リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

アリゾナで160年前の中絶禁止法が復活する?

 アリゾナ州の中絶提供者は、160年前の中絶禁止令に強制力があるとの判決を受け、混乱に直面している。フェニックスを拠点とするデザート・スター・インスティテュート・フォー・ファミリー・プランニングの創設者兼社長であるデショーン・テイラー医師は、当初、この変更がどの程度早く施行されるのか確信が持てなかったため、火曜日に予約の入っていた7人の患者に電話をかけ、その日のうちに来院するよう依頼するためにスタッフを急がせたと語った。
 「私たちはただ患者を診察することに集中しました」とテイラーは語り、「私たちは中絶を確実に行う必要があった」と付け加えた。
 今回の爆弾判決は、アリゾナ州が州になる前の1864年に制定された、女性の生命を救うため以外のすべての中絶を禁止する法律は、アメリカではもはや中絶する憲法上の権利が保証されていないことを考慮し、施行することができるというものである。

 その後でも、アリゾナ家族計画連盟によれば、州最高裁が最終判決を下してから45日経たないと、この禁止令は発効しないとのことである。
 アリゾナ州の医療提供者たちは、火曜日は患者からの質問に答えたり、中絶の予約がキャンセルされるのではないかという不安を和らげたりして過ごしたという。
 テンピにある家族計画連盟のクリニックでは、アリゾナ家族計画連盟のチーフ・メディカル・ディレクターであるジル・ギブソン医師が、判決がいつ発効するかわからないことが患者の不安を引き起こしたと語った。
 「私たちが目にしている混乱と混沌は、私が患者に説明しなければならないものです」と彼女は火曜日に語った。
 「患者たちは、ニュースを見て、自分の予約が今日守られるのかどうか、すでに尋ねてきています」。
 家族計画アリゾナ協会のアンジェラ・フローレス会長兼CEOは火曜日、記者団に対し、アリゾナ州にある同協会のクリニックは "非常に短い期間 "中絶サービスを提供し続けると語った。その後、カリフォルニア州を含む近隣の州と協力し、中絶を受けるために必要であれば、州境を越えることができるように支援する、と彼女は言った。
 「本当に甘く見てはいけない。今日はアリゾナ州にとって暗黒の日です」。ロサンゼルス郡公衆衛生局は声明の中で、医療提供者、擁護者、企業と協力し、自国で中絶を受けられない人々を歓迎することを約束すると述べた。
 テイラーは、2022年に当時のダグ・デューシー州知事が州内の人工妊娠中絶を妊娠15週までに制限する法律に署名した日と似ていることから、その日の必死のペースは「デジャブ」のように感じたと語った。それ以前、テイラーのクリニックは妊娠第2期まで中絶を行っていた。
 2022年の法律により、テイラーは診察と中絶の間に短いターンアラウンドを確保するために、彼女のクリニックのスケジューリングシステムを変更することになった。テイラーは、迫り来る禁止令は彼女の小さなクリニックの将来を危うくすると付け加えた。
 「私たちはママとパパのクリニックです。スタッフと患者の間には、お互いに尊敬し合う関係があります。「私たちは多様性に富み、低所得で、医療が行き届いていない場所にあります。彼らは私たちを頼りにしているのです」。フェニックスにあるアカシア女性センターのロナルド・ユニス医師は、彼のクリニックでは「弁護士ができないと言うまで」中絶手術を続けるつもりだと語った。
 「私たちは主にスペイン語を話す患者を受け入れています。彼らは大きな被害を受けるでしょう。「最も弱い立場の人々に対する戦争なのです」。
 アリゾナ州における人工妊娠中絶の将来については、多くの疑問が残っている。民主党のケイティ・ホッブス知事は、共和党が支配するアリゾナ州議会に対し、1864年の法律を廃止するよう求めた。
 「今後45日間はアリゾナ州の15週禁止法が適用されるが、それ以後は裁判所からの更なる措置がなければ、この全面禁止法がアリゾナ州の法律となる」とホッブス知事は火曜日、MSNBCのローレンス・オドネルに語った。「立法府が正しいことをし、私が要求したことを実行し、この禁止を撤廃することを望む。 アリゾナ州下院の民主党は水曜日、1864年の禁止令の廃止案を提出しようとしたが、共和党に阻まれた。」
 一方、アリゾナ州検事総長のクリス・メイズ氏(民主党)は火曜日、自分が在職している限り、中絶を理由に女性や医師が起訴されることはないと述べた。メイズ氏は火曜日、MSNBCのクリス・ヘイズ氏に対し、「私はこの非人道的な法律では誰も起訴しないと言っているが、中絶へのアクセスに冷ややかな影響を与えることは明らかだ」と語った。
 ホッブスは昨年、中絶関連の訴追権限を州司法長官に委譲する行政命令に署名した。 アリゾナ州のリプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)団体の連合は今月、中絶関連の憲法修正案を11月の投票にかけるのに十分な請願署名を集めたと発表した。つまり有権者は、アリゾナ州において胎児が生存可能となるまで中絶を基本的権利として確立するかどうかを決定する可能性が高いということである。
 「 私たちはすでに50万人以上の署名を集めましたが、アリゾナ州民は政治的なスペクトルを超えてリプロダクティブ・フリーダムを信じているので、私たちは少しもペースを落とすつもりはありません」と、「中絶アクセスのためのアリゾナ」と呼ばれるグループのスポークスマン、クリス・ラブは火曜日の記者会見で語った。
 「私たちは、患者が医療提供者や家族と相談しながら、自分たちの医療をコントロールする権利を持っていると信じている。そして私たちは、11月の投票箱でそれをきっぱりと証明したいと思っています」。
 しかし、中絶権反対派は州最高裁の判決を称賛した。
 「私たちは、胎児とその母親のためのこの大きな勝利を祝う。アリゾナ州のプロライフ法を復活させることで、妊娠のあらゆる段階で毎年11,000人以上の赤ちゃんが保護され、同時に母体の生命については例外となる」と、米国での中絶廃止を目指す非営利団体スーザン・B・アンソニー・プロライフ・アメリカのマージョリー・ダネンフェルザー代表は声明で述べた。
 しかし、アリゾナ州の著名な共和党議員の中には判決に反対する声明を発表した者もおり、ドナルド・トランプ前大統領はアリゾナ州の裁判所は行き過ぎだと述べた。混乱の中、マリコパ郡のレイチェル・ミッチェル検事は、アリゾナ州法では中絶した女性は起訴されないことを明らかにしようとした。
 州最高裁の判決は「それを変えるものではない」と彼女は声明で述べた。 アリゾナ州の現行の15週目の中絶政策も、1864年に制定された法律も、中絶手術を受ける患者ではなく、中絶手術を施したり提供したりする人々に関係している。

 しかし、日本だって旧刑法1888年)も現刑法(1907年)も「日本帝国」下で作られた136年前もしくは117年前の法律である。当時はまだ「日本国」はなかった。その意味では、アリゾナの状況と似たり寄ったりだ。