リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

2022年3月10日厚労省の緊急避妊薬のOTC化に関する会議 

海外調査結果も発表! リプロへの言及も

昨日の会議はなかなか見ごたえがあった。以下のうち特に資料6は必見ですよ!
医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議|厚生労働省


OTC化に反対する人たちが「慎重に」とか「資料を読み込まないと議論できない」などとごねる中で、推進派の方は「リプロダクティブ・ヘルス&ライツ」とか「未成年が暴力や搾取を受けている問題」「当事者の視点で」などと攻め込んでいき、最後に議長が「今日はリプロダクティブヘルスライツに関して有意義な議論ができた」とまとめました。初めてじゃないでしょうか、こんなこと!

とはいえ、OTC化への具体的なめどを質問したピルコンの染谷明日香さんの質問ははぐらかされるなど、抵抗も激しくまだ少々抵抗は続きそうです。次回はRHRの視点をもっと明確化して、女性差別撤廃条約や人権規約を持ち出して切り込んでいくとよいのではないかと思いました。