リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

アイルランドの公式見解:中絶は最後の手段、避妊を広めて女性のエンパワーを

1994年カイロ会議におけるアイルランド保健相のスピーチ

家族計画と中絶に触れているところを抜粋、仮訳しました。
https://www.unfpa.org/sites/default/files/resource-pdf/94-09-07_Statemend_of_Ireland_H.E._Mr.pdf

家族計画
家族計画に関する情報とサービスを普遍的に利用できるようにすることは、「人口と開発に関する国際会議」の文脈において特に重要である。家族計画の役割は、カップルが家族計画を立てられるようにし、妊娠合併症や望まない妊娠による中絶から生じる妊産婦の罹患率や死亡率を減らすための基本的なものであるとして、最終文書草案に反映されている。出産と妊娠の結果として毎年50万人の女性が亡くなっており、その多くが安全でない中絶や、最も基本的な産前・産後ケアの欠如に起因していることを考えれば、人口政策が家族計画に関する情報とサービスの重要性を強調すべきことは明らかである。したがって、最終文書草案で人口政策における家族計画の中心的役割が強調されていることは心強いことである。
最終文書草案では、人口政策における家族計画の中心的役割が強調されている。包括的な家族計画に関する情報とサービスが利用できるようになれば、夫婦が子どもの数について選択できるようになり、過剰な人口増加を抑制するための人道的で同情的なアプローチが促進される。
実際、アイルランドでは近年、避妊への容易で迅速なアクセスを提供することで、かなりの進歩を遂げている。包括的な家族計画サービスと情報の提供は、アイルランドの国家保健戦略(National Health Strategy)の不可欠な部分であり、今後数年間の保健サービスの発展を形作るものである。
最終文書草案は、家族計画とリプロダクティブ・ヘルスを女性のエンパワーメントと結びつけている。しかし、こうした結びつきは、女性が家族計画に関して要求し、選択できるように教育されて初めて達成されるものである。この点が強調されていることが、最終文書草案の長所のひとつである。

中絶
この草案のもうひとつの長所は、世界中で人工妊娠中絶を減らすことの重要性を強調していることである。私たちは議論の中で、この文書の中心となっている保健サービスと家族計画サービスの改善が、人工妊娠中絶の大幅な減少をもたらす可能性があることを強調すべきである。
アイルランドは、最終文書に、いかなる場合も中絶を家族計画の方法として推進してはならないという明確な記述が盛り込まれることを強く支持する。最終文書が、本会議がいかなる形であれ、中絶を促進しようとしている、あるいはいかなる形であれ、中絶を国や個人に押し付けようとしていると解釈されることのないようにすることが重要である。
アイルランドでは、他の多くの国と同様、この問題に関して深い信念がある。私たちの信条は、国家は、胎児の生命に対する権利を認め、また、母体の生命に対する平等な権利を尊重し、その権利を尊重し、可能な限り、その権利を擁護し、正当化することを法律で保証する、と規定している。この憲法規定は、母体の生命に対する現実的かつ実質的な危険が、他のいかなる手段によっても回避できない場合を除き、中絶を禁止するものであると、わが国の最高裁判所は判断している。
この憲法規定は、母体の生命に対する現実的かつ実質的な危険が他のいかなる手段によっても回避できない場合を除き、妊娠中絶を禁止するものである。
したがって、妊娠中絶が許される状況に関する政策と立法は、それぞれの国が独自に決定する問題であることを、この文書が認識することは、他の多くの国にとってもそうであるように、アイルランドにとっても非常に重要である。