リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ウェンディ・デービスの快挙!

7月2日にちらっと書いていた話。
http://d.hatena.ne.jp/okumi/20130702


なかなか訳してる暇がなく、日本語で説明してたサイトを見つけたので紹介します。

テキサス州のウェンディ・デービス上院議員は、アメリカの歴史に名を残す女性となりそうです。

2012年大統領選に共和党候補として出馬したリック・ペリー知事の肝煎りで、「中絶法案(Abortion Bill)」が提出されまっした。下院で24日に通過したため上院に渡され、26日の午前0時までに採決が行われる予定だったんです。

これを11時間以上にわたるフィリバスター(議事進行妨害)で阻止した人物こそ、ウェンディ・デービス議員(50歳)。フィリバスターの規則どおり椅子に座ることなく、机にもたれたりせず、トイレ休憩もせず、ただひたすら投票への時間切れを目指し法案への反対見解を並べ続けたんです。26日の午前11時18時から開始して午後10時まで粘った結果、採決を締め切りである午前12時から2〜3分遅らせ、午前3時過ぎに19対10で通過した法案を無効とさせることに成功しました。

続きはこちらで。

この方も書いてらっしゃいますが、MIZUNOのランニングシューズも、あちこちですごく話題になってますね。