リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

今日,金沢のシネモンドで「野いちご」が上映されることを今さっき知った。イングマール・ベルイマン監督の傑作8本連続上映の一部で,「野いちご」は今日の午後2時15分からの回しかない……どうにかなるものなら飛んで見に行きたいけれど,それをやってしまったら墓穴を掘ることに……。絶対に無理,無理,無理!!!

これが「中絶問題」をめぐる医師の倫理,そして「リプロ」「命の継承」に関連した問題を提起している映画だなんて,知る人ぞ知る――だよね。シネモンドの案内を見たって,全くもって想像がつかない。単なる老医師の感傷のように見えてしまう。

自分が死ぬ夢を見た老医師が,若き日の苦い恋を回想する。過去と現在,夢と現実が交錯する独自の映像美で国際的な評価を確立した必見作。
(シネモンド発行の「月間シネマガイド」2007年1月号より)

あれ? 「野いちご」についてはすでに書いたつもりだったんだけど……見あたらないので,いつかまたきっと書き込みます。

(超多忙が極地に至りつつあります……。)