 EMAAプロジェクトのディレクターであるキルステン・ムーアは、The 19thに対して、ミフェプリストンへのアクセスを取り巻く現在の状況は、"混乱+犯罪化=混沌-残酷さにつながる "ものであると語っています。

 「そして、これらの試みは、中絶であれ流産であれ、このケアを提供しようとする医療従事者の意欲を削ぎ、患者がこのケアを求める際のリスク計算をする際に直面するかもしれない圧力を強めています」と、ムーア氏は言いました。「擁護団体として、私たちはミフェプリストンの可能性を明らかにする必要がありました。

 医療従事者は、何年も前からミフェプリストンを流産管理のために適応外で使用してきましたが、REMSのため、すべての医療従事者がミフェプリストンの処方を書けるわけではありません。Moore氏によると、医療提供者はミフェプリストンを簡単に処方できない場合、流産管理のためにミソプロストールのみのレジメンを処方することが多いが、患者はその薬が効くために非常に多くの量を服用しなければならず、結果としてひどい痙攣を経験するという。

 「ミフェプリストンとミソプロストールの併用療法は、単純により効果的です。そして、このような経験をした人には、この治療法が提供されるべきです」と、Mooreは述べています。

 流産を見逃した場合、あるいは不完全流産の場合、体が自力で妊娠組織をすべて排出しなかった場合には、医学的介入が必要である。流産は出血や敗血症、死亡につながる可能性があります。医学的に管理された流産は、医学的または外科的な脅威を伴わない流産よりも早く、多くは数時間以内に、最大8週間と比較して、数日以内に終わることが研究により示されています。流産の薬物管理を開始した人は、後に子宮を空にする外科的処置が必要になる可能性が低くなります。

 しかし、現在の表示では、患者はしばしばこの治療へのアクセスにハードルを感じています。

 今年1月、ハンナ(プライバシーのため名前を伏せることを希望)は初めて妊娠したことを知り、胸を躍らせました。ノースカロライナ州に住む彼女と彼女のパートナーは、すぐに子供部屋の計画を立て、Googleドキュメントで子育ての哲学について意見を交換しあいました。自宅の妊娠検査薬で陽性反応が出た数週間後、ハンナは流産を疑い、緊急治療室を訪れました。

 その後、何度も検査を受けましたが、ハンナさんの妊娠の可否は結論が出ませんでした。家に帰り、「しばらく様子を見ましょう」と言われ、病院と提携しているクリニックの番号を渡され、引き続き妊娠の状態を調べてもらうことになりました。


 妊娠11週を目前にしたハンナは、自宅で出血が始まり、救急病院に戻り治療を受けたが、流産は依然として自力で解決しなかった。ハンナは流産を終結させるために薬物管理をお願いしたところ、ERの医師から「そうしてあげたいけれど、できない」と言われ、ショックを受けたそうです。REMSが定めるミフェプリストンの正規提供者ではないため、法的には不可能だったのです。

 その医師は「自分の手には負えない」と言い、ハンナの流産に必要な薬を合法的に処方できる別のクリニック(家族計画専門医)を紹介したと、ハンナは振り返ります。ハンナはそのクリニックに予約の電話を入れたが、診察までさらに4日間待たされた。ようやく診察してもらったところ、ハンナの流産が完了していないことを確認し、ミフェプリストンを処方してくれました。

 「流産を治療する方法があったかもしれないのに、私が抱えていた身体的・精神的症状を考えると、流産と向き合い続けなければならないことは、本当に深く残念なことでした」とハンナは言います。「あと4日早ければ解決できたかもしれないのに。流産していない人には大したことないと思うかもしれませんが、流産している人には酷なことです"。

 「私は、せっかく授かったと思っていたこの子が、もう私たちの生活に入ってこないことを本当に嘆いていました」と彼女は続けました。「私の見解では、政治的な意図のために、それに対処するための物理的なプロセスを長引かせなければならなかったのです。」